BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

明けてます、2018。

そうです。

明けてます。

明けて2週間経ちますが、おめでとうございます。

そんでもって、なんという事でしょう! 気が付いたら松の内も今日で終わりです。さようならお正月。

毎年時間速度が速くなる一方です。
アインシュタインの相対性理論によると、年を取れば取るほど時間の進むスピードが上がるそうです。
この理論を元にタイムマシンでも作ろうかしらん。

思い出してみると…小学生の頃の1日ってなんと長く感じたことか。
それが今や1日のなんと早いこと早いこと。
人生は思っているほど余裕はありませんし長くもありません。
今年は節度の範囲でやりたい事を思い切りやらなければ、と思う2018年です。

そんな2018年の初夢は
超ゴージャスなシアター椅子で、「君の名を」を観ている夢でした。
(そう言えば…長年使っているリラックスチェアもだいぶくたびれてきたな〜。)

そんな訳で今年も
安定感のある低更新っぷりでボチボチ行かせていただきます。
今年も、よろしくお願いいたします。
m(__)m


スポンサーサイト

ヤフオクにフェイクケーブル出品してます(自分が出品しています:笑

MAZ 表現力の高さは突出!! RCAケーブル 1m 37万円? メーカー分りません。
DSC01960.jpg

終了日時 2018.01.21(日)22:00
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x521741172

ケーブルのカテゴリーを見ると、
ずらっと並ぶ
ヨシムラマリンのフェイクケーブル!
しかもけっこうな金額で落札されている。
偽物NORDOSTバルハラとかの説明文も凄いよね。
もしかしてホントは音がいいの? なんて思ってしまった訳ですよ。

で自分、興味本位で買ってしまったんです。
届いて聴いてその結果…コレハツカイモノニナラナイ…。
燃えないゴミに捨ててもいいんですけど、洒落でヤフオクに出品してみた訳です。
警鐘の気持ちも込めてね…
ヤフオクには色々とルールがありまして。自分なりにギリギリの説明をしたつもりだったんですが、
まあ難しいね…。で上の出品のようになったんですが。

違反申告をしてくる御仁がいらっしゃいまして。
「偽ブランド品や海賊版など第三者の権利(商標権や著作権など)を侵害するもの」
だそうです。
さらに質問欄に
「中国のwebshop TAOBAO で 1000円ぐらいで売られている、商標法違反の デッチアゲケーブルですね。 MARANZ は、現在も過去もそんなケーブル販売してません。MARANZに問い合わせればわかります。YOSIMURAMARIN オオウチトヨゾウ は、有名な偽物販売詐欺師ですよ。「yosimuramarin」 をgoogleなどで検索してみればわかります。」

そんな事はこちとら百も承知の助でございます。
(はい騙された自分が悪いんです)

でも困惑しますわ。
高く売ろうなんてこれっぽっちも考えていないし、
騙そうというつもりもないのに。
タイトルと説明文を読めば、なんかおかしいよコレ、って分かってくれると考えたんですが…。
どストレートに違反申告とは。

甘いですかね自分?

自分の考えが至らなかったのかもね。

さてさてどんな結果になるかはさておき。

最後に一言

yosimuramarinのケーブル、だめだありゃ。
えっ知ってるって?
こりゃまたしつれいしましたー(笑


テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

初夢を正夢に。椅子を新調しました。

お告げと信じて、初夢を正夢にしてみました。
ジョイフル山新のリラックスチェア
近所のホームセンター「ジョイフル山新」の、オリジナル リクライニングチェア (革っぽく見えますが革調ファブリックです)
お値段なんと 54800円!
自分なりに奮発しました。

以前の椅子がこれ
DSC00325_20180123210257b77.jpg
(こんな写真しかありませんでしたm(__)m )
普通のリラックスチェアに見えますが、生地はこだわりのバックスキンになってたりしてます。
肌触りが良くて、座るとユラユラして気持ち良くて‥
ずっと気に入って使ってたんですが、さすがに10年使うと生地の表面が痛んでくるし、フレームにもガタが‥。

ここ2年ほどずっと新しい椅子を物色していたんですが、
ピッタリの条件に合うものが見つからず。

オーディオを趣味にしていると、導入要件に「音の良い」なんて言葉がまとわりつく訳です。

私的に革(合皮を含む)はダメ。 何故って? 革の反射音が音を悪くするから。なので布製がよろし。
そして今回は回転することも条件の一つ。クルっと左を向いてかっこよくヘッドホンを触りたいから♪
バックのトップが耳より高くないこと。サラウンドスピーカーの音が聴こえにくくなってしまいます。
そして絶対に譲れないのが耳の高さ、でありました。だって、耳の高さで音が全然変わってくるんですから。マイルームの場合、具体的には床から耳の高さが90〜92㎝くらいになること。お尻座面(一番低いポイント)で高さ35㎝くらい。

実際探してみるとこんな条件を満たす椅子が無くって‥全く見つからない‥。

そして探し続けけることほぼ2年、
夢にも出てきたことだし〜と、
タビさんちからの帰り道、通りがかったジョイフル山新にフラっと吸い込まれたら‥
あっ。

続く。


テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

ACROLINK 7N-PC4020 Anniversario

今日は朝からケーブル作りっぱなし。
最後の1本は自分用の電源ケーブル。
ケーブルは、ACROLINKの「7N-PC4020 Anniversario CB」

以前、
通常版の7N-P4020Ⅲで自作したことがありました。その時はスッキリで高解像、でもズドンが無いからつまんね。
同じく4030でも自作したのですが、こっちは低音が甘くブヨンと膨らんで、それが全体を支配しすぎてズドンが聴こえない‥やっぱつかえね。
という感想でした。

そこへ 7N-PC4020 Anniversario
限定品だって?
でもどうせ今度も4020系の音なんでしょ? なんて素通りを決め込んでたのですが‥
Phile-Webでこんなレビューを発見。
力強く沈む一音、混じりっ気のない透明感
 以下引用

どの音楽ジャンルであっても、一音一音がズン!ズン!と力強く、かつ深く下へ沈む。低音もガッチリ引き締まり重心も低い。
正直、この組み合わせで聴いたときの音には驚かされた。
高域も歪みや淀みもなく滑らかに伸びるうえに音場も左右に広く音の立ち上がりや反応も速い。ボーカルも過度に自己主張することなくしっかりと伸びる。基本的にはフラットバランスだが一音一音の自己主張がハッキリしているので堂々とした音になる。そのため音楽ソフトの善し悪しを露わにしてしまう音調ともいえる。
上記のプラグの組み合わせならCDプレーヤーやSACDプレーヤーなど再生系の機器なら何の違和感もなくフィットするように思う。
一音一音がズン!ズン!と力強く、かつ深く下へ沈む音が聴ける電源ケーブルは滅多にない。


強烈すぎる最後の一行。これは抗えません‥
という訳で自作です。
DSC02030.jpg

シースのカラーは灰色に見えるかもしれないけどシルバーです。カッコイイ♪

電源プラグは、フルテックのFI-11M(Cu) IECコネクターはFI-11N1(AG)
真似させていただきましたm(__)m
シールドのドレインは電源プラグ側でアースに落としています。コネクター側はオープン。
フルテックのコネクター用に導体端末をU字に分けてハンダ付け。ハンダはお気に入りのWAKOのSR-4NcU(銅入り銀ハンダ)

DSC02040.jpg

ノーマル4020より太いです。ノーマル10.6φmmに対して12.6φmm。
となりの赤いのはクリプトンのPC-HR500。これとほぼ同じ太さです。
DSC02043.jpg

で作っただけで今日は撃沈。
視聴は来週っす。
えっ? 椅子はどうなったって? VENTの続きはどうすんだって??
そこは気分次第で。仕事と違うんで好きなように書かせてくださいませm(__)m 。


テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad