BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイヤーワールド SILVER STARLIGHT SSH5-2

ヤフオクでパチもんが出ていたので、せっかくなので落札してみました。
DSCF0483.jpg
なんつったって、同社の高級ケーブルです。
正規品は国内で実売4万円程度。このパチの相場は1mもので1万円程度前後。
おもっいきり、値段で釣られました。www

ヤフオクの画面を見ながら‥‥でも、これって実は偽者だったりするんじゃね~の?そんな思いが脳内を巡りまくります、、、。
微妙な気分でめでたく落札! 
ビニール袋に入れられてご到着。
(世の中、うまい話にはよくよく気をつけなきゃいけないよ。‥よ~く承知のつもりなんだけど)


期待を込めて、現状で使用しているHDMIケーブル、スターライトSHH5-2と改めて比較することになったのでした。

接続箇所は、ブルーレイプレーヤー/BDP-LX91~AVアンプ/VSA-AX4AH 
まずは、CD再生で比較です。
スターライトで聴いた後、このシルバースターライトに換装。
‥‥やはりかなり違います。
印象は、以前に聴いた時のもの こちらこちら に間違いありませんが、同時に聴くとこんなにも違うのか、と改めて判ります。

シルバースターライトの方が、よりフラットでワイドレンジ。各音像定位がよりピンポイントになり、センターのヴォーカルが膨らまない。
スターライトに戻すと、ヴォーカルがライオンヘッドになってしまいます。低音も膨らむように出ていることがわかります‥これがヴォーカルを肥大させている原因の様子。さらにこの低音が他の帯域の情報をマスキングしていたことまで発覚。
じゃあ、シルバースターライトは低音が薄いのか?と問われれば、、、そんなことはありません。しっかり沈んだピュア道として歓迎される解像度の高い重低音が出ています。
スターライトのほうが若干響きが強いものの、、これは好みの範疇。
比べてみて、どちらが高品位か?は言わずもがなです。
(スターライトだって、その辺の普通のケーブルよりもずっとポテンシャルは高いのですけど)

ただ、ピュア機器で再生する音楽と比べると、クリアー感、鮮度感、密度感など、残念ながら及びません。この辺りはマイAVアンプの限界かもしれません。


続く映画再生でも同じ印象。スッキリした中に重みのある重低音が出るべき時に出てくる。レンジが拡大しているので、よりリアル世界に近づきます。
音色も変わっているので、AVアンプの音色補正‥修正が必要なほどの変化度。
また、定位感が向上するためか、移動感もUP。細かい音もより聴こえ安いため、包囲感も増しています。
これは映画が楽しくなりそうです。


パチものとは言え、この個体は、音から本物と自分で認定。良い買い物をしました。満足です。

スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

とりあえずHC3000の画像

LVP-HC3800の発売まであと10日となりました。
天井補強も完了! 天吊り用スパイダーもまもなく到着予定です。

HC3000記念画像
HDヤッターマンより その1
DSCF053502.jpg
HDヤッターマンより その2
dscf053702.jpg
SDドラゴンハートより
DSCF054302.jpg
(デジカメだと若干青が強調されてしまうようです)
こいつはこいつで720Pモデルながら、90インチのスクリーンでまずまずの画だとは思っているのですが、、。
はてさて、新しいプロジェクターはどんな画を魅せてくれるでしょう♪

11/10 PM13:44分
たった今、アバックから出荷予定の連絡が来ました。
19日か20日に出荷予定とのことです。
併せて、HC3000は下取りに出すことに。梱包して明日には旅立ちます。
音のほうに時間をとられすぎて、あまり使ってあげられなかったけど、今までありがとう~。
リシアターキャンペーンで+3万円で6万円の査定金額。
差額はオフレコ?‥問合せた人は知っているはずなのに、ネット上でどこにも金額が出てこないので自分も内緒にしておきます。とにかく安いのは間違いみたいです。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

