BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

さて問題です。

友人ヨッシーのシアタールーム
DSC01493.jpg
ちょびっといじったから、と言うので聴かせてもらったら…
なんだか音場の奥行き感が無くなっちゃっています。
これはイクナイでしょ?と再調整させてもらいました。
※写真は再調整後の写真(調整前の写真は撮り忘れました、ごめんなさい!)

さて問題です。
彼は何をいじったんでしょうか?
ヒント…作業時間は左右で約1分です。


2014.04/11 追記
(2CH再生に目覚めた)彼は何をいじったんでしょうか?…
答えは「スピーカーの位置を30㎝ほど後ろ(正面壁方向)にずらした。」でした。
音色を整えようと試行錯誤したらしいのですが、
その結果、音場の奥行き感が無くなってしまっていたのでした。
ヴォーカルや楽器の前後感が無くなり、スピーカーの間に横一列ずらっと並んでいる感じです。スピーカーから音が出ている感も強いです。
(これはイクナイでしょ?と再調整)

単純に元に戻すだけではおもしろくないので一興…
せっかくなので、スピーカーを50㎝ほど前に出し、さらにL/Rスピーカーの位置を右壁の反射を気にしつつシンメトリーに調整してみました。

すると…
奥壁を取り払ったかのようなステージ感が出現しました。
スピーカーから音が出ている感覚も一掃されました。
ヴォーカルはセンタースピーカーの位置に立ち、楽器はヴォーカルを囲むよう、かつ前後感があります。
響きは…奥壁の存在をほとんど感じさせずに壁の向こうから聴こえてくるかのようです。

50㎝という位置はヤマ勘だったのですが、結果オーライ。
大切なことはまずスピーカーの基本位置を探り出すこと。音色は他の何かで調整すればいいことです。

目の前で演奏しているかのようなステージ感が理想のピュアオーディオ。
そして、
5.1CHも基本の2CH再生がちゃんと鳴ってこそ、と当たり前の言葉で締めくくって今日はお終いです。



スポンサーサイト

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

大井川鉄道SL列車に乗って寸又峡温泉に行ってきました。

久々の連休を利用して、静岡県の秘境、寸又峡温泉に行ってきました。
道中、大井川鉄道に乗ります。実は以前からここのSLに乗ってみたかったんです。

間近で見た鉄の塊。レトロなんだけど凄いパワー感を感じます。
DSC02254.jpg
警笛も蒸気も全てアナログ。昭和ってます。
DSC02248.jpg
なんとまあ! 運転席に入らせてくれて、記念写真まで撮ってくれます。
DSC02255.jpg
デッキに入ると…
DSC02257.jpg
便所(トイレとは言わない)も昔のまま備わってました…写真は非掲載にしておきます…。
客車内も良い塩梅の煤け具合。天井の扇風機は動くらしい…エアコンなんてもちろんありません。
DSC02258.jpg
懐かしさがいっぱいです。

道中車内の様子はこんな感じでした。なかなか楽しい車内でした♪

SL車内 限定販売の動輪焼きももちろん買いました。
なんじゃこりゃ!!ってビックリするけど、以外や遺がい上品な甘さでおいしさ抜群です♪



楽しいSLは千頭駅まで。寸又峡へはバスでさらに30分。着いてみたら…唖然とするほど何もありません♪ コンビニなんてもちろんありません。
DSC02276.jpg
道路ほ先に進むと…すぐに一般車は侵入不可となっていて、その先はハイキングコースになっています。
わりとゆったりなアップダウンを2キロほど歩くと…
夢の吊橋が現れます。
DSC02265.jpg
もちろん渡ってきました。なかなかスリリングですが、吊橋からの景色が素晴らしかったです。

街の慌ただしさ、喧騒感…そんなものは一切ありません。時間がゆったり流れていました。
宿に行ってもテレビを見て温泉入ってご飯を食べて寝て…それだけ。
何も無い不自由さと何もしなくていい自由を堪能してきました。
なんだか妙に「これでいいんだよ」と思えてしまう懐かしくほっとする場所と時間の流れがありました。
心が癒されたい人にお勧めの旅路です。


