BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

VSA-AX4Avi Manual-MCACC① レベル調整

Auto-MCACCでの設定値
DSCF6657.03.jpg


この設定値で 「ドラゴン360度旋回シーン、2周目の目前ターン」 を聴くと、ドラゴンが目の前をかすめるように飛んでいきません。
やはり、リヤレベルが低いかな?と感じます。
そこで、後ろに引っ張られすぎない程度にサラウンドスピーカーレベルをアップ。

Manual-MCACCで弄ってみた数値
vsa-ax4avi

サラウンドL/Rを約3dBほどアップ。この数値がアップの限界。
(+2.5dBでもいいかもしれません。)
これ以上レベルをアップすると、目前ターンが、頭上後方へシフトしていってしまうし、
旋回1周目、3周目での後ろの羽音も大きくなりすぎてしまう。

センターレベルを0.5dBだけアップしている理由は、単純にセリフを聴き易くしたいがためです。

SWレベルもオートでは低すぎと感じる、、。
3dBほど上げると、LFEを伴なうドレイコの声に重みがついてきました。
が、これ以上上げるとボワボワ声になってしまい破綻しました。
このあたりの落としどころは、ほんとに微妙です。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/121-b669d489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad