BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナログレコード 「ベストオブアースウィンド&ファイアー/MASTER SOUND」

ベストオブアースウィンド&ファイアー
レコード ベストオブアースウィンドファイアー マスターサウンド

レコード (MASTER SOUND版)
低音の量感が足りません。相対以上に高域のエネルギーが強いハイバランス。
高低のバランスが悪いので、聴いていておもしろくありません。ビートを感じられません。
BASSをグイッと上げれば楽しくなりますが、鈍ります。
マスターサウンドは音が良いはずなのですが、このバランスは残念。

CD(通常版)
高低バランスは良いのですが、高域のクリアー感が不足。…ベールがかかっているように曇って聴こえます。
TREBLE上げれば派手に鳴りますがピュア的にはNG。

音の立ち上がりとキレは、やはりアナログレコードに軍配が上がりますが…
レコード購入おススメ度…★(5段階中) 

あくまで自分のマイシステムでの評価です。


スポンサーサイト

テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

アナログレコード 「はらゆうこが語るひととき」

アナログレコード はらゆうこが語るひととき
知らない人はいないと思うけど、
サザンオールスターズの紅一点、桑田さんの奥さま…原由子さんのソロデビューアルバム。1981年発売。

レコード (見本版)
原由子さんのヴォーカルが輝いてます。明瞭です。
低音のエネルギーはCDよりも強いですが、アナログ特有の立ち上がりの良さでクッキリ。特にベースラインが鮮明です。
シンバルもシャンシャンとキレ良く鮮明。
高中低とバランス良く、ダイナミックレンジが広いと感じられます。
音が飛んできます。
音楽が素直に楽しいと思えます。
トランペットがちゃんと管楽器してるのがステキ。

CD
レコードに比べると、高域は明らかにベールがかかったよう。
比べるとレンジも明らかに狭い。
低音も比べるとぶよぶよ。BASSを上げれば量だけはレコードのように鳴るだろうけど質は絶対に及ばない。


レコード購入おススメ度…★★★★☆ (5段階中) 
通常版でもレコードの音を堪能できますが、見本盤のほうがよりクリアです。

あくまで自分のマイシステムでの評価です。

テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

アナログレコード 「Miss YOKOHAMADULT 原由子 2nd」

実は原坊、けっこう好きです。
Miss YOKOHAMADULT 原由子 2nd

原由子さんのセカンドアルバム。「恋は、ご多忙申し上げます」を知っている人は多いと思います。
リリースは昭和58年11月。
深夜を彷徨うような雰囲気の曲が並びます。夜のシンとした空気の中を漂うような独特の響きが気持ちいいのです。

CD
クリア感が足りないせいか、響きがモヤってしまっています。もわもわ。
原坊の少し鼻にかかったような声も微妙に聴こえてしまいます。

レコード
CDでの不満が一掃されて、静寂感の中の響きが活きてきます。
ただ、ダイナミックレンジの広さとか立ち上がりの良さみたいなものはあまり感じません。
(と言うか、わざとそうしているような‥) 
原坊の独特の声と曲調が堪能できます。


レコード購入おススメ度…★★★★ (5段階中) 
原坊ファンでこのアルバムが好きなら★は5個。CDではなくレコードで是非聴いてください。

あくまでマイシステムでの評価です。

テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。