FC2ブログ

BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

SC-LX83‥脚交換の効能

購入早々、ノーマルの華奢な脚を外して、
pioneer sc-lx83
こんな感じで3点支持した訳ですが、

効果は確実に出ました。

(断り書き‥プリ部しか使ってません。パワーはローテルのRMB1095が担当してます。)

CDをアナログ入力にて、スピーカーはオフ設定、ピュアダイレクトモード再生にてDSPオフ。
つまり純粋にプリアンプとして使用。このほうがプリとしての素性が良く判るから。

‥交換前後を比較すると、

低音は締まり、ローエンドはより伸びているように聴こえてくる。併せて低域の分解能も確実に改善。
なんか今一スッキリしない感のあった高域もクリア方向に。
全域で、音の立ち上がりが改善して‥例えば、キックドラムとか、ベースやギターの瞬間的アタック音にカメハメ波的エネルギーが増してきます。(映画の爆発音再生にはこことても大切です)

実は、ノーマル状態では、ピュアプリ(PRIMARE PRE30)を通して出す音に遠く及ばず、という感触だったのですが、
脚を変えただけで、かなり肉薄してきます。
ただし、聞き比べると、重低音の響き方とか、より微小音の再現力とかは、まだ足りてないと感じる部分があったりして。壁一面が鳴ってるみたいな感触も物足りないし。この辺はいたしかたなし。(まあ、このレベルなら、この段階で気にすべき問題じゃありません。)

現状でこれだけの音が出ていれば、AVプリとして使うための、第一ステージ‥基礎体力の確認その1は十分合格です。

次は、確認その2 HDMIを使ったデジタル接続で聴いてみるに‥続く。


スポンサーサイト



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

福島産の桃、おいしくいただきます♪

(オデオの話じゃないよ)

近所のスーパー、カスミに行ったら、
入り口付近に桃の箱詰めが山積み。
お値段見たら超ビックリ!‥大玉15個入り、なんと980円!!

なんだって~!
なんでこんなに安いんだあぁ!!
(まさか中国産の毒入りピーチじゃないだろうな?)なんて思いながら見てみると、、、
なるほど、そうですか。申し訳ないけど納得です。

産地が福島と書かれています。

値段だけ見れば、普通だったら、飛ぶように売れていいはずですが、
放射能の先入観で売れないんでしょうね。かわいそう。
目の前の山積みも買っていく人は少なかった。

普段どおりの値段だったら、高くてパス。なんですが、
自分‥「別に問題ないよ。」と、まとめて2箱買わせていただきました。

あくまで私的見解ですが、
仮に、この桃にセシウムが微量付着していたとします。
これを毎日1箱10年食べ続けていたら、もしかしたらガンになるかもしれません。
そもそも、セシウムなんて全く付着していないかもしれません。

今の放射線の問題って、
何が安全なのか?食品は汚染されているのか?‥もし汚染されている物を食べたらどうなるのか?
巷には情報が溢れますが、何を信用して良いのか、どれが本当の事なのか?‥てんで分らないことに原因があるんじゃないんでしょうか?
直ちに害はありません。じゃあどの位だったら害があるのか?
 ‥そんなこと誰も判りません。‥これが正しい答えです。
微量の放射線を長期に渡り摂取したらどうなるのか?そんなデータが無いのです。
だから、(気にするレベルじゃないと分っていても)絶対安全です、なんて公言する人もメディアもいないのです。

「絶対安全とは言えない=危険」 ではないのです。


昔勤めていた某巨大施設のその道のプロが言ってました。
「この程度の微量な放射線なら(大人は)全く問題ないよ。」

世の中、現状、過敏反応じゃないかと思う。
福島第一原発の近くで釣ったサカナだ。食ってみろ。と言われたらさすがに自分も拒否しますが、。

ただ、分らないからこそ、子供たちには念のため注意してあげて。とは自分も思います。
放射線に限らずいろんな意味で、全ては個人の判断に委ねるしかありませんけどね。
(毒入りギョーザだってスーパーに並んでた訳ですから)

自分はスーパーに並んでるものだったら、普通に買って、普通に食べます。

冷蔵庫の中は、買ってきた桃がギュウギュウ詰め状態。
冷えたら、おいしくいただきます♪


テーマ:原発事故 - ジャンル:ニュース