BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

サブウーファーVICTOR SX-DW77 電源ライン

現在のシアター専用分電盤
DSCF6412.jpg

左から
①200V→100V(プリ/パワー)アナログ専用電源
②サブウーファー用100V 
③空き
④デジタル機器用100V

サブウーファー用電源ケーブルは、藤倉CV-S3.5。
専用線ではあるものの、途中にコンセントを挟んでいます。
DSCF6410.jpg

コンセントはオヤイデのSWO-DX(旧型)
コンセントBOXは塩ビのシンブルタイプです。振動対策のため、100円ショップで購入したステンレス金具を用いて、壁/柱から浮かせています。

コンセントを介さず、ストレートにサブウーファーに給電したほうが良いのでは?
という疑問も出るかもしれませんが、、、
比較した結果、
SWO-DXを間に介したほうが、スッキリとキレの良い低音が得られたしだい。ロジウム効果のようです。

電源プラグはHUBBELLの型番失念、、。L型はこれしかなかったので採用。
線材は再びCV-S3.5。
最後、SWのインレットに差し込むIECコネクターは、FURUTECH FI-11(AG)。

とまあ、以上のように書くとちょっと立派に見えますが、、
専用電源という以外は、一般のご家庭と同じく「壁コンから給電しているのと同じ状態」な訳です。

しいて気を使ったポイントと言えば、
分電盤からSWまで約10mの引き廻し。耐ノイズという観点、軟弱な皮膜は音が締まらないということで、電源線にCV-S線を使ったこと。安価でなおさらOK。
電源線の取り廻し位置も、高い位置に配線、他のケーブルからできる限り距離をとったこと。
プラグ、コンセントにはスッキリズシン系を使ってみたこと。
こんな感じです。

サブウーファー用電源なので、この程度で必要十分のようです。
(と思っているが、はてさてどんな展開になることか?)




コメント

トランスのうなり

 初めまして 調所のトランス私も使って10年です。
うなります。ブーンと。聞いたら電源の質が悪いとうなるとのこと。そうかやっぱり、トランスが一生懸命綺麗にしてくれているのだなあと思って気にしないようにしました。
他社のトランスでもうなります。(cse
製2.5K)うなるときは同時にうなってますのでやはり電源の歪が多いときにうなるのではないでしょうか。
電力会社に問い合わせたところ、歪率5-7%程度なら許容範囲だそうです。
これってアンプの歪率と比べたら3桁悪いですよね。

笛吹童子さん、こんにちわ。
書き込みありがとうございます。
問題のトランスの唸りですが、当方では、電源ラインにノイズフィルターを接続することで、半減でき、ほとんど気にならないレベルまで下げることができました。聴感上のノイズフロアも下がりました。

これ、過去に記事にしたこともあったのですが、どこにあるのか、わかり難かったので、その記事を抜粋、カテゴリーも新設して改めてアップしてみました。
参考になるかもしれません、よろしければご覧になってください。

うなりのレベルですが、おっしゃられように時間帯によって差がありますね。
全く鳴らない時間帯もあれば、「んっ?耳に届くな。」そんな時もあります。

最近の電源は汚れまくりですね。
困ったものです、、、。


レベルの低いマイブログですが、今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2008/04/24(木) 20:30:37 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/105-041a74e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad