BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

ショートピン

メーカーわかんないショートピン。RCA入力端子に挿入するものです。
DSCF6772.jpg

(綿の上に置いて撮影したら、こんな感じ、、ちょっと見難いね)
ショートピンとい名のとおり、ホット(プラス)とコールド(マイナス)が短絡している構造。
シールドキャップとは別種のものです。

このアイテムに関して、見聞きする情報は、、、
入力感度の高い端子(フォノ入力が代表格)に使用することで、ノイズ対策として効果があるとか。
端子の共振が減って、うんぬん、、とか。
そしてその効果は、、、「SNが良くなる」とか、、「微妙」とか?
全ての入力端子に処方しなければ効果は薄い、とか?(ほんとかよ?)
いずれにしても、激変するっちゅう話は聞いたことがありません。
(何故買った?)

AVアンプのフォノ入力端子用に2個購入してきたのですが、
(一個1000円もする!こんなものが。300円くらいだったら、いっぱい買うのに、、)
せっかくなので、2CHプリでまずお試し。
マイプリ、PRIMAREにはフォノ入力は無いので、AUX端子に装着。

なんだかんだでも、ワクワクしながら、音出し。


、、、なんかよくわかりません、、、。
(また、2千円、ドブに捨てちゃったか?、、)
SN感の違い?、、、変わんね~、、。

悔しいので、CDをとっかえひっかえして聞き比べしました。

結果、、
微妙って言えば、かなり微妙だけど、確かに変化するポイントはある。

声が変わる。女性ヴォーカルのハイトーンの中に、スッキリとした太さを伴う感じが出てくる。ここはイイ!
(材質、真鍮の音色がのったともとれる)

また、低音楽器にまとわりついてたフワァとした感触みたいなものをスッキリとさせる。(この現象をノイズ感が減った、と言えるかどうかは不明)スッキリした分、量も減ったようにも聞こえる。

他はやっぱり、わかりません。
自分の耳ではこんだけです。
やっぱり微妙かも。

あと2個くらいは買うかもしれないけど、それ以上はたぶん買わない、、と思う。いや、AVアンプ用のものも自作するな、たぶん。

スポンサーサイト

コメント

ボンさん、こんばんは。
先日は失礼いたしました(汗

私もこれは試しました(笑
単刀直入に言えば、不採用(ダメ)でした。
真鍮の響きが強烈にのってしまい耳につく音になってしまいます。ショートした際に得られるS/Nの向上すらマスキングされている感じでした。
空き端子に対策を施すのは効果があるのは間違いなさそうですね。
何を使うかが運命の分かれ目!?
AVアンプとかはかなりの出費になるので気を付けたいですね・・・。

  • 2007/09/29(土) 01:32:37 |
  • URL |
  • ゴンベ~ #-
  • [ 編集]

それはカインのですね。
実は前に300円で売っているのを見たことがあります。もう、ないけど。

  • 2007/09/30(日) 18:42:54 |
  • URL |
  • へーすけ #mWt2sFS6
  • [ 編集]

ゴンベ~さん、ども~。
改めて思い出すと、インシュレーターみたいな効き方かな?と思いました。

底面に置こうが、背面に挿そうが、
シャーシに何らかの共振作用を施すみたいですね。
だから、真鍮のかほりが、、。かな?

AVアンプの背面は、見るだけでウンザリします、、。



へーすけさん
これってカイン?
改めて見たら、刻印にisocleanって書いてありました。
どうでもいいけど、、。
プリには、1個で十分です。
でも、裕美ちゃんの声のニュアンスが素敵です。

  • 2007/09/30(日) 19:54:59 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/131-e9f15ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad