BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

夏のルムアコ シルヴァンを自作

まずはジョイホに繰り出して丸棒探し。
丸棒って案外種類が無くって、他にヒバ材があっただけでした。
例によって、お店の中で、叩いて音の比較。
タモのほうがSNが良いと分かります。( いやマジで。)
本家シルヴァンも素材はタモ材ですね。
32mmφ長さ2mもので1580円/1本もします。


設置してみました。
DSC01841.jpg

ってどこに?

スピーカーのサイド、襖の右端に立ってるのがソレです。
たった1本(笑い
DSC01836.jpg

高さ調整可能に仕立てましたw。要するにつっぱり棒…かな。

全然シルヴァンじゃねーじゃん!!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

あいやスミマセン。
期待させてごめんなさい。
<(_ _)>


でもね
今回は立派なものは必要ないって分かってたんで…。
サジ加減程度で十分って。
だからとりあえず1本。

で、その効果の程は…
たった1本でも音が立つベクトルなのが分ります。
ピアノの打音が変わるし、立体感も増す方向。
前後させて最適な位置を探しました、で写真の位置に落ち着きました。やっぱりスピーカーの真横でした。

もう1本足す必要はないかも。
(上り目前の部屋に過剰に響きを付加しても、うるさくなるだけなんで)
とりあえず様子をみます。

お宅にも、まずは1本 いかが?



テーマ:オーディオ・ビジュアル - ジャンル:趣味・実用

コメント

手が出せそうです‼️
いっちゃいます!(^^)

  • 2017/08/16(水) 19:22:33 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

> 手が出せそうです‼️
> いっちゃいます!(^^)

マジっすか?(笑い
高さ調整用のプラ脚は150円で売ってます。
ネジ穴開けるドリルが必要っすよ。ダイソーで売ってるかも。

  • 2017/08/16(水) 19:47:19 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

>高さ調整用のプラ脚は150円で売ってます。
ネジ穴開けるドリルが必要っすよ。ダイソーで売ってるかも。

ドリルを借りれたらやってみます!
リアスピーカースタンドを作る時は義理父に借りました。
持ってるかな、、まだ(笑)

左右のスピーカーが壁からの距離が違うので
どうなるか全く分かりませんがやってみます!!!(^.^)

  • 2017/08/16(水) 22:37:32 |
  • URL |
  • take51 #-
  • [ 編集]

うちも夏前に10本まとめ買いしたのですが、使いこなせず放置中です(^-^;
ボンさんみたいに1本だけってのが落としどころかも。

さらに邪魔なのでリアに置いておいても音場に影響するという…。

  • 2017/08/19(土) 00:10:59 |
  • URL |
  • たび #4B33lOYw
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

まいどどーも。

> うちも夏前に10本まとめ買いしたのですが、使いこなせず放置中です(^-^;

それは、シルヴァンもどきを自作しようとしたんですか?
10本ってゆうことは、15800円!! w
燻製さんに借りて様子をみてからでも良かったのでは??

> ボンさんみたいに1本だけってのが落としどころかも。
> さらに邪魔なのでリアに置いておいても音場に影響するという…。

シルヴァンって高域にクセがあるって噂は聞いてました。
なので、1本か2本で十分って予感はしてたんです。

タモ材を 叩くと分かる 高域のクセ(字余り)
なんちって。

  • 2017/08/19(土) 21:41:33 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

いえ、ヤフオクで送料込み8000円でしたw(35㎜、ウレタン塗装)

元々はコーナーに立て掛けてある角棒を丸棒にしたらどうなるんだろう?という興味と、余りはフロント&サイド一次反射面に2本くらいづつ配置してみようと思って買ってみました。

しかし届いてみると長さが若干不揃いだったのと、そもそもうちの長押しの高さが2㎜くらいズレていることが判明(-_-;)
プリが修理中だったこともありしばらく放置→やっとやる気出して手始めに全部フロントに並べてみたところ妙な神社感とぐちゃぐちゃな音場に→また放置(^-^;
(mixiのつぶやきに写真貼ってあります)

シルヴァンや天井コーナーの三角のやつとか、『効く』と言われてる奴は難しいですね。

  • 2017/08/20(日) 11:22:18 |
  • URL |
  • たび #4B33lOYw
  • [ 編集]

mixiの写真見ました…
鳥居がある…これがジンジャ?
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
タビさんらしいと言うか、なんと言うか…
部屋がカオス化しつつありますね
一般人が見たら引くねコレ(笑

>シルヴァンや天井コーナーの三角のやつとか、『効く』と言われてる奴は難しいですね。

同感です。
まとまってるところにコイツラ入れると効きすぎます。っちゅうかメチャクチャになります。(大笑

  • 2017/08/20(日) 21:45:59 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/1006-9f2ab292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad