BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

複合材インシュレーター奏φ50「 KaNaDe01 」

タビさんが「とってもいいらしいぞぉ〜♪」って言うので買って試してみました。

複合材インシュレーター奏φ50「 KaNaDe01 」

複合材インシュレーター奏φ50「 KaNaDe01 」

 amzon商品ページから引用

金属、プラスチック、木の良い特性だけを集約し、ジャンルや録音の古さに寄らず、楽器原音に忠実で、機器が楽器になったかの様に臨場感のある心地よい音を奏でます。


  Phile Web ニュース から引用

アンプやCD等のデジタルプレーヤー、DAコンバーター、クリーン電源システム等に向けて開発されたもの。主な素材は特殊開発の樹脂であり、振動減衰性をプラスチックと木材の間で調整することで最適な残響音の再現を狙っている。
他のインシュレーターと大きく違う特徴は、様々な楽器や声楽に適した材料と適切な配合率を見出した点。これにより個々の楽器の魅力を引き立たせることができ、ライブ音源のように立体的な音質を引き出すことができるという。



良い悪いじゃなく、インシュレーターには固有の共振振動があり、それが合うか合わないか?それが大切なポイントなんだな。
…続く。


スポンサーサイト

テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

インシュレーターの効能

インシュレーターには固有の共振振動があり、それが合うか合わないか? それが大切なポイントです。

マイシステムのCDトランスポートの脚元はこんな感じです。
DSC01449.jpg

標準OPのスパイクに、オヤイデのマルチベースインシュレーターINS-BSにスパイク受けINS-SPを組み合わせたものです。
(かなりガチガチですねw)
この状態でシステム全体としてそれなりにまとまった音が出ているとして、
仮にこの足元を、
例えば…木製インシュレーターに変えると音はどう変化するか?
そのインシュレーターが
共振周波数が低い帯域にある場合、バスドラに木の響きが乗ったり、音の立ち上がり下がりが鈍くなったり、とか。
中域に共振周波数があり、かつ、倍音がたっぷりと乗るような素材の場合、サックスがオーボオぽく聴こえたり
ヴォーカルの音像が大きく前に、そこに加えられる響きによって疑似立体感が出たり、そんな変化が生じる訳です。

また、例えば…中身スカスカのプラスチックインシュに変えたら?
レンジの狭い薄っぺらい音が出たり、とか。

良い悪いでは無く、現状からどんな味付けが必要なのか?
それ次第で必要なインシュレーターの形状や素材が決まってくる。それが合うか合わないか?
故、ネットで評判が良くても、貴方のシステムで良い結果が出るとは限らない訳です。
インシュレーターってそういうものなんだと自分は思っています。


テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。