BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



レコードラック

レコードの枚数が増えてきたので、思い切ってレコードラックを購入しました。
DSCF2174.jpg
組立て作業中。深夜になってしまったので、今晩の作業はお終い。

巾160cm×2段。700枚位は余裕で収納できるはず。
ですが、さすがにデカイです。
問題は‥サブシステムのスピーカー、SX-500の置き場所が無くなってしまうこと‥。

そんな訳で、このラックの上に載せられる、小型のブックシェルフスピーカーを物色中です。



テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

ニューレコードラック完成♪

DSCF2183.jpg
やっぱりでっかい。おかげで、収拾のつかなかったレコードが全部納まりました。
整理できてないのは相変わらずですが‥ボチボチと。
‥そして、スピーカーSX-500はやっぱり行き場が無くなってしまいました。

替わりに買ってきたのが、コレです。
DSCF2186.jpg
Victor SX-EX7S
もちろん中古です。かなり昔のミニコンの付属スピーカーだそうな。
こんな期待ハズレでスミマセン。

実は、今回の件にあわせて、いろいろとブックシェルスピーカーを試聴していたんです。
予算2万円くらいでね。
DALIのゼンソール1が透明感があって良いらしい、と聞きつければ聴きに行き‥
ビクターのウッドコーンは木の香りがするとかしないとか、と聞きつければ聴きに行き‥
TEACのLS-H265が凄く元気な音らしい、と聞きつければ聴きに行き‥
みな、そこそこ良い音で鳴っていました。

でもね、ちょっと聞き込むと、やっぱりそこそこじゃイヤだな、なんて思ってしまう訳ですよ。
で、もう少し高価なスピーカーを‥なんて聴き出してしまうと、止め処なく欲求が湧き出して‥
どうせ買うならと、
気がつけば10万円クラス(1本でね)を考えている。
だって、高いのはやっぱりイイんだもん。
うまく出来てますわ。これだからオデオは恐ろしい。

ハッと我に戻ってね。
買ったのは3,150円の中古品でした♪
でも、箱はチェリーの無垢材だっりするんですよ。
音はそれなりですが。

まあ壊してもいいくらい安いし、色々と弄って楽しんでみる予定です。

とにかく、整理整頓されて部屋が綺麗になるのって、やっぱり気分がイイものです。
しかし‥こうして見てみると、古い機器ばっかしやね。
総額4万円也。まっいっか。


テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

100円ケーブルインシュレーター

ケーブルインシュレーターを購入しました。
ケーブルインシュレーター
と言っても、オデオ用ではなくって‥
DSCF2188.jpg
ダイソーで買いました。もちろん100円です。

今回、必要に迫られて購入したのでなく、なんとなく。
使用方法は、これを使ってケーブルを浮かします。
ケーブルを床から浮かすことで、音の歪みが減少します。


マイシステムで一番効き目を感じる箇所は‥
電源ケーブル、トランスペアレンツPLXLのケーブル中央に付いているモジュール部分。
PLXL.jpg
りん棒台を使って浮かせてみると、スッキリ傾向にシフト。
確かに、床から離すことで、歪みが減るようです。

でも、低音の迫力も減りました‥。
解像感は使ったほうがUPしているけど、残念ながら、音楽として楽しく聴けません。

今回は却下。

今度はりん棒台を撤去して、替わりに銅板(0.1㎜厚×15cm0×7.5cm)を挟んでみました。
解像感はUPしつつ、低音の迫力は減りませんでした。
でも、高域が少し大人しくなったかな。シンバルも柔らか過ぎです。銅独特の響きも付加されています。
耳にやさしいエロイ音。気持ちイイけど。
これもある意味、歪みが付加された結果でしょうね。

と、本日は時間切れで、銅板はそのまま放置。
後で忘れて、なんか変だ。なんて思わないようにカキコ。

オーディオアクセサリー
何が功を奏するかなんて、現状と目的、アクセサリーの効能しだい。
それらを把握しなければ、ただのガラクタになりかねません。
オデオの深くておもしろいところであります。


テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

祝!もののけ姫ブルーレイ(から始まったマヌケな顛末記) 

マヌケな顛末、ことの発端は‥
もののけ姫がブルーレイで出る。と知ったことからでした。

待ちに待っていました。
なんてたって、ホームシアターを作るきっかけとなった作品です。
ドラゴンハートもそうなんですが、
もののけ姫を映画館で初めて観た時のあの衝撃。
太古の神々と人間との戦い。アシタカがエボシに向かって言い放つ「森とたたらば、共に生きる道はないのか?!」 
どちらにも正義がある、生きるために戦う、それぞれの立場で邪魔なものを排除する、殺す。
これって、戦争がなくならない現代と一緒じゃないか? 強烈なメッセージを感じました。
ガンダムとも被る部分ではあるのですが、私的には、もののけの太古時代背景のほうが、どストライクでした。
しかも相手は神様。殺していいのか?神様を?

正義が悪い奴をやっつける‥そんなシナリオに食傷気味だった自分にはかなり衝撃的でしたね。はまってしまい、映画館に5回ほど観に行った記憶があります。
ロードショーが終われば‥今度は自分ちで観てみたい。
ホームシアターを作り、DVD国内版が待ちきれなくて、海外版を購入。
そこには、映画館では味わえなかったど迫力のサラウンドがありました。

(旧ボンビーホームシアターより)
link7_dvd_revew_mononoke_1.jpg
「まごの神」が倒されるシーン。
VHSビデオ(懐かしい)でも、なんとなく低音が大きく入っているな、と分かりましたが、その比ではありませんでした。映画館で感じた、あの重低音が再現されます。

link7_dvd_revew_mononoke_2.jpg
鉄砲発射のシーンも全編で出てきますが、エボシのは特別?これほど低音が強烈なのか!という感じです。

link7_dvd_revew_mononoke_3.jpg
たたらばの門が閉まるところです。
門の閉まる重低音がものすぎます。ズゥズゥーーンと。
門を閉める歯車のゴリゴリ感も凄いです。

link7_dvd_revew_mononoke_4.jpg
ご存じ、こだま達。全周360度で、カラカラ聴かせてくれます。こだまの音にもいろんな音があります。システムの情報量、解像度が低いと、こだまの音の種類が少なくなってしまいます。

黙れ小僧! お前にサンを救えるか?!
link7_dvd_revew_mononoke_5.jpg
リヤを中心に全周であのテーマ音楽が静かに流れます。
この山は、とてもとても静かで幻想的です。


もののけ姫の紹介になっちゃいました。
長くなったので続く‥。
(ちなみに、もののけブルーレイの発売予定日は2013年12月4日でございます)


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

たたらばの門のズズンッが出ないのは何故だ?? 

ジブリの作品が続々とブルーレイ化される中、「もののけ姫」のブルーレイ化が一向にアナウンスされませんでした。まじ待たせ過ぎ‥。
でも、今回は待った甲斐があったというものです。
8月のリリースアナウンスに、こんな紹介文がありました。

通常の“2K"(約207万画素)の4倍の“4K"(829万画素)でフィルムをスキャンする“4Kデジタル・リマスター"によりマスターを作成。質感豊かな高画質映像の収録を可能にしたマスターグレードビデオコーディング技術と合わせ、劇場公開時のクオリティを再現した色彩、映像がお楽しみいただけます。


うちのプロジェクターは4Kなんかには、もちろん対応していません。
でも、リマスターされれば、それなりに綺麗に映し出されるに違いありません。
サラウンドだって5.1ch/DTS-HDマスターオーディオ!! 久々のワクテカです。

もちろん、amazonで速攻予約しました。


そう言えば。しばらくもののけ姫を観てなかったな‥。
音の違いを把握するために、今のうちに復習しとこっと。
と、聴きはじめたのですが‥

なんかおかしい‥
たたらばの門のズズンッが出てきません‥
トトロのズーンズーンもちょびっとしかないし‥
なんかおかしい‥。
サブウーファーのエッジを触ってみると、間違いなく激しく振幅しています。
(;´,_・・`)ウーン
AVアンプからのLFEチェック信号を流してみると、サブウーファーはちゃんと鳴っています。
(◇`:;.;)ウーン
ちなみに、ToToのアフリカは‥
なんか、なんか、バスドラの響きと振動が微妙に足りてない雰囲気‥
(?゚゚Д゚)ィ ハヒ?

気づかない内に、なんかやらかしちゃったかしら??
一通りシステムチェックしたみたけど異常ありません。
去年の5月、takeちゃんが来た頃は、確かにガッツリ鳴っていました。シアター完成宣言もした記憶があります。

‥あれから何やったっけ?
パワーストーン?‥いや違うはずだ‥
もしかして‥あれか?
絶対コレだ。
DSCF1398.jpg
だって、ココしか変えてないもん。
と決め付けたのがウンコの付き始めでした。


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

FC2Ad

