BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



電磁波って何なんだ?

旧HPでの作品です。(2002.09/03)

特別コラム(by nobu97さん)
電磁波って何なんだ?

オーディオに限らず、あらゆる電子機器に有害な電磁波。
それって、そもそも何なんだ?
どこにいるんだ?
対策は?
そんな基本的な概念を、自分にもわかるように、某電子機器メーカーのエンジニアであるnobu97さんに執筆してもらったものです。その節はお世話になりました。





機器の放出ノイズ

プレーヤーやアンプの表示部(ディスプレイ)
ここを消灯したほうが音が良くなる。なんてことを雑誌等で目にしたことがあります。

実際はどうなんでしょ?
改めて確かめてみました(ちょっち暇なので)。
耳と簡単な測定器で。

CSEのEMIノイズチェッカー
EMC

高周波ノイズを検知すると、ノイズを可聴音に変換して内蔵スピーカーから強弱で発信してくれます。
(取説なくしちゃったんで、対応周波数がいかほどのものなのか?精度がどの程度なのか?さっぱりわかりませんが、、ちゃんと数値がわかる測定器が欲しいな~とも思いますが、高すぎてムリ)

さて、実際にCDプレーヤーのディスプレイ部に近づけてみると、、
EMC

消灯状態では無音ですが、点灯状態だと、このノイズチェッカーから、ノイズ「ジーー」音が確認できます。ちょっと大きめなボリュームだったりします。

では、実際に音に違いがあるのか?

簡単ブラインドテスト。
目をつぶって、リモコンのディスプレイ消灯ボタンを連打!
どっちがどっち?今どっち?と自分自身わからなくして、で比較してみると、、、

わかるみたいです。違いが。
、、みたいです。って、、、変な表現ですが、。


「あっ、明るい感じがして好みだな。」、「たぶん、今は消えてるな。」と思いながら、ディスプレイに目を向けると、、、あれれ、点いてるよ、ディスプレイ、、。

げげっ、俺の耳ってウンチ耳??
なんて心配して、
5回ほど試してみたんですが、、全て同じ結果、、。
(うんち耳確定です、、)

う~ん、なんで?


消灯状態だと、
暗く感じるんです。おとなしく感じることもわかりました。
SN良いっちゃよいのですが、、。

その差は、微妙と言えば、微妙なのですが、5回全部同じ結果。違いを聞き分けたのが現実。


ノイズが、音色を好み方向にシフトさせただけだと、、思います。
よくよく聴いて見ると、他のパラメーターは低下しています。

というような実験結果でした。
(お恥ずかしい、、)
とは言いつつ、ここは、好みで判断しちゃってもかまわないほどの僅差なのは確かだと思いましたです。


(実は、↓こっちのほうが問題)

追記:AVアンプも測定してみましたが、、、こちらは尋常ではないノイズが出ていました。
背面パネル、信号の入出力付近。特にHDMI端子付近。
(HDMIケーブルそのものもビービー言ってます)
そして(スイッチング)電源直上がやばいです。

AVアンプ周辺の機器の置き方
そして配線の取り回し、
それぞれ、干渉を最小限にする工夫が必要だと思いました。


FC2Ad

