BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



借りぐらしのアリエッティ

(今日のサブタイトルは…DOLBY ATOMS に思うこと。)

借りぐらしのアリエッティ
借りぐらしのアリエッティ ブルーレイ
<音声>
日本語(2.0chステレオ/リニアPCM) 日本語(5.1ch/DTS-HDマスターオーディオ)

今更ながら観ました。
内容はともかく(と巷で噂)、
サラウンドはおもしろいです。未見でそこに興味のある方は、
AV WATCH 「買っとけ! Blu-ray」 [BD]「借りぐらしのアリエッティ」 ジブリ最年少監督が挑む壮大な箱庭作品 音でサイズを表現。台所でけぇー
をご覧ください。

始まって19分ごろ 寝室に侵入するシーン
DSC05307.jpg

部屋の中には巨大な柱時計 (小人目線で想像してください)
DSC05305.jpg

この柱時計の音が、アリエッティの動きに合わせて、左後方から前方に移動していくのですが、
前に移動し終えると、その時計の音は、左前方コーナーの天井(高さ2.3m)の位置に定位していました。
マイシステムは、5.1CHですから、その位置にはスピーカーはありません。

スタンダードな5.1CHシステムでも、天井に音は定位するのです。
DOLBY ATOMS…必要ないな。と確信した瞬間でした。

正直家庭で、スピーカーの数ばかり闇雲に増やす規格というものは、如何なものかと思ったしだいでした。

新規格だからと、煽るばかりのメディアにもの申しております。



テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

ラピュタ ロボット庭師

たまにフィギィアも買うんです。
ロボット兵? いえ、ロボット庭師です。
花をもってラピュタ内を歩いているロボットは、ロボット庭師と言うそうです。
DSC05321.jpg
(実はこれオルゴール、台座の中に仕込まれています。音楽はもちろん、名曲「君を乗せて」)

高さは台座を含めて25㎝。素材:ポリエステル樹脂ですが、けっこう重量感があり、精密な造形です。

DSC05327.jpg

DSC05332.jpg

ただ、塗装が甘いかな…。
関節のリアル感が足りません。足元の草も色が薄いし。肩にこびりついた苔?ももう一つ…。
そこを自分で弄れば質感大幅UPな予感です。
実は、既に左手と左足甲、手前の草は一部着色済。一番上のサムネイルをクリックすると分ります。
少し弄って、プチマイワンオフ。楽しみの一つです。


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

デロリアン

自分ちのデロリアン…
DSCF2240.jpg
いつか弄ってやろうと思っているのですが、残念ながら技術がなく、こいつはずっとノーマルのまま…。
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

世の中には、猛者がいらっしゃいまして、
こんな凄いのを作ってしまう。

まじ尊敬してしまいます。

カッケー!!!


ついでに
Johnny B. Goode

マーティが持っているギターは、Gibson ES-345。
ただ、この時代に ES-345 はまだない(1959年から発売)んですけどね。

怪我したギタリストが、「おまえ、新しいサウンドを探してるって言ってたよな?!」と電話をかけた相手が、チャック・ベリー。
このチャック・ベリーが 実際にこの名曲 ジョニー ビー・グッド を作ります。
そして、チャックベリーが好んで使っていたギターが ES-345 だったとか。

こちらは日本語版


こんな小ネタがよく考えられていて、本当に楽しい映画でしたね♪


テーマ:ホームシアター - ジャンル:日記

アルティメット・セーフティ・プラグ

画期的な電源プラグ、アルティメット・セーフティ・プラグ。
オデオ用として用いても、大きな音質UP効果が期待できます。

アジャストです!

シェイプアップアーム、ジェントルナックル、見つけて桃ちゃん、等々
続々ラインナップされています。
オデオアクセサリー界の常識を覆すのは間違いありません!!
素晴らしい商品です!



