BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

低音が出た!!

ブログ開始以来、いや、それ以前から
「低音が出ない、、どうしたらいいんだよぉ?何が原因なんだよぉぉ~??」
これが、ず~~と、悩みの種だった。

今日、とあることをしてみたら、、、

出た!
出てきた、低音が。普通に出てきた!
(SW無しで)
ふつうがステキ!

もちろん、フロア型の大口径ウーファーの発するような豪快な音圧なんて遠いけど、
スッキリとした音色の中に、ローエンドの佇まい(たたずまい)を感じさせるような、
雰囲気を感じ取る、というか、そんな感触の低音がでるようになったのですよ。


最近の話題、AVアンプのMCACC。
そろそろ記事もアップせにゃならんと、
一生懸命、マニュアルでグライコっていたんですが、
どうも、何かがしっくりこない、、。
納得できない、、。
そこで、怪しいポイントを探してたんです。

そして、それは、、、

リフォーム時点でも、こんな空き空間はたぶん音に良くないだろうな、、と考えていた、サブウーファー後部の小空間。
0000.2006.1024-DSCF4422.jpg

SWの置き場所を確保するためだけに設けた、半畳、高さ1.1mのあの空間。
ここに行きついた。

オートMCACCでL/Rの左右差が気になったこともあって、
ならば、あの空間を遮断してみようと、
今日、ウッドデッキ用のスノコみたなもの、かなり硬い木材のアレ。
これを蝶番で連結、衝立て状にして、SWの後ろに置いてみたら、、、
DSCF6715.jpg

出た!デタァァァ!!→→→冒頭に戻る。と。


こんなことで解決してしまうとは、、、
こんなのが、低音が出なかった原因だったなんて、、

定材波の影響だったのか?
あるいは、奥に並べた吸音材が必要悪だったのか?
SWを壁際に置いたのと同じ効果が出たのか?
、、、おそらく、これら全てが原因だったのでしょう。

これも、ルームチューニングの一つと言うべきなのか?
簡単すぎて、拍子抜けしちゃうくらいだけど、、、
侮ってはいけない、部屋のチューニング。恐るべし!


SWを追加して、2.1CHでの音も出してみました。
いくぶん「つながり」の悪い部分も散見するけど、

五月蝿くない低音、
重低音のギザギザが聴こえる、、。
低音の波も見えてくる、、。
低音楽器の骨格もしかっりしてきた。

また耳が慣れると、粗も見えてくるのでしょうが、
今は、激しく気持ち良いです。


スポンサーサイト

コメント

解決してよかったですね。
そのスペースは蓋して、ソフトないしアクセサリー倉庫に決定かな。

  • 2007/09/15(土) 07:02:57 |
  • URL |
  • へーすけ #mWt2sFS6
  • [ 編集]

遅レスすんません。
残暑のぶり返しで完全に体がやられてました。
よる年波にはなんとやら。辛かったっす。



解決?
、、、残念ながら、
やっぱり、新たな問題が、、。

リフォームしてもやっぱり和室は和室なんだね、、。


  • 2007/09/18(火) 19:30:34 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/124-018e3c65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad