BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

夏のオーデイオクラフト ルームアコースティック 音響パネル…の続き

先に結論から書くと「採用見送り」
つまり失敗でした。
で、それで終わりじゃアレなんで。

まずは、なんでこんな物を作ろうとしたのか?

さかのぼって3か月前、タビさんちでの出来事。
タビさんちの記事 アニソンを制する者はオーディオを制す?
SP上、真横の布。これが左右に置いてあるのですが、不思議なことにこの布を結んだ線上にバンドが並びます。

そして1か月前、燻製さんちでの出来事。
燻製さんのファイルウェブでの記事 部屋の音が70%!
スピーカー真横のシルヴァンを少し移動させることで、
音の広がりがSP軸の真横一直線から、両端がこちら側に向かってきます! 若干ホールと客席のような空間性を感じました。

要するに、スピーカーの真横付近の反射を調整することで前後感、立体感、奥行き感を出せる可能性がある、ということです。

で、我がシアタールーム、スピーカーの真横に目をやってみると…
右は壁、QRD Abffusorを置いているものの…。
左は襖。なんの対策もしていません。全然ダメダメでしょ…
せめて左側だけでもお試しでなんか対策してみよう、というのが今回の流れだった訳です。

重要なので改めて書きますが、
対策するのはリスナーから見ての一次反射面ではありません。スピーカーの横の壁です。

左側にチップボードで作った拡散反射パネルを設置してみました。
DSC01811.jpg DSC01812.jpg

シンメトリーな対策ではないので、左右の響きの違いにやや違和感を感じますが…

それでも、音場にやたらな奥行き感が出てきました。
燻製さんちで体験したあの感じに似ています。
さらに左側は壁を取り払ったような広大な音場が広がっています。
しかし、何か違和感を感じます。
…ヴォーカルが遠くなり、声のリアリティーが確実に後退してます。

少し時間をかけて聴きこんでみて、その違和感の正体が分りました。
それは過剰な響きでした。(過剰と言ってもやや過剰程度レベル)
新しく作ったパネルが仮想スピーカーの役目もしていました。
回り込む響きが疑似的に音場の深さを作り
さらにヴォーカルを曇らせ引っ込ませていたのです。

原因はパネルの素材ですかね?
チップボードはさほど硬い板ではないので大丈夫かな、と思っていたのですが。

ちなみに
同じ大きさのチップボード一枚板が端材として残っていたので、これを替わって立てかけてみたのですが、
これは混濁するだけ。
やっぱり音を拡散させる工夫が必要のようです。

そんな訳で
目のつけどころは悪くなかったのですが、
工夫が(お金も)が足りない結果となってしまったのでした。
次回は巾をもう少し詰めて、素材をMDFで作ってみようかしら? などと思ったりもしますが…
そんな根性が出るかどうかは定かではありません。

この記事を読んでくれた有り難い皆さんにお伝えしたいことは…
スピーカーの真横って鬼門です。
一次反射ポイントに気をとられて無対策の人がいたら
それはヤバイかも。
壁の響きの影響で、混濁してリアリティーが落ちていたり、そんな原因になっているかもしれません。

とは書いてみたものの、
ルームアコースティックなるもの、部屋全体トータルで考えなくてはならない事もお忘れなく。

スピーカーの横壁に自作パネル編はこれで終わりですが、
夏のルムアコ調整はもう少し続きます。


スポンサーサイト

テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

コメント

ボンさんこんにちわ!
何やら面白そうな事をしていらっしゃいますね(^ν^)
センターSP後ろの壁とかはどうなんでしょうか?奥行き出そうな気もしますが音が中央に寄り過ぎそうな気もします(汗

今度シルヴァン2基ほど持って行きましょうか?車に積めるのでいつでも気軽にお申し付け下さいませ^^v

  • 2017/08/15(火) 09:09:33 |
  • URL |
  • 燻製一年目 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

燻製さん、おはようございます。

> 何やら面白そうな事をしていらっしゃいますね(^ν^)
> センターSP後ろの壁とかはどうなんでしょうか?奥行き出そうな気もしますが音が中央に寄り過ぎそうな気もします(汗

それ実はやってました。(記事にはしてないけど)
センターに置くとパネルからの響きが強すぎて聴いていられませんでした。
視覚的にも耐えられなかったし…。
即却下でございました。

> 今度シルヴァン2基ほど持って行きましょうか?車に積めるのでいつでも気軽にお申し付け下さいませ^^v
ありがとうございます。おもしろそうです。
買って試すちょう訳にいかない高価にものなので今度試してみたいですね♪

  • 2017/08/15(火) 10:04:22 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/1004-cdb72cf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad