BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

簡易遮音対策

残暑?厳しい地球温暖化&異常気象なこの頃、、、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

自分も体調不調、、更新も止まっていましたが、、、
体は壊れかけても、
会社の仕事が溜まろうが、、(オラ知らん)、それでもオデオだけはなんかやる!そんな自分本位の我侭根性。

MCACC調整中につき、、、
その前にさし迫った問題がひとつ。

竹林だった前の土地、分譲されて、とうとう入居が始まってしまいました。
更地の時点では、音漏れは大丈夫だったはずなんですが、
実際に家が建ち始まると、
新しい家の壁の反射のせいなのか?
けっこう外でも音楽が聴こえてしまうことが発覚。

(その分、お家の中には音が侵入していない可能性はありますが、、あまり気分の良いものではありません。)


お隣さんとは、無難にお付き合いせねば。
ついては、遮音をもう少し向上させねば、と、
本日のお題目は、簡易遮音対策。

昨年のリフォームの際、壁、窓(ペアガラス)、隙間を対策したのですが、
やっぱり、窓の遮音性はかなり低いです。

そんな訳で
まずトライしたのは、窓ガラスへの防犯シート。
DSCF6736.jpg

DSCF6737.jpg

かなり厚手の透明シート
4000円/mくらいする。

これだけ厚ければ、それなりに遮音効果もあるのでは?と考えた。
4枚の窓ガラス、全てに貼ってみた。


が、、、
効果は抜群!、じゃなかったです。全然ダメじゃん、遮音。
いや、わずかに音漏れは減ったものの、
効果対費用という点では、全く効果なしに近い部類。
12000円がとびました、、。
まあ、、パッケージの効果に「遮音」の言葉なんか無かったし~、、。


え~、お次は

いっそのこと、
窓を木材で埋めてみた。
DSCF6744.jpg

音パルの裏に合板を
DSCF6745.jpg

右手の窓
12㎜合板+コルクをサンドしたフローリング材12㎜
ガラスとのわずかなすき間には、プチプチシートを挿入してガタ/共振防止。

ブチル系等ゴム類は、イヤな予感がするので一切使用しませんでした。


遮音の効果は、
効果は中ぐらいに抜群でした、、。
費用対効果は抜群です、、。


でも、、なんか、、悲しい、、。無残や、、。

音の出方も変わっちったし、、。

すき間を埋めれば、遮音効果はさらにアップするはずですが、あまりに悲しくして、、もうギブっす。
とりあえず、爆音じゃなきゃ音漏れは気にしないレベルになったし、、。

結局、オデオにとって、窓は鬼門です。
窓なんか嫌いだよ。

スポンサーサイト

コメント

私も自分の部屋を作るときに部屋として成立する一番小さい窓にしてもらいました。
実際は工務店が上手くやってくれれば窓無しなども作れるらしいですが、私の所はダメでした(と言っても窓なしにするつもりはありませんでしたが)
そのお陰かどうか外にはそれ程漏れてないようです。
深夜でも結構な音で音楽聴いています。
ただ、私の場合ズーンという低音は出ないシステムなのでこの位で十分みたいです。
(映画の時のSWもかなり小さいモノなので)

  • 2007/09/19(水) 12:26:01 |
  • URL |
  • たけP #XjNQc0GY
  • [ 編集]

>深夜でも結構な音で音楽聴いています。
羨ましいっす。
隣のハイツアベニューが出来てから、
、、なんかストレス溜まりまくりかも、、。

ズーンね。
これこそ近所迷惑の極みたど思うので、
いかにズンの出ない迫力がある低音を、と、矛盾にチャレンジ中です。

  • 2007/09/19(水) 23:52:50 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/125-d5199a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad