BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改めて‥LVP-HC3800画質調整

皆さん、明けましておめでとうございます。


今年も元旦からプロジェクターの調整です。我ながら呆れます。
前回の調整値でとりあえず映画を観ていたものの、、字幕が赤っぽくて、それが気になってしょうがありませんでした。
やはり、字幕は純白がよろしいかと。

そこで、色温度の修正‥赤を落とし、グリーンとブルーを+方向に戻してみました。
DSCF0740.jpg

デフォルト→調整値
R±0  →-3
G-5  →-8
B-3  →-2
結果、数値を並べてみると、単純にブルーが強くなっただけに過ぎないかもしれませんが、、まあ気にしないっと。
(R±0、G-5、B+1でもたぶん良いんでしょうかね?)

併せて輝度とコントラストを修正。
DSCF0739.jpg
コントラスト -8 → -3へ
ブライト 0 → -5へダウン
コントラストを戻して、その分輝度を下げただけです。結局は大方で言われるオーソドックスな修正方法に落ち着きました。

色の濃さも+3ではちょっとやり過ぎかな?なので+2に落としました。

この調整値でソフトを3本ほど見て確認したところ、どれも無難な感じ。
字幕は白く、色のりもOK。諧調表現も問題なし。
綺麗で感動です♪

どうやらこの調整値で落ち着けそうです。


で、年の初めはやっぱりドラゴンハート
DSCF073800003800.jpg

DSCF073700003800.jpg

素晴らしい!

本年もよろしくお願いいたします。





スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

LVP-HC3800 黒をより沈めるために。

HC3800に限ったことではありません。

プロジェクターを導入し、画質に拘り調整をはじめると、必ずぶち当たる壁‥それは黒浮き。
(プロジェクターの基本能力はとりあえずおいといて)
大きな原因は、スクリーンに映りこむ余計な光であることは言うまでもありません。
遮光&迷光対策を完璧に施している専用ルーム、もちろんそれが理想ですが、、。
遮光カーテンを吊る。さらに外光の侵入を遮るため隙間を覆う。スクリーンの乱反射を防ぐため天井・壁にハイミロンを貼る。
解ってはいますが、自分のようにリビングも兼ねている場合、限度というものがあります。
また、(なんちゃってとは言え)ピュアオーディオも兼ねている場合、むやみに壁に吸音素材を張巡らせると、おいしい響きが消えてしまいます。‥あちらを立てればこちらが立たず。難しい問題なのです。

スクリーンそのもので対策する‥迷光の少ないビーズ又はパール系、あるいはグレー系のスクリーンも当然有効です。しかし先立つものがございません。(;´_`;)

プロジェクター、あるいはプレーヤー側で黒レベルを下げる、という電気的補正もありますが、、上の根本的対策を抜きにしては、十分な効果は得られませんよね。

現実問題、これ以上は手の出しようがございません。
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _ ウンウン ←自分も含めうんうんと頷く人々。
と、ちょっと待ってください。
発見!‥0円もしくは100円でできることもありました。

機器の表示パネルやLEDってどうしてます?
向きによっては、スクリーンを照らしていることに気づきました。
わずかな光とは言え、ある程度暗闇化されている場合、けっこう違いが判ります。黒の沈み込みに差が出てきます。
プレーヤーやAVのアンプの表示パネルは消灯すればOK。
うちの場合、パワーアンプのLEDが一番イタズラをしていました。
DSCF0745.jpg
リスニングポジション左手に設置しています。スクリーン方向を向いていないので影響はないだろうと思い込んでいました。試しに指で押さえてみると、ありゃま!という感じでした。

ダイソーに走り、一番小さい丸スポンジを購入。
DSCF0746.jpg
あんまりカッコ良くありませんが、、。

黒の沈み込みの違い、それはわずかかもしれませんが、費用対効果は抜群の場合があるかもしれません。
見回してみると、いろんなLEDが点灯しているはずです。

当たり前に対策済みだったらゴメンナサイ。
小ネタでスミマセン。

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

LVP-HC3800‥コンセントや電源ケーブルを変えると画質に違いは出るのか?

え~、この世の中には不思議な事がたくさんございます。

TVショッピングを見ていれば‥貴女の小じわもこの美顔クリームを使えばツルツルに!
「もう~大変!お肌が10歳は若返ります!ダンナが惚れ直すこと間違いなし♪」(なんちゃって~ペロリンコ)
そんなのはまだまともなほうで、
この霊験あらたかな壺を玄関に置けば‥‥商売繁盛間違いなし!全ての運気が貴方に集中します!宝くじは当たるわ、彼女はできるわ、水虫まで治ります! 向こう100年間は幸せになること間違いありません!‥‥wwww。
あるいは、
お宅は霊の通り道になっている。きちんとお祓いをしないと大変なことになります!(ハ?どこらへんが??www)、、私には感じます、、、ほら今、通りました、、。(誰がぁぁぁ?)←これ、うちのまじ話。
さてまた
マックのメニューから本物のハンバーガーが飛び出してきたり!おいしくイタダキマ~ス♪
そんな魔法みたいなことが、世の中にはたくさんある訳なのですよ。

オーディオだって例外ではございません。
プロジェクターだって、電源コンセントや電源ケーブルを変えると、情報量がUP!画質が向上しました!(キリッ!)
そんなこんなは日常茶判事。激変に次ぐ激変です。


‥いや、かく言うあたくしは、ご存知のとおり、ケーブル&電源肯定派であったりするのですが、、。
ふざけた前置きでスミマセン。
実は、自分、画に関しては正直、、、否定派ではもちろんないのですが、、しいて言えば‥変化の度合いは音に比べれば全然低いんじゃないの?派だったりします。
HC3000の電源ラインに絶縁トランスを入れた時は、あきらかに明るくなった。そんな経験はあるものの、、。
変わるっちゃあ変わるけど、、ほとんど気のせい?みたいな心がけをしているつもりです。

(でも、なんでも確かめてみないと気が済まない)

で、今回導入したHC3800ですが、
自分の部屋で(←これが大切)、電源環境を変えたら、変化があるのかないのか?
確かめておかないと、後々まで後味が悪いので、実際に確かめてみることにしました。

そうして実際に実行したものの、、、交換のための時間間隔があるので、記憶を頼りにではやっぱり今一よく判らない、、というより変化なし?とも思える。
う~ん、並べてみないとわからんな。
そこで、ネタとしてもおもしろいので、デジカメに撮り比較です。

まず、プロジェクター本体の電源ケーブルを換装。
↓電源ケーブル:自作品
DSCF07530000.jpg
↓純正ケーブル+そのへんの延長ケーブル
DSCF07570000プロジェクター電源ケーブル変更

んっ、なんか変わった?
サムネイルでは全く判別つきません。
拡大するとわずかですが、違いが判ります。
自作ケーブルの場合(上の写真)のほうがわずかに明るい。ずん胴を見て比較すると判りやすいかも。
とは言え、常識的には、気のせい?と言っていいほど、この程度の微妙な差です。
(あくまで静止画での比較です。)

ついでに、プレーヤー側の電源環境を変えて確認しました。
電源ケーブルでの違い
↓一番上の写真状態から、
DSCF07530000.jpg
↓プレーヤーの電源ケーブルのみを変更。純正品からMITのマグナムAC1に換装。
DSCF07550000プレーヤー電源ケーブル変更

コンセントでの違い
↓一番上の写真状態から、
DSCF07530000.jpg
↓プレーヤーのコンセントのみを変更。AC-SILVER1かHUBBLE/8300HIに換装。
DSCF07540001プレーヤー電源コンセント変更

比べると、明るさにわずかな違いはあります。しかし、目くじら立てるほどの違いは無い、と断言できます。
これが現実。
実際の投射画像を目視で見ても、判らないはずです。
以上のように、我が家においての、HC3800の電源環境を変えた場合の変化。というものを正しく認識することができました。
念のため、、、自分は電源肯定派ですからね。


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

それでも懲りない自分です‥プロジェクター用電源ケーブル購入

先日の日記‥プロジェクターHC3800の電源ケーブルを変えてみたけれど、、なんにも変わってないに等しい、とっても残念な結果。
にもかかわらず、
またしても電源ケーブルを購入してみました。(ぜんぜん懲りない自分です)
購入したブツは、なんと!WIREWORLDのSEP5-2。
DSCF0763.jpg
ん?‥なんか短くね~か?って?

はい、全長は端から端までで37cmしかありません。チョー短い。
DSCF0767.jpg
プラグも正規品とは違います。
DSCF0765.jpg
DSCF0768.jpg

もう分かりますよね。正規品じゃありません。ヤフオクで流通している自作品です。
とはいえお値段は激安!‥野口英世3人でお釣りがきました。
ラインナップも、AUP5-2、ELP5-2、そしてこの最高級のSEP5-2 と大変豊富です。
実は、正規品はメチャメチャお高い!
プロジェクターの電源ケーブル如きに大枚は出せない(←一応学習した様子)‥それでもなんだか効きそうなものを使ってみたい、、。そんな葛藤の狭間に悩んだ末、こんなものを買ってしまいました。

天下のワイヤーワールドです。今度こそ激変を期待します。(←やっぱりぜんぜん懲りてない)

次回に続く。

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

プロジェクター電源ケーブルを変えてみたら‥PRAT2 WIREWORLD/SEP5-2編

先日(懲りずに)購入した‥プロジェクター用電源ケーブル、ワイヤーワールドのSEP5-2(ヤフオク自作もの)。
既接の電源ケーブル(←これも自作品‥DIVASのケーブルのオヤイデのロジウムメッキプラグでコーディネートしたもの)と比較の結果をお伝えします。

まあ~とにかく、画をご覧ください。
↓既接DIVASケーブル
DSCF0769divas.jpg
DSCF0770wire.jpg
↑WIREWORLD/SEP5-2(カスタム物)

確かに明るさに変化があります。サムネイルでも何気に判る変化度です。
んなバカな?!と思う人は、クリック拡大、タブを2つたてて比較してみてください。
デジカメが微妙に傾いてしまったのはご愛嬌にて。
画は一時停止させたままの全く同じコマです。デシカメの設定も全く同一です。


以上、ご覧の結果でした。
電源ケーブルで変化はあります。明るさは微妙に変わります‥それだけです。(^m^)ゞ 
最後にお約束の断り書き‥あくまでマイ環境にての比較でした。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

新築だよ!ホームシアターだよ!でも銭はないよ。‥なんちゃってインストラクター・プロローグ

同僚のO久保ちゃんが、目出度くマイホームを新築することに。ヽ(*^。^*)ノ
羨ましいですね~♪
工事は順調。外装8割完成、内装工事半ば、全て完成まであと2ヶ月を切ったくらいということです。
「楽しみだね~」「でも、細かい修正が結構出てきて大変ですよ~」「そっか~?それもこれも滅多に味わえない楽しみじゃん!」「せっかくの新築なんだから、妥協しちゃもったいなんもんね~。」「そうなんですよ~(^^ )ルン♪」

そんな最中、、突然、彼からこんな電話が、、。
「ホームシアターってどうしたらイイんですか?」
‥‥(なんかイヤな予感、、)
「自分の居場所が、もしかして、、寝室しかないことに気づいたんですよ~。」
「でね、よくよく考えたら、寝室にホームシアターを作ったらシアワセかも~って。」
‥‥
はぁ?! 今頃何言ってんの?!!

「いや、先輩だったらなんとかしてくれるんじゃないかと思って。」
(オマエの居場所なんかしんね~し!)
バカタレー。
「やるなら、ドサクサに紛れて今しかないですよね?」
オマエのドサクサに巻き込むな~!!