Ge3アイテム 要石15・SPブースター

Ge3からお借りしました。 要石15・SPブースター
DSCF0559.jpg
スピーカーケーブルに直列に接続する方法と並列に接続する方法があります。

お試しグッズは、
DSCF0571.jpg
破いちゃいけない雰囲気なので、、、並列に繋いでみることにします。

まずは、
DSCF0565.jpg
アンプのスピーカー端子に。
‥なんとなく今一、、。

ならばと、
DSCF0573.jpg
スピーカーのウーファー用端子に。
‥これもなんとなく今一、、。のような気が、、。

それじゃあと、
ツィーター側に接続。
‥なんとなく良いかもしれない感触。のような気が、、。

現在、誠意試聴中です。


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

スパイダー到着

昨日、スパイダーが到着しました。
自分が調べた限り、汎用性という点において、最も幅広い適応性を持つプロジェクター用天吊り金具だと思います。
シアターハウスの適応機種対応リスト‥三菱LVP-HC3800も、発売前にもかかわらず、リストに挙げられています。

スパイダーの実物を手にしてみると判りましたが、かなりしっかりした造りです。想像よりも重量もあります。
アームはけっこう厚み(1mm厚)のあるステンレス製?(ちゃんと調べた訳ではないので、たぶん)で、コの字型に成型もされているため、HC3800程度の軽量プロジェクターなら、強度的に全く問題なさそうです。(メーカーでの耐荷重のテストは20kgもクリアしているそうです。)
天井側に取り付ける固定金具と本体はセパレートになっていて、スパイダーを使えば、天吊り取付も実に楽勝そうです。

ところで、
LVP-HC3800‥メーカーは、旧機種である3000,3100や1100などの720P機種からの代換えを促していますが、、。
ちょっと悩ましいのが、レンズの位置ですよね。旧機種のレンズはセンターですが、
HC3800は、
LVP-HC3800-1.jpg
レンズ中心位置がセンターから64.2mmオフセットされています。

天吊りした状態を下側から見ると、
LVP-HC3800-2.jpg
一目瞭然ですが。
仮に既存の取り付け位置にそのまま使いトレードした場合、
スクリーンを背にしてプロジェクターを望むと、レンズが左側にオフセットされることになる訳です。
レンズシフト機能を一切持たないHC3800ですので、このままではまともに投射できません。

そこで、レンズをセンターにもってくる方法を考えたのですが、
①天井側に取り付ける固定金具(の中心)を投射光軸から64.2mm移動させるか、
②スパイダーのような自在なアームを使って、本体自体をオフセットさせる。
‥どちらかの処方をするしかないと考えたのでしたが、、
しかしながら、②の方法は、LVP-HC3800 導入のための下準備‥天吊り金具 で確かめたように、目いっぱいシフトさせても、金具センターがレンズセンターまで30mm足りないことが判明しています。
実際にスパイダーの実物を使って紙のHC3800で模擬取付をしてみましたが、やっぱり結果は同じでした、、。残念。
DSCF0576.jpg

すなわち、①の方法を採らざるおえないということです。

HC3800を予約されている皆さん、
プロジェクターが届いた当日、慌てふためかないように、今のうちから準備しておきませう。
ちょっとだけ面倒ですが、がんばって作業してくださいまし。
届いたら、一刻も早く観たいですもんね♪

さてさて、
自分ち、もう少しメンドクサくて、、、
DSCF0580.jpg
既存の、天井のベース、こいつの巾が少し狭くて、オフセットさせると金具が5mmはみ出しちゃうことが判明、。
綺麗にするには、もう少し手直しが必要です。あ~めんどクサ。

余談ですが、マイルームは和室でして、天井もベッコベコ。プロジェクターなんか吊ったらたわみます。
強度を確保するために、
この部分の天井裏、梁に絡めてウレタンフォームをビッチリと充填してます。おかげで大型プロジェクターを吊ってもビクともしない強度になってたりするのです。


さ~、HC3800の到着まであと一週間です。待ち遠しいです♪

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

スパイダー仮設

LVP-HC3800、今週末には到着の予定♪
待ちきれません‥到着したら、速攻で取付できるように、スパイダーを仮設しました。

まず、天井金具をネジで固定。
DSCF0581.jpg

スパイダー本体のシャフト固定ネジを緩めてドッキング。
DSCF0589.jpg

天井金具の取付位置は、
かねてからの計算どおり、正確に30mmずらして取付。これで、投射画像はスクリーンとピタリ垂直になるはず。

改めてシアター前面をご紹介。
DSCF0591.jpg
スクリーン位置‥投射画像が目線の位置になるようにセッティングしています。
床からスクリーン白地下端までは65cm。センタースピーカーに被らないギリギリまで下げています。
ここまで下げる理由は、見上げる画に違和感があることと、一番大切なポイント‥音と画をシンクロさせるためです。
ちなみに、スクリーンは液晶TVもあるため、奥壁から30cmほど離れています。‥壁から離すと迷光の影響も軽減できているようです。

