BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



HDR-TD10用に外付HDDを購入

相変わらずの今更HDR-TD10のお話です。

その辺のしょーもない風景を3Dで撮って遊んでいます。
「飛び出す映像」と言うよりも‥普段無意識で見ている3次元を、奥行き感のある立体映像で見ることが妙に新鮮です。
もちろん人様にお見せするようなものではありませんが、自分で観る分には結構おもしろいです♪
くだらい映像ばかりなので、今のところ見ては消去です。

そのHDR-TD10の内蔵メモリーは64GB。(3Dモードの録画時間は約5時間)
保存したいデータが溜まっていけば、将来的にはこの容量では不十分です。
そこで外付けHDDを購入してみることにしました。
(その時になって困らないように)

I-O DATA USB3.0対応 HDPE-UT500
HDPE-UT500.jpg

容量は500GB バスパワー対応です。
少し心配な事は‥HDR-TDシリーズの動作保証がサポート情報のどこからも確認できなかったこと。でもまあブラビアでOKとのことですから、ハンディカムでもたぶん大丈夫でしょう。


届いて早速(取説も読まずに)接続。ハンディカム本体とUSBで繋げるだけです。
DSC00967.jpg
認識中‥

あっさりと認識OKです。
フォーマットをし、
内蔵HDDからのコピーはなんの問題もなくOK。再生も問題なしです。
ごく普通に当たり前に動作してくれます。読込みも早いです。

さすがのメイドインジャパンです。
DSC00968.jpg

注意点は‥HDR-TD10本体に、充電用電源ケーブル(下側のケーブル)を挿さないと、HDDが動作しないことです。
DSC00969.jpg
屋外(電源の取れない場所)で不自由するくらいでしょうか?

随分と小さくなったものです。ポータブルの名のとおりです。
一昔前の弁当箱のようなHDDではゴメンですが、これだけ小型ならば十二分。
DSC00971.jpg
カメラバックの隙間に入っちゃいます。旅行先に気軽に持っていけます。
デザインも写真ではカドが立っていてどうかな?どうかな?と思いましたが、実物は結構お洒落です。

500GBで実売6,000円。SDXCメモリーカードならば、256GBで4~5万円。
メモリーカードのほうが超小型、耐衝撃性に強い。等の利点はありますが‥。
(転送速度については比較していないので判りません)
容量当たりの単価重視の自分としては、ポータブルHDDの圧勝ですね。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

20年に一度の大雪ですって?!

関東では20年来の大雪との予報。一日中、雪が降り続き、さらに午後からは強風まで。
茨城では午後から雨とのことですが‥。

ここつくば市、朝5時40分の現況。
DSC00988.jpg
(逆光モードでフラッシュ撮影)
ちょっと幻想的?

実際はこんな感じ。
DSC00987.jpg
木々にはまだ雪は付着していません。
土の部分はうっすらと積雪約0.5cm程度。
アスファルトの道路に落ちた雪は溶けてしまっています。ただ、日中に建物の日陰部になっている箇所には土部分同様に積もっています。
去年1月の大雪の時は、たった1時間で道路状況は一変しました。
これから雪の勢いが増すと、かなり危険な予感です。ノーマルタイヤじゃ外出禁止です、止まれないし坂道登れませんからね。
皆さん気をつけて。


車屋は土日が稼ぎ時です。
でも雪が降っては誰も来ませんので‥。
雪記念写真でも。
DSC01012.jpg
お昼ごろの様子。
雪の勢いは相変わらずそれなりに降っているのですが‥
気温がわずかに高いせいか、展示場に落ちた雪は全て溶けてしまいます。積もる様子も全くありません。道路も濡れているだけです。
午後からは雨に変わる予報だし、ニュースも大袈裟だなぁ‥なんて思っていたら


2時半頃から雰囲気が変わりだし、幹線道路がわずかな時間で白くなり始めました。
筑波大学付近
DSC01019.jpg

3時頃
DSC01030.jpg

DSC01032.jpg

DSC01006.jpg
寒いのでニャンペーもホッカイロ。

夕方5時すぎの様子 勢いは増すばかり。
DSC01035.jpg

茨城では雨に変わるとの予報は見事にハズレの模様です。

夜6時30分すぎの様子 国道6号がこの状態になっちゃいました。
DSC01043.jpg
こうなっちゃったらノーマルタイヤは超危険なんですが‥ここ茨城には恐れを知らない無知な剛者がいっぱいいます。

案の定‥
JR常磐線を越える高架橋では登れない車が立ち往生していました。

さらに30分後
DSC01051.jpg

イオンつくば前の交差点
DSC01050.jpg
このままではどこまでが道路か?解らなくなりそうな勢いです。

帰宅して午後8時。自宅にて‥ブリザード状態です。まじで強風が凄いです。
DSC01061.jpg
24時ごろまで強風を伴いながら雪が降り続くそうな‥。
確かに20年に一度の大雪です。


明日の朝は凍ってさらに危険です。茨城の皆さん明日の朝は車での外出はまじで控えましょう。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

20年に一度の大雪ですって!! 一夜明けたら‥ 40年に一度の大雪でした。

AM5時40分、コンビニでバイトしている息子を送るために出動。外気温は0度。
DSC01086.jpg
つくば市408号線マクドナルド&ケンタッキー交差点
交通量の激しい大きなこの交差点がこの状態です!
DSC01081.jpg
まじで凄いです。

路地に入ると歩くこともままなりません。危険です。もちろん車もノーマルタイヤじゃ走行は絶対無理。
DSC01091.jpg



新聞配達のバイクが時速5キロでよたよた走って行きました。まともに走ることもできないのに、こんな日でも配達なんて大変すぎます‥。

吹き溜まってます‥
DSC01099.jpg

家の庭で積雪何センチだったか? 計ってみました‥
DSC01098.jpg
26センチですって‥。
記憶の中では、30年々ほど前に一度だけありました。いや、それ以上。

牛久市の同僚は玄関が雪で塞がって家から脱出するのに30分かかったそうな。
稲敷の同僚の家では、カーポートが雪の重みで崩壊。愛車のテリオスが下敷きになって大破してしまいました‥。関東の雪質は重いんですよね。

20年に一度じゃありません。
30年 40年に一度の大雪でした。
最近、何十年に一度のって多いですね。ほんと極端過ぎです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

明日の朝は路面の凍結に注意しましょう。

今日は1日中雪かき。せっかくなので横穴式住居を作ってみました。
DSC01143.jpg
中は意外と暖たかい‥のですが、皆の視線も生暖かかったです‥。

午後からは太陽も出てきました。アスファルトの上の雪も溶け出し、道路上の雪もかなり溶けてくれました。
ただ、心配は明日の朝なんですよね。
DSC01112.jpg

DSC01114.jpg

道路際側溝上に厚く残った雪のおかげで水捌けが相当に悪くなっています。
路面に溜まった水は、明日の朝には凍りついています。
本当に危険です。

自動車通勤の皆さんは十分に注意しましょう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

明日2月14日も大雪の予報

つくば市の 今日の夕日
DSC01155.jpg
田んぼには、まだまだ雪が残っているつくば市です。

関東地方は、明日も大雪とのことです。
雪が降り出す時間は、昨日までの予報よりも早くなり、明日14日の午前9時ごろから降り出し、
雪は、翌15日の朝まで降り続くとのことです。

今のところ、15日の午後は雨に変わる予報ですが、少しの違いで雪に化けます。

前回の残雪がまだたくさん残っているところへの降雪です。
皆さん、十分に警戒してください。また、事前の準備を怠らないようにしましょう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

HDR-TD10のためにHDMI同軸デジタル信号分配器購入 そしてラック背面ケーブルの様子

3Dハンディカムの音声信号をどうしようか?
5.1CHで音声を再生したいんだけど‥的な問題。
HDMI信号分配器を使い、プロジェクターとAVアンプに信号を送る計画は、AVアンプが3D対応していないため、3Dが映らない。あえなくNG。
一旦HDDレコーダーに落としてから、映像はHDMIでプロジェクターへ、一方の音声は光出力でAVアンプへ、との方法ならばとりあえずOKとなったのですが‥。
出来ればレコーダーを介さず、プロジェクターとAVアンプに信号を送りたい。

何かないかな?と探していたら。こんな物を発見しました。

サンワサプライのHDMI切替器 400-SW015
サンワサプライのHDMI切替器 400-SW015
4入力1出力のHDMIセレクターなんですが、デジタル信号から音声信号のみ抽出して光・同軸デジタルで出力してくれる代物です。
TVの内蔵スピーカーでは音がショボすぎる。でもアンプがHDMIに対応していない‥そんな場合に音声のみ旧規格?で接続するために使うものらしいです。3D映像にも対応しています。

フロントフェイスにはHDMI入力ボートが1つ 右のボタンは入力切替。2CHと5.1CHの切替は付属のリモコンで実行します。
DSC01290.jpg

背面 HDMI出力ポートが1つ、入力が3つ。デジタル音声は光と同軸それぞれ1つずつ。
DSC01292.jpg
ハンディカムの音声信号は5.1CHドルビーデジタル。ハイデフじゃないのでこれで十分に足ります。今回の目的にピッタリです。


早速設置
DSC01295.jpg
諸般の事情から、ラックの裏側に棚板を増設? その棚の上に置きました。
デジタルケーブルは最短距離でAVアンプに接続。

諸般の事情ってなんだって?
もちろん、ノイズ対策です。

それはさておき。

この切替器のACアダプターの線が気にいらないです。
だってこんな感じ‥
DSC01299.jpg
わりと長くてトグロを巻くのは必至です。
それはイヤです。
だって、ノイズの原因だもん。

ダイソーをうろついていたら、こんな物を発見しました!
DSC01297.jpg

早速使ってみたら
DSC01304.jpg
スッキリまとまりました♪
ありがとうダイソー!

リモコンも傍に置けてスッキリ設置が出来ました♪
DSC01311.jpg
使わない時は、ACアダプターをここに置きます。当然、コンセントにも挿しません。

だって、ACアダプターはノイズの原因ですから。

本当は、電源ケーブルを巻いて収納するのもNGなんです。

だって、ノイズの原因になりますから。


ノイズノイズって五月蝿いなー!
ってか?


という流れで、マイシステムのラック背面をご覧ください。

まがは先ほどのセレクターを覗いたところ
DSC01316.jpg

DSC01332.jpg
2CHと5.1CHが共存しているので、ごちゃごちゃした感じですが、
信号ラインは出来るだけ最短で結び、
アナログケーブルとデジタルケーブルは可能な限り離しています。どうしても近接する箇所は、並走させず、出来るだけ直角で交差するようにしています。
電源ケーブルは下の方へ。電源ケーブルどおしも出来るだけ並走接触しないように。どうしても交わる部分は交差するように。
そして、立ち上がりは信号ケーブルを避けるように配線しています。
とは言いつつ、どうしても並走してしまう箇所はあるんですが‥。これ以上は已む無し、望めません。

DACからプリアンプに繋ぐ縞縞ケーブルも力を加えて微妙に離しているのが見えると思います。
その間を通る緑色のケーブルはアナログダミー線なので、接触していても問題ありません。

ちなみにレコードプレーヤー付近で絡んでいるケーブルはアース線。わざとこうしています。

上から
DSC01335.jpg

全てはノイズ対策、音質向上のためです。

ここに気を遣う遣わないで、SNに違いが出たり、音がクッキリとしたりとするものなのです。


ついでに
ホコリまで被ったままだったら、超NGですよ。
なんとなく音が悪いな~何もしていないのに‥
なんか曇っているような気もするし、細かい音がなんとなく聴こえ難い‥
なんて原因がここにあったりするものなのです。


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

SX-DW77もついに販売終了か?‥

VICTOR SX-DW77
MFB(モーションフィードバック)を搭載した、数少ない本格的な密閉型サブウーファー。
ビクターから2006年6月から発売。
当時のメーカー希望小売価格は173,250円。2009年10月改定238,000円 現在に至る

ピュア(ローエンドを補う)でも、5.1CHのLFEとしても、両刀使いのできる質の高い重低音を再生できるSWでした。
爆発音が苦手なんてレビューも目にすることがありましたが、実際はそんなことはありません。
30cmウーファーから放たれるキレの良い迫力ある重低音は、リアルな音を再現するためには必要不可欠な存在になっています。


JVCのHP 
では生産完了のアナウンスはされていませんが、
インターネットショップでは「完売」、あるいは「 在庫僅少」「メーカー在庫限りで完了になります。」の表記が目立ってきました。

最近のビクター(JVCケンウッド)の戦略を見るにつけ‥このSWも近いうちに終了するのかな?‥と思っていましたが、
後継機種の噂も聞きませんし、
本物が消えていく‥
本当に淋しい限りです。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

FC2Ad