(ー'`ー;)う~ん・・・・
どんな部屋なのよ?工事はどこまでいってんの?
「まだ、ベッドの置き場所は決めてません。とりあえず北マクラはさけようかな、と。」
‥‥いや、あの、、そうじゃなくってぇぇ。

今どこにいるの?
「現場っす」

とにかく、今からすぐに見にいくから、そこで待ってろ!!

続く、、。


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

新築だよ!ホームシアターだよ!でも銭はないよ。‥なんちゃってインストラクターが工事途中のお部屋を拝見

新築現場に走る間、いろいろと考えてみる‥‥
ホームシアターやりたいって言われても、まずは予算だよな~。機材選定はそれしだいだな。
いや、それよりも、大切なのは部屋だろ~?‥音響に適した部屋かどうか?和室?洋室?狭いのか?広いのか?
一目見てやる気がでなくなっちゃったらどうすべ。
それに、遮音はどのくらい気を遣ってるんだ?隠蔽配線だって必要だし。電気だって。まあそんなこと全然考えてないだろうな。ちゅうか、いったい内装工事はどこまで進んでるんだ?
とにかく現状確認だな。
いやいやいや!そんなことよりも最大の問題は奥さんだろ!‥たいていホームシアターなんて理解してくれないもんな~。しかも寝室だろ?現場に奥さんいたらどうしよ~、。あ~なんか頭痛くなってきた、、。

そんなことをくだくだと考えているうちに到着。

で、その部屋はどこ?
「2階の寝室っす。」
玄関に入って中の様子を伺ってみる、、床は出来上がっている‥養生シートで覆われています。内装壁に目をやると、まだほとんど張られていない。当然、柱、梁が剥き出し状態。内装はまだまだの様子。
仮設の梯子を使い2階に上がり、寝室になる予定のお部屋に入ってみると、
そこは、約8畳の若干縦長の洋間。いいね。
そして、見上げてみると、、
おおっ!
この天井ってもしかして良くないか?!
斜めってル!一方の壁の高さは目視でほぼ2.4m。その反対側は3.6m。壁は平行だけど、この天井はなかなか良さげな気がする。
↓こんな感じ。
DSCF2514.jpg
↑写真下左の空間はクローゼットになるそうです。
↓その反対側は、窓が3つ。
DSCF2516.jpg
天井が傾斜しているので、天井-床間の定在波は発生しない。サイコロ型の部屋よりもこもりはずっと少ないはず。
また、低い壁側を正面にすれば、リスナー方向に向かって空間が広がっていく。綺麗な響きと、実際の空間よりもずっと広い感覚が出るはず♪
工事の進捗状況を見ても、コンセントの増設、隠蔽配線はまだ間に合いそう。
これは!俄然やる気が湧いてきました。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

新築だよ!ホームシアターだよ!でも銭はないよ。‥羨ましい部屋と奥様だぜ。

改めて部屋の中央に立ってみる。
正面には、巾3.6m×高さ2.4mの壁。中央付近に片側押し出し式?の取っ手でギュっと締めるタイプのガラス窓が2箇所。
天井は正面から後方へ向かって高くなる。
‥どう考えてもシアターフロントはこちら側です。

特別な遮音はしていないようだけど、今風の密閉住宅だから、普通の音量だったら特別な処置もたぶん必要ないはず。

リスポジになるであろう位置まで少し後ろに下がり、そこから見上げれば、天井までの高さは3mオーバー!
なんて羨ましい!
定在波は発生しにくいし、ヴォーカルの綺麗な響きが上から舞い降りてくるのが目に見えそうです。
‥ステキな脳内妄想の世界。

向かって右壁はクローゼット、さらに右手後方カドが出入り口。
左壁は、同じく押し出し開き式窓が2箇所。さらにその後方カドにベランダへの出入り口があります。
‥左右には機器を置くスペースはありません。

迷う余地は全くありません。

O久保ちゃん、正面は絶対にこっちだ。逆だったらシアターはやんないほうがイイ。音が腐る。
どうする?!
(問答無用です)
それなりの機材を揃えれば、一著前のサラウンドを造ってあげるよ!
「分かりました。お任せします。」
「テレビをどこに置こうか迷ってたし、それで行きましょう!」
(‥プロジェクターは?、、まっいっか。どうせこの傾斜天井だと天吊りは無理だろうし。)

この部屋だったら、3~4万円の廉価なシアターセットでお茶を濁すのはもったいない。そこそこお金をかける価値はある。投資しただけの音は絶対出てくるよ。
全てのスピーカーが同じものが理想だけど、この左右後だと、リヤスピーカーは小さいのにして壁かけになるね。
そうだ!せっかくだから7.1CHにしよう!
フロント側には大きめのスピーカーを置いてだな、、で、

‥なんか背後に気配を感じる、、んっ?後ろに奥様がいらっしゃる。(ゲッ!聞かれてた?)
‥でも笑ってますが‥
(^_^)
「こんにちわ~。お世話になります。よろしくお願いしますね。ふふ。」
(えっ、いいのかな?)
やっちゃっていいんですか?
「ええ、せっかくの新築だし、ここはダンナの好きなようにやらせてあげようかなと。うふふ。」
あの~、おたくのダンナさん、たぶん、引きこもりになりますけど、いいんですか?、、。
「ええ、外でパチンコやってるより全然いいんで♪」
(なるほど、そだよね、。)
けっこうお金もかかりますけど、、。
「大丈夫です、よろしくお願いします。」

(金銭感覚が麻痺しているようだ、、。渡りに船だぜ!)
(普段だったら絶対無理なはず。‥新築ってほんっとイイっすね。)

とは言え、ホームシアターにかける予算は、テレビを除いて、20万円に決定。
(そのくらいが常識ってもんだよね。うん百万円なんて桁は間違ってもキチガイ扱いだろうな、、。)

よし、わかった!厳しい予算だけど、20万円ですげえシアターを作ってやるぜえ!!
ただし!電気とかケーブルとか一般人には訳わかんないこともしちゃいますからね~。

なんちゃってインストラクター、ここに始動です。


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

新築だよ!ホームシアターだよ!でも銭はないよ。‥なんちゃってインストラクター大いに悩む。

なんつったって(TV)を除いて予算は20万円です‥。
できんのか?

頭の中でおおまかに試算してみる、、。

ブルーレイプレーヤー(たぶんPS3かな)‥3万円
AVアンプ‥5万円
サブウーファー‥3万円
天吊りブラケット(4個)‥1万円
スピーカーケーブル(おおよそ50m?)‥1万円?
ラックだってこの予算の中だ、、‥とりあえず2万円
HDMIケーブル2本‥0.7万円かな?
以上でいくらかな?‥15.7万円?!
げげっ!残った予算4.3万円でスピーカー7本を揃えるのか?!‥‥‥そりゃ無茶じゃないか?
コンセント、多少のアクセ類は手持ちから出すとしても、、、。

とにかく石丸電気に行ってみることに。

ないことはない、、、。
ソニーでこんなのもある、、。大きさだけはとりあえず立派です。
メインL/R2本で2万円
メインL/Rで2万円センターに0.6円
サラウンド&バックで1.8万円。
これならほぼ予算どおりです。
‥でも、大丈夫か、これ???‥実物がないので当然音は聴けません、、。

頭に浮かぶ「安物買いの銭失い」の言葉、、。
チョー不安っす。

ん~っっっ、まずいね、まずい。これはとってもまずいかもー!
とにかくスピーカーにあてる予算を捻出せねば。
決められるところから決めて消去法?で予算をひねり出すしかなさそうだ。
よし、まずはAVアンプだ!