4/18 追記 
SL終点の千頭駅。その構内の掲示板に、地元小学生から駅員さんたちへの感謝の気持ちの手紙が貼り出されていました。
どうやら、川根本町沿線の子供たちは大井川鉄道を利用して、ここ千頭駅近くの小学校まで通っているようです。

手紙の内容はこんな感じでした。
いつも電車に乗せてくれてありがとうございます。
挨拶をすると、いつも笑顔で挨拶を返してくれます。ありがとうございます。
こないだ、落ち込んでいる時に「とうしたんだ?元気だせよ!」と笑顔で声をかけてくれました。元気が出ました、ありがとうございました。
僕たちが歩いているのが見えると「電車が出発するよ〜」と大きな声で呼んでくれます。ありがとうございます。
自分のせいで電車の時間に遅れてしまった時、電車を出発させないで待っていてくれました。(←たぶん帰りの時のことなんでしょうね) 迷惑をかけてしまってごめんなさい。僕たちが安心して学校に通えるのは駅員さんたちのおかげです。いつも本当にありがとうございます。

いかがですか?
最初は…子供たちのために電車出発させずに待ってるんだ、へ〜、なんて簡単に思ったのですが、
それってやりたくても実際はできないことですよね。規則があるから。
でもなんかね…規則って何のためにあるの? 大切なのは子供たちでしょ? って言われている気がだんだんしてきて…

小学生だけじゃないんです。そこで出会い話した人たちみんなが人間くさかった。
店員さんの笑顔も街で見かけるマニュアルスマイルなんかじゃなくって。
なんかね…純粋。
本当はこうじゃなくっちゃいけない気がするんですよ。
自分、ギスギスした街での生活が少しばかりイヤになりました。

皆さん、ここに行ったら、
俺は客だぞ!なんて姿勢はご法度ですからね。
心はSLと同じです。


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

100均ショップのアイテムでルームチューニング♪

色々とお試し中で、まだ時期早々なんだけど…
takeちゃんが無駄に散財しそうなんで急きょ1個UPいたします。

今週作ったブツはこれだ!
DSC02488.jpg
下の材料を適当な長さにカット連結しただけです。
名付けて「EROEROパネル」←名前の理由は…聴けば分かります。

材料は…
DSC02277.jpg
100均ショップの、プールスティック。素材は発砲ポリエチレン。色もたくさん売ってます。
適当な長さにカットして、くっつけます。
接着剤は木工ボンドじゃダメっす。発泡スチロール用でなんとか付いてるけど、力を入れて曲げたら剥がれそうです…。
なんなか良い接着剤ありませんか?

で、こいつをどこに置くかとすれば…
まずは定番のここっしょ!
DSC02489.jpg
効果のほどは…
まあえらいこっちゃですわ。
好みは出ると思うけど。

まあ、安いし、手軽だし。まずは自分で試してみてください。
騙されたと思ってやってみし。
ルームチューンの大切さがわかるかもしれません。

何十万の機材より、まずはルームチューン有りきです。


4/22 追記
このプールステイック、ダイソーには売っていない模様です。(少なくとも茨城県南部地区では) 自分はSERIAで購入しました。
SERIAの店舗情報はこちら
接着材は、コニシのGPクリヤー(ポリプロピレンが接着できる)を買ってきたので、とりあえず試してみます。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

take51さんちにNEWアイテム発進!

明日発送します。
①EROEROバネル 高さ21㎝。所定の位置に画鋲で壁に取り付けてください。
DSC02519.jpg
②オーガンジー やままゆの蚕から紡いだ天然もの。使い方いろいろ…とりあえずセンタースピーカーに被せてみる?
DSC02521.jpg
③オーガンジー 普通の化学繊維 キメは細かいです。
DSC02522.jpg
④インシュレータ とりあえず、電源タップの下に敷いてください。
DSC02524.jpg
⑤ファインメットシートのかけら。

以上5品目、明日発送します。
ブログでレポよろしく。

テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

FC2Ad