BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

VICTOR SX-DW77 その4

暑くて敵いません、、、オデオの低音も今一、、。
こんなんじゃ「電源ケーブルの試聴なんてちょっとムリ!」
ケーブルもバーンインが必要だし、よって、ちょっと延期。

さて、今日のお題目は、
メインスピーカーに重低音を付加する2.1CH再生。

うまくセッティングできれば、重くてスピード感のあるバスドラとか、地を這うベースの唸りがおいしく頂けます。
ただ、再生帯域のかぶり、位相の整合、、このあたりがちょっとやっかいなポイント。

しかも、マイシステムは5.1CHのLFEも担当せにゃなりません。

マイサブウーファー ビクター/SX-DW77
DSCF6487.jpg



思うところありまして、、、
SX-DW77を開腹してみました。
確認したいのは、ボリュームとハイカットフィルターをパスすることが?(簡単に)できるか否か?
(↓右側2つ並んだつまみ)
DSCF6494.jpg

(基盤をひっくり返してみた。写真の上のほう、基盤下、ブラックカバーの中にボリューム基盤がある)
DSCF6501.jpg

恐る恐る、、カバーを開けてみたら、、
DSCF6508.jpg

残念、、基盤に実装されていました。(青い部分)

考えてみたら、当たり前だよね、今時の機器だもん。

フライングモールのデジタルアンプ(黒モグラ)がそうであったように、
ボリュームとフィルターをパスしてあげれば、よりパワフルになるのでは?と考えた。

が、ご覧のように、ちょっと自分のローテクでは無理なことが判明、。



以下オマケ。

開腹ついでに、再生帯域の被り対策。
吸音材、カーボンブラックを入れてみました。
DSCF6510.jpg

↑ノーマル状態

DSCF6511.jpg

量的には、底面と左側面半分程度を覆ってみました。
右下がカットしてあるのは、基盤に触れてしまうため。
(カーボンは導電性)
量の加減は試聴しながら決定していきます。


スポンサーサイト

コメント

ショート

僕もブックシェルフにカーボンフェルトを使ったことがあるんですが、バチバチッとショートしていました。
ボンさんのサブウーハーの基盤はエンクロージャー内で剥き出しのように見えるんですが、回路が短絡したらカナリ危険な事になるかもしれません。

布などでくるんだりした方が良いのでは?

  • 2007/08/23(木) 17:24:46 |
  • URL |
  • シオーヤ #-
  • [ 編集]

こんばわ~。
その点は抜かりはありません。
基盤は確かに剥き出しですが、
基盤が突出している部位については、
写真のように、フェルトをカットしました。

音圧で暴れる?
そんなことも心配して、フェルトは固定してあります。

デジタルアンプとは言え、、
基盤を布等でカバーしてしまうのには抵抗がありました。

  • 2007/08/23(木) 20:23:34 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/08/12(水) 15:23:36 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

> 同機種のSW持っています。
> 当方素人でお聞きしたいのですが
> 数日前より電源は入るのですがまったく音が出なくなりました。正常に動作していた状態では電源オフ時にプツっとスピーカーより音がしていましたが、悪くなってからはその音がしなくなりました。
> 大掛かりな修理になるのでしょうか?
> 大切に使用してきたつもりで過重負担をかけた覚えもありません、ショックです。

こんにちわ。
自分のDW77も、この春に同様の症状に陥りました。
背面スイッチをオンしても、音が出なくなる頻度が多くなり
最後は全く音が出なくなりました。
インジケータは点灯しているんですけどね。

おそらくリレーの不良だろうと考え…
メーカーサービスに点検してもらったところ、
基盤交換で費用は約6万円。(7万円だったかも)
金額に慄きましたが
気に入っている機種ですし、他に変えられないので修理しました。

実はその時の説明ですが、
補修パーツの在庫がなかったので、現物在庫品(おそらくその時まだ在庫があったSW-DW75)から基盤を外して交換した とのことでした。
えっ、もうパーツが無いの? って感じです。生産完了してまだ1年くらいのはずなのに。
以前 SX500DEの補修の時もそうでしたが、
ビクターの製品、生産完了したら、補修パーツも早々とアウトだと思ったほうがいいです。

中古で出物があれば、そちらも考えたほうが良いかもしれません。
修理をお考えであれば、ともかくビクターサービスに連絡してみてください。

  • 2015/08/14(金) 12:25:02 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015/08/17(月) 00:54:44 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/103-c67a4662
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad