BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

自分も、「自宅の音量が気になって測定してみました!」

20160813155050a16.jpg

take51さんの記事

【90db】
・犬の鳴き声(5m)
・騒々しい工場の中
・カラオケ(店内中央)
・ブルドーザー(5m)
とのこと。
けっこう五月蠅そうな場面だけど…でもさほどでもないような気も…そんな具体例ではあります。

ちなみに…「100dBなら立派な爆音シアター」との称号が与えられる、なんて話も聞いたことがありますが…。
その100dBってどんな音量よ?  
スゲー音量だろうとは想像できますが、実際どんなかは分かりません。
家は実際どのくらい?
気になります。
でも自分、スマホ持ってません。ww
そこで!
amazonで騒音計を覗いてみました。

(高いのかなって思ってたら、実用になるブツが凄く安かった)
サンコー 小型デジタル騒音計 RAMA11O08
お値段 なんと! ¥ 1,426円

速攻で届いたので、早速測ってみました。
時間は午前10時。(すぐお隣のお家は不在の時間です)

ソースはブルーレイToToのライブからアフリカ。
take51さんが4年ほど前に訪問してくれた時に聴いてもらったものです。
当時の音量を思い出して再生。
これ、実はマイシアターでの限界最大音量です。

DSC01438.jpg

MAX 91.5dB を計測。(平均値の表示は出ないので分かりません。)
take51さんちの MAXは85dB とのこと。

ちなみに、この時のAVアンプのボリューム表示は-18dB。

計測器が違うし曲も違うし部屋環境も違うし、スピーカーからの距離も違う…違うづくしで単純比較は無理があるけれど、ある程度目安にはなるかな…
と、ちょっとお試しを。
この計測器がMAX85dBくらいになるようにAVアンプのボリュームを調整してみました。
(take51さんちのMAXレベル あくまで参考値です)

当然ながら、AVアンプの表示は-24.5dB になりました。

※あくまで我が家での自分の判断だけど、
MAX85dBって、わりと大き目の音です。
場合によっては、お隣に迷惑がかかるかどうかのギリギリかも。
家の場合、夜だったら、お隣に遠慮してこんなに音量上げられません(チキンですw)


今度は逆にボリュームを91.5dBから徐々にUPしてみました。
いざ 100dBにチャレンジです!!
が!
93.5dBあたりから無理!! 限界!
五月蠅過ぎて、とてもボリュームを上げられません。

分かってはいましたが、
やはり 身の丈(部屋の大きさ)と視聴距離にあったボリュームというものがありそうです。

マイシアターでは、それが90〜92dBくらい。(ToToのアフリカでは)
AVアンプの調整もそのボリューム位置で最適に楽しく聴こえるように調整もしています。

take51さんが憶えてくれているであろう この曲のドラムの音圧と迫力 これは89.5dBあたりから感じます。
現状の調整では、それ以下のボリュームでは出てきませんでした。

おそらく、take51さんちでは、MAX85dB(あくまで参考値) で一番楽しく聴こえるように調整されていることでしょう。

ボリュームに合った調整方法がある、っていうことです。
そういう意味では、AVアンプの自動調整は…あくまで目安であってベストではない。最適な調整値は環境によって異なる。突き詰めればマニュアルでの調整が必須ということです。

まあこんな感じでした。

追記
ちなみに、スマホのアプリ騒音計では700Hz以下の周波数は感度が落ちるらしい。
低音は測れません。

さらに追記
映画もので 「借りぐらしのアリエッティ」 を観てみました。
自分としては最低これぐらいのボリュームで観たい…的な感覚。
その音量で
AVアンプのボリュームは、-20dBを表示していました。
騒音計レベルのほうはMAXで85dBを表示していました。
映画と音楽ものでは違いますね。

takeちゃん、85dBあれば、十分かも。



スポンサーサイト

テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad