BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



電源ケーブル 「BDC 002 Purple 」

ヤフオクで買ったブツとはこれです。
BDC 002 Purple

品名「BDC 002 Purple」英語と数字ばっかで、よくわかんね、、、。
商品出品ページ
うんちくいっぱいですが、
要するに、「ドンシャリ」であると。シアター向きの電源ケーブルだと。

秋葉原にでも出向いて、電源ケーブルの材料でも仕入れてこようと思っていたのですが、

あちいし、、

秋葉に行っても、たぶん、アクロかAETあたりの線材になってしまうだろうし、、それじゃあつまんないな~、、。
嘆きつつ、、
オクを覗いていたら、このケーブルを見つけたしだい。

安いじゃん!
プラグとコネクターと電車賃だけでもこの金額になっちゃう。
太いし!!(男はコレだね~!)
売り文句もステキ!!
ならば、ダメもとでこうてやれ!と。

そんなノリなのですが、、、、
良かろう高かろうのオデオ伝説。
そんな伝説を打ち負かしてほしい!

さてどんな結果になるでしょうか?!



2011.02/04 追記:ウンコケーブルでした。プラグ精度も低くパーツ取りにもなりませんでした。





5.1CHサラウンド強化作戦 その15・AVアンプの電源ケーブル決定

少し前にヤフオクで手に入れていた電源ケーブルです。
tara-labs
「TARA Labs SA-OF8N 電源ケーブル」 というキーワードで出品されていました。

安価なわりに、キンキンせずに伸びる高域、レンジもそれなりに広く、迫力が出る。音が前に出る。音色の重心は低いけど重ったるしくない。そのせいか大切な声もとても自然。また、軽い響きがDSPみたいで心地よい。

特筆すべきは重低音帯域‥ローエンドが伸び、ベースのブンブン低い帯域、その音階をドロドロさせずに綺麗に描き分けてくれました。これ、純正の電源ケーブルでは成しえなかった部分。
過去の経験では、安価な電源ケーブルって、重低音の迫力と分解能を両立させるものってなかなかなかったけど、このケーブルはその点は優秀、高価な電源ケーブルにも決してひけをとらないと思います。
正にサラウンド向きの電源ケーブルと言っていい。

ただし、機器のセッティングが甘いとその良さはわからないかも。(このケーブルに限らないけど)
最初に試した友人宅のAVプリDHC9.9では効果覿面!‥勇んでマイシステムで試したら、、、アレレレレレ?なんだか変化がわかりません、、。‥‥そして昨日の記事、サブウーファーのネジを締めなおし調整し直したところ、洗濯板のギザギザ重低音!!この電源ケーブルの効果を体感できたしだい。
(普段、セッティングが大切だと言っているに恥ずかしいお話です‥自己反省。)

安くて良いケーブルにはなかなか巡り合えないけど、この電源ケーブルはドンピシャ!あたりでした。


5.1CHサラウンド強化作戦も、いよいよ煮詰まってきた感があります。




追記
しばらく使っていましたが、セッティング変更に伴い低域の薄さが気になってきました。
解像度の高さは、目を見張るものがあったのですが。原因は自分のスピーカーが低音が薄い故です。
ただあえて評価するなら、低域の‥量感と解像度はトレードオフ、根本的にそこから抜け出せないケーブルだった気がします。
しかしながら、現状の音がダブついてる‥そんなケースであればコスパは絶大であろうとは思いました。


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

それでも懲りない自分です‥プロジェクター用電源ケーブル購入

先日の日記‥プロジェクターHC3800の電源ケーブルを変えてみたけれど、、なんにも変わってないに等しい、とっても残念な結果。
にもかかわらず、
またしても電源ケーブルを購入してみました。(ぜんぜん懲りない自分です)
購入したブツは、なんと!WIREWORLDのSEP5-2。
DSCF0763.jpg
ん?‥なんか短くね~か?って?

はい、全長は端から端までで37cmしかありません。チョー短い。
DSCF0767.jpg
プラグも正規品とは違います。
DSCF0765.jpg
DSCF0768.jpg

もう分かりますよね。正規品じゃありません。ヤフオクで流通している自作品です。
とはいえお値段は激安!‥野口英世3人でお釣りがきました。
ラインナップも、AUP5-2、ELP5-2、そしてこの最高級のSEP5-2 と大変豊富です。
実は、正規品はメチャメチャお高い!
プロジェクターの電源ケーブル如きに大枚は出せない(←一応学習した様子)‥それでもなんだか効きそうなものを使ってみたい、、。そんな葛藤の狭間に悩んだ末、こんなものを買ってしまいました。

天下のワイヤーワールドです。今度こそ激変を期待します。(←やっぱりぜんぜん懲りてない)

次回に続く。

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

プロジェクター電源ケーブルを変えてみたら‥PRAT2 WIREWORLD/SEP5-2編

先日(懲りずに)購入した‥プロジェクター用電源ケーブル、ワイヤーワールドのSEP5-2(ヤフオク自作もの)。
既接の電源ケーブル(←これも自作品‥DIVASのケーブルのオヤイデのロジウムメッキプラグでコーディネートしたもの)と比較の結果をお伝えします。

まあ~とにかく、画をご覧ください。
↓既接DIVASケーブル
DSCF0769divas.jpg
DSCF0770wire.jpg
↑WIREWORLD/SEP5-2(カスタム物)

確かに明るさに変化があります。サムネイルでも何気に判る変化度です。
んなバカな?!と思う人は、クリック拡大、タブを2つたてて比較してみてください。
デジカメが微妙に傾いてしまったのはご愛嬌にて。
画は一時停止させたままの全く同じコマです。デシカメの設定も全く同一です。


以上、ご覧の結果でした。
電源ケーブルで変化はあります。明るさは微妙に変わります‥それだけです。(^m^)ゞ 
最後にお約束の断り書き‥あくまでマイ環境にての比較でした。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

FC2Ad