続く。


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

新築だよ!ホームシアターだよ!でも銭はないよ。‥だからまずAVアンプを決めなきゃね。

今度こそゆっくりと映画鑑賞ができるかな♪‥なんて思っていたんですよ、まじで。
「オラオラオラオラオラー!働かんかい!次の仕事をくれてやる!」
オデオの神様は、決してわたしを休ませててはくれないようです、、。別にいいけどさ。ネタにしちゃうから。


さてさて、
一番最初にAVアンプを決めねばなりません。

ひとまず必須条件を上げてみる。
①今時です‥当然ながらHD音声をデコードできること。
②7.1CHアンプ内蔵。
③オートセットアップ当然。全CH対応のマルチバンド・イコライザーは必須。
④出来ればプリアウトありで。
⑤出来ればリンク機能ありで。
⑥見た目がカッコイイこと。
⑦電源ケーブルは着脱式
⑧よくわかんないけど、i-podドック?があればいいかも。
接続機器は、TV、ブルーレイプレーヤー、(追加があるとしてもレコーダー)だけなので、HDMI端子の数には拘る必要はなしです。
⑨予算の目安は5万円!

なんだか無謀な臭いがプンプンするけど、、。

とりあえずネット検索開始!
価格.com→AVアンプ→すべて→表示順は「価格の安い順」

7.1CHアンプ内蔵を確認。

まず、ヤマハのAX-V565、\37,982円がヒット。(それ以下の価格のものはのこの振るいで全て脱落。)
デザインはともかく機能的にはなかなか良いかも。
取説を見てみると、、
オートセットアップでは、パライコで全CHの周波数補正をします。また、マニュアル補正の場合では7バンドグライコが使用可能。(メインは50Hzと20KHzのBASS/TREBLEコントロールを加えて実質9バンド) これはかなり思い通りの補正ができそうです。
リンク機能あり、i-podドックあり。発売が09/04と新しく最新機能もついて、なかなか良いかも。
‥ただ、プリアウトはSWのみ。
‥そして、背面のスピーカー端子を見てガッカリ。メイン以外はバネ式です、、。電源ケーブルも着脱不可。
音は?‥聴いてないからわかりませんが、、、この価格では期待はムチャでしょ。
一応とりあえず保留。


ケンウッドのKRF-V9300H‥デザインが個人的に嫌い、論外。電源ケーブルも着脱不可。


マランツNR1501 09/07とかなり最新。薄型でお洒落と思います。
背面写真を見ると、、惜しいです。電源ケーブルは着脱式なれど、、スピーカー端子がSRバックだけはバネ式。また、プリアウトがSWのみ。
製品情報には、
■ オートセットアップ機能搭載
専用マイクによるオートセットアップ機能を搭載。接続されたスピーカーのサイズ、視聴位置からの距離、音量を自動的に設定。さらに、部屋の音響特性を測定したデータを高性能DSPにより分析し、スピーカーの周波数特性を補正するRoomEQ機能も装備。ホームシアターとしての視聴環境を簡単に実現します。

と記載されているものの、、、
取説を見ると、 周波数の補正値を確認することもマニュアルでの周波数補正もないようだ。
デザインは好きだけど、残念ながら却下。

DENON/AVC-2308
なかなか良さそうじゃないか。と思ったら、発売時期が07/09と古いのが気になり、、、調べてみたら大きな落とし穴があった。‥HD音声をビットストリームで受けてデコードできません!
即却下!

オンキョーTX-SA607
おおお!先の条件ALLクリアーです!‥自分の期待するものが全てある。発売時期も09/04とけっこう新らしめ。
しかも、最新フォーマット「ドルビープロロジックIIz」にも対応しています。
新しいだけあって、リンク機能も充実しているようです。
そして背面写真
txsa607_rear_l.gif
値段を考えたら立派なものです。
入出力端子も十分。将来オデオ好きになって機器が増えても、これなら十分にまかなえるはず。
素晴らしい。これは最有力候補です。

(実売価格がだんだん高くなる、、。)

もう限界。

パイオニアVSA-919AH
愛しのPIONEER。スッキリ音質のパイオニア‥好き嫌いが出るところ。ここほんとに難しいポイントだと思います。
PQLS‥良いけれど、、プレーヤーにその機能がなければ無用っす。
電源ケーブル着脱不可。7.1CHプリアウトなし。
なんとなく外しちゃっている気がします。上のSA607と比べるとますますそう思えてしまう、、。
見送りです。

(これ以上の価格は無理!)

結論‥オンキョーのTX-SA607 一点指名に決定!

そうと決まれば、
たしか、、近所のケーズで安売りしてたぞ。
善は急げ!
ケーズに突撃します。



売り場に行ってみると、シルバーとブラック、両方展示してありました。
●久保ちゃんは、ブラックが希望だ。と言ってましたが、、。
このブラック‥実物を見ると、どうも貧乏臭い。安っちいプラスチックの香りがします。
う~ん、微妙だな。

プライスタグを見ると、なんと!
午前中(たしか)49800円だった値札が、45800円にプライスダウンされています。
現品限りの雰囲気をかもし出してはいますが。
でも、もっと値引きが欲しい。

とにかく値引き交渉をしてみることに。
(当日の価格.com、最安値は42600円でした。ちなみに過去の最安は暮れ12月の39000円でした。←ここまでは無理としても。)

ジャンパーのポッケには、入りきらないオンキョーのカタログが。(石●電気のゴム印はさりげなくね)

店員さんを呼び、
新品のブラックが欲しいんですが、これって現品(展示品)のプライスですか?
「はい、そうです。」
では、もう少し安くなりませんか?(まだあえて余計なことは言わない)
「調べてきます。少々お待ちください。」
ネット通販に比べ、量販店の値引きは比較してどうしても渋めになりがちですが、、
ここで「限界です。」という言葉が返ってこないのは、脈はありそうです。

実は、このSA607、モデルチェンジが近い。しかもブラックボディーは在庫が無い。そんな情報は入手済み。
在庫処分(しなければならない)は承知の上です。

シルバーの新品が倉庫にあればラッキーなんだよな~。なんて思いつつ、しばし待つ。

あらま!
台車に新品のシルバーを載せて店員さんが戻ってきました。
(まだ買うって言ってないんですが~。この店員さん、なんだか売る気マンマンな覚悟です。ラッキーな展開です。)
「シルバーなら新品がありました!これなら展示品と同じ値段にいたします。」
(‥ダメダメ)
シルバーですか、、
ブラックは無いんですか?
「残念ながら、メーカーにありませんでした。あるのはこの展示品だけです。」
シルバーですか~。新品のほうがもちろん良いけど~。う~ん、、悩むな~。、、
‥4万円なら買ってもいいです。(←強気)

「う~ん。」

こっちのスピーカーケーブル(45mで9000円のドラム巻)も一緒に買います。(ここで合わせ技でたたみ掛ける)

「むむむむ~のむむむむ。」

しばしの交渉。
最終的にアンプとスピーカーケーブル合わせて、51500円で商談成立!
新品シルバーのSA607を実質42500円で購入することができました。
ケーズの3年保証も付いていましす。まずまずの成果。
(ほんとは最初から、シルバーが狙いだったのさ♪)

ちなみに、石●電気のお値段は内緒です。



ということで、進捗状況。(が確定)

ブルーレイプレーヤー(たぶんPS3かな)‥3万円
AVアンプ‥4.4万円
サブウーファー‥3万円?
天吊りブラケット(4個)‥1万円
スピーカーケーブル(45m)‥0.75万円
ラック‥とりあえず2万円
HDMIケーブル2本‥0.7万円?

以上(推定含み)14万8500円也。
スピーカー7本の予算が51500円に増えました。(まだまだ全然ムチャだ!)


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。