BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

MILION D1104J (車載マルチプレーヤー) から始まったカーオーディオ弄り

クソ暑すぎてホームシアターはシーズンオフ故‥。

ママの車を買い換えた(RF3後期のステップワゴン、中古っす)
ついでに、せっかくだから少しばかりオーディオを弄ってみようかしら?
(お金をかげずにね)
なんて、軽い気持ちが運のツキでした。
所詮カーオーディオなんだから、
デッキだけ交換して音もそれなりでイーよ‥なんて最初は思ってたんですけどね‥。

いつの間にかあれやこれやと、2週間経った今も現在進行形‥苦行の道真っ最中だったりしてます。



始まりはこいつです。
MILION D1104J
MILION D1104J
派手じゃなくって、純正チックなデザインで。DVDが再生できて、(今まで使っていたCDチェンジャーの替わりに)USBファィルが接続できて‥‥とにかく値段も安くて~。
なんて探して、ヤフオクで5,750円でゲット!
(ヤフオクで検索する時は、「 D1104J 」で検索しないとヒットしませんです。)

中央のパネルがモニター画面になってたりします。
MILION D1104J


MILION D1104J
画面の大きさは3インチなんで小さいですが、意外と実用最低限をクリアー。けっこう綺麗だし。
イルミもありがちなハデハデじゃなく、シンプルでとても気に入りました。ちっともビンボー臭くないし。
収まりもいーし。
黙ってりゃ、5,750円だなんて絶対バレナイっす。


ちなみに‥
ホンダ車って、オーディオ枠が他社と少し違ってるんで、取付には車種毎専用の取付キットが必要になるんですが、
このMILION、何の加工もせず、社外取付キットも使わず‥純正の金具を流用しただけで、なんと!ボルトオンで交換できちゃいました。(あっ、配線変換コネクターだけは必須っす)
ホンダ1DIN車にはとってもラクチンですよ。


なんだかとってもワクワクして
CDを鳴らしてみた!
‥う~ん、まあまあかな? 純正に+α程度の音質。
ならばと、イコライザーをクラシックにして、
さらに低音+4ポイント、高音も+4ポイントにしてみたら、カーオーディオらしいシャカシャカした元気の良い音になってきた。
スピーカーは純正のままだから、過度な期待はしちゃいけませんよね。


今度は
USBメモリーで再生したみた♪ 利便性のためにとっても重要なポイントです。

‥‥
ナニコレ‥
ナンダこの酷い音は‥
ダシガラみたいに薄っぺらな、このヒドイ音はナンナンデスカ?? 



んがっ!
と‥続くのでした。


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テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク

カーオーディオ編 フロントスピーカーを交換してみよう♪

USBファイル(MP3)を鳴らした音楽の‥なんとまあ酷いこと!
AMラジオ以上、FM以下、って感じ‥これはちょっと耐えられません。

なんで?‥こんなこと考えたって現状では解決ムリっす。

仕方がないので、
今度はスピーカーを交換してみよう!
って巻なんだけど。

ところで、皆さんの愛車‥オーディオは弄ってたりします?
大抵の場合、買ったそのまま。純正のまま。かしら?
がっつりやっている人も、中にはいるだろうけど‥

その方面に聞くと‥
メインユニットは交換しても、スピーカーまで交換する人は中々少ないよ、って。
まあ確かにそうだ。
自分も中古車屋だから、自分の店に入庫する車や、オートオークションでいろんな車を見て、それは分る。
スピーカーを交換。ましてやスピーカーのセパレート化なんて‥全体の数から見たらほんとごく少数だ。

なんだけど、この際、それをやっちまおうか?! と。
酷い音源もそれなりに鳴るんじゃないか?なんて期待も込めて。

まずはネットで下調べ。ターゲットは安心のジャパンブランド。
下馬評は、ケンウッド≒アルパイン>カロッツェリアかな?
ん~、聴かずに買えるか?!‥実際に聴いてみよう!とバックスに行って試聴です。

純正トレードタイプで、同軸2ウェイ、ウーファーとツィーターのセパレートタイプ このあたりを比較試聴。
‥明らかにセパ有利です。
高域のハッキリ感が全然違うもん。吸音材で溢れた車内空間だと、なおさら顕著に感じるはず。

問題はどこのメーカーにするか?
ケンウッドはドンシャリで五月蝿い。低音ボコボコ。中域ひっこんでてオお子ちゃまサウンド。ど素人が喜びそうな音。
アルパインは中低域に厚みがあって正統派な音。上も下も良く出てる。中にはなんか音色が暗い機種がある、同一メーカーでも結構違う音質。値段も高め。
カロッツェリア‥低音は他より少なめだけど、フラットさが好印象。
大雑把だけど、おおよそこんな感じ。

カロでキマリです。
買うのはアマゾン。(せこくてスマンです)
だってチョー安いんだもん。

買ったのはコレ。
パイオニア carrozzeria 17cmセパレート2ウェイスピーカー TS-F1720S TS-F1720Sパイオニア carrozzeria 17cmセパレート2ウェイスピーカー TS-F1720S TS-F1720S
(2012/05/17)
パイオニア(Pioneer)

商品詳細を見る

ペアで10,494円也。

ついでに
インナーバッフルボードも購入。
パイオニア 高音質インナーバッフル スタンダードパッケージ(16cm、17cm対応) UD-K524 ホンダ/三菱/日産車用インナーバッフルパイオニア 高音質インナーバッフル スタンダードパッケージ(16cm、17cm対応) UD-K524 ホンダ/三菱/日産車用インナーバッフル
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パイオニア

商品詳細を見る

ちなみに、交換は自分でやるからただです。

早速交換してみた。(作業風景省略。初めての人でもなんとかなる難易度。)

おおお!!
けっこう違うぜ。
純正スピーカーのなんとレンジの狭いこと。

ツィーターが上に来ると、音場もぐっと上がるし、左右の広がり感もかなり違います。アンビエンスも向上。
TS-F1720S

低音の量感は、やや控えめなのでBASSは+4を維持。

大成功!

と思いきや‥
すぐになんか違和感を感じてしまうオデオバカなのであった。
‥続く。


ここまでの出費
アンプ内蔵マルチプレーヤー 送料込み7,337円
フロントスピーカー&インナーバッフルボード 合せて(送料込み)¥14,389円
合計21,726円也。
工賃0円。
まだまだ微々たるもんだ‥。
 


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