ところで、この設置状態で、HC3800を使った場合、スクリーンのどこの位置に画像が映し出されるのか?念のためデータ上で確認してみると、、、
環境は、スクリーンサイズ90インチ。投射距離は、3.4m。
製品情報の投射表を見てみると、

投射画像の最上端(HD)は、レンズ高さから38cm下。
投射画像の全高さ(H)は、112cm。
つまり、レンズ位置から(38+112=)150cm下の位置が投射画像下端になります。

で、床から何cmの位置になるの?
マイルームでは、
プロジェクターのレンズ位置と床までの距離は、実際に取付すると、215cmになるはず。
差し引いて、床から65cmの位置に投射画像の下端がくるはずです。‥ドンピシャピタリ!
自分の理想位置‥スクリーンの下端にジャストで映し出されるはずです。


自分の場合、スクリーンが90インチなので、上のように(計算どおりなら)都合良く収まりますが。
以下、もしもの話。

(HC3800は、投射表を見ると、3.4mの投射距離ならば、110インチ投射まで可能)

プロジェクターの高さを同じままで、
仮に、100インチスクリーンを使う場合、
画像下端は床から48cmの位置まで下がります。
110インチなら32cm。
‥ずいぶんと低い位置に降りてきます。これでは、センタースピーカーに被っちゃう。

それを回避するには、、、
このプロジェクター、レンズシフトがありません。
‥100インチや110インチを使う場合、必然的にプロジェクター本体をより高い位置に設置する必要がある訳です。

では、110インチスクリーンの場合、どのくらい天井高さが必要なのか?
投射画像下端を65cmとして、天吊り金具にスパイダー(全高18㎝)を使用する場合、、、
65+46+137+8+18=274cm
2.74メートル?!‥どんだけお金持ちの部屋?!っていう気がしないでもないのは自分だけ?、、。

ちなみに、100インチだったら、258cm。ちょっと現実的な数値に見えるけど、、
マイルームの天井は、245cm、、、ムリだ。
100インチの場合でも13cmもセンタースピーカーに被ります。
センタースピーカーを撤去すればOKですが?‥それはイヤです。
どうすればいい?
しからば、プロジェクターの光軸を上に向ければ‥当然、画は上がりますが。ただ、画は逆台形になっちゃって、、、そのために、逆キーストン補正をかけて、、。って、それ現実的じゃね~ですよ。

つまり、普通のご家庭だったら、HC3800を使うなら、90インチが適正なんですか?になるみたいなんです、、。
この辺りが、このプロジェクターが万人に受け入れ難いポイント‥「打ち込み角がきつくて使えね~よ。」と言われる理由だったりするのです。
自分のような単純な代換えであれば問題はないのですが、、。
レンズと基本性能にコストを絞り、レンズシフト等汎用性をバッサリと切ったこの機種ならではの個性です。

新規で導入を、あるいは代換えに併せてスクリーンを大きくしてみようか、と検討している皆さん。自分の部屋の高さを測って、スクリーンサイズと照らし合わせ、問題がないか?よくよく検討してくださいね。


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

ニッシャ技研からLVP-HC3800専用天吊り台発売

ニッシャ技研から、LVP-HC3800用の天吊り台 DST-115MZが発表されました。
3100DST-115MZ.jpg
価格は9,240円だそうです。お手頃ですね。
残念ながら、HC3800の発売には間に合わず、11月30日からの発売とのことですが、これなら取付設置も簡単、位置の微調整もとても簡単そうです。「これを待ってたんだ!」という人には朗報ですね。


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

LVP-HC3800 発売遅れる?

アバックより連絡がありました。

昨日17日夜‥当社への第一回入庫数が30ロットと予定よりも少なく、わずかの差で残念ですが、ボンさんへは20日の出荷ができなくなってしまいました。以降の予定では26日~です。
なんだってぇえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?!!!
(`o´)ブーブー

本日18日正午‥「20日分のロットも出荷できない。間に合わない。」と、たった今メーカーから連絡がありました。本日現段階では、第一発目の入荷日とロット数が判明しません。ただ今確認中ですので、分かり次第連絡します。
‥‥‥( iдi ) ハウー‥‥‥。

だそうです、、、。
本気の本気で欲しかったのに、、、かわいそうな自分、、、。
‥舞台裏で何が起こっているか勘ぐりたくなっちゃうぞ。


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

LVP-HC3800 メーカーが正式に発売延期発表

三菱電機 LVP-HC3800 製品情報
正確な時間はわかりませんが、おそらく本日19日夕刻に、上記製品情報の発売日が20日から28日に変更されました。
併せてコメントが。
 発売に関するお知らせ
 弊社生産都合により発売を11月28日に延期させて頂きます。
 大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

メーカーからの正式コメントがでた以上、いたし方ありません。
何もわからない状態だと、不安ですが、これでとにかく落ち着けます。
予約している皆さん、とりあえず待ちましょう。

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

LVP-HC3800到着、設置。

とうとう到着しました!
DSCF0628.jpg
※取り出してみると、、、何故かレンズカバーが装着されていません。

あわてずに、同梱されているカバー装着。レンズにキズなんてつけたら洒落になりません。
DSCF0631.jpg

早速、準備していたスパイダーを装着します。
※スパイダー付属のネジは少し長すぎます。1ミリ厚のワッシャーを追加して急場をしのぎます。
DSCF0638.jpg

装着!ガッチリくっ付いて、強度は十分です。
DSCF0648.jpg

天井側ベースは取付済だったので、取付は楽勝。ここまで約5分で完了。
lvp-hc3800
まだ微調整が残っているけど、初投射は今晩の予定です。

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

HC3800 初投射

今日は、時間が無いのでかる~く視聴です。

再生機は、PIONEERのBDP-LX91。HDMIにて接続。スクリーンはOSのピュアマットⅡ。電源環境は以前のまま。‥つまり、プロジェクター以外は何も変更はありません。
プロジェクターの画質設定は、工場出荷時のままで、見慣れたパイレーツ1を再生してみました。
(ちなみに、ランプモードは低に設定されていました。)

メニュー画面の骸骨‥あれ?こんなもの、、。正直、、インパクトが薄くなった?
港の入り口、海賊がつるし首にされて白骨化しているところ‥岩が影になっていて暗い部分が、HC3000に比べて、石の一個一個、よりハッキリと識別できるように映っているのが分かります。明と暗の対比が鮮明です。
ただ、影の黒、これの沈み込み自体は変わっていないと思う。今時の評価では浮いています。必要十分とは思いますが。
ピークの伸びているシーン‥洋上、明るい砂浜のシーンを観ると、明るい部分はより明るくなっているのも分かる。
人の肌のあれや髪の毛を見ると、あきらかに、精細感、情報量がUPしていることも認識できます。
また、個別の輪郭はとてもクッキリかつ滑らかに。これが一番評価できると感じる部分。よりごく自然な感じ。
全体としては、確実に性能は向上しています。

しかし、、、なにか違和感を感じます。濃厚感が足りないかもと感じるし、何かが足りない。画の説得力というか、、見た瞬間の強烈なインパクトが不足しているのかもしれません。
「おっきくて綺麗だね~!」とは言われることはあっても、、、「リアルで怖いよ~」とは言われない。そんなレベル。かもしれません。

違和感を感じる‥‥おそらく、この原因は旧HC3000の画質設定を自分好みに設定していたこと、その違いに何かを感じてしまうのかもしれません。


ちなみに、ファンノイズは、カタログ値どおり同じくで、HC3000と比べて聴感的になんら変わってはいません。静かなシーンで、あえてプロジェクターに耳を傾ければ、ああ鳴っているな、という感じです。耳ざわりなノイズではありませんし。もちろんスピーカーから音が出ていれば、画面に集中しちゃうし気になるレベルではありません。そんな意味で、ギリギリ許容範囲。合格。
ただ、これは、自分の個体だけかもしれませんが、フーンというファンノイズに混じり、何かがびびっているような、微小なカタカタの連続音があります。こちらのほうが気になります。
また、ランプを高モードにすると、黒レベルが変わらないまま、パッと明るくなります。が、ファンノイズはかなり五月蝿いです。自分的にはまったくNGです。

今日は時間が無いのでここまで。
明後日1日には自分好みの設定に追い込んでみる予定です。
ショートインプレでごめんなさい。
では、おやすみなさい。

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。