BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

SX-500 パンチングカバーの外し方

DSCF6801.jpg


「VICTOR SX-500」、ウーハーユニットのスピーカーカバー(スピーカーグリル/パンチングカバー)の外し方が判らない。そんな苦情がネット上で細々と散見されるのを見るにつけ、、、
中古で買ったDOLCEもメンテ。
HPでのリンクも切れていることもあり、ブログでも改めて解説してみようかと、、。
(解説なんて立派なものではございませんが、、)

用意するもの。
DSCF6825.jpg


カバーはゴムの溝にはまっているだけ。
カバーの網目に精密ドライバーを引っ掛け、強引に外すだけです。
DSCF6806.jpg

間違っても、ドライバーをユニットに突き刺さないように、、。
古いタイプのSX-500になると、固着が激しくて簡単に外れない場合があります。
そんな時は、再外周のゴムの下にマイナスドライバーを滑り込ませ、テコの原理でカバーを押し上げれば外れます。いずれにしても力技。

カバーを外すと、、たいていこんな感じ。
ホコリまみれ、、。
DSCF6808.jpg


せっかくなので綺麗にしてあげましょう。
DSCF6809.jpg

コーン紙はサッサッサッと。
溝に入り込んだホコリは「柔らかい歯ブラシ」、ベビー綿棒を使い、丁寧に取り去ります。

エッジは布エッジなので、簡単にはボロボロにはならないけど、
コットンパフにアーマオールを染みこませフキフキ。
エッジの動きが良くなり、レスポンスアップ、低音が沈む、なんて効果もあります。

カバーをはめる溝にも、滑り易いようにアーマオール塗りこんでおきます。
DSCF6811.jpg


こんな綺麗になりました。
DSCF6812.jpg


パンチングカバーはスチール製。
古くなると、錆びやすいので、表面/裏面にクレ556をごく薄くぬりぬり。


さて、実は、一番の難関は、、カバーを元のようにはめることだったりして。

この辺りから溝に入れていきます。
DSCF6816.jpg

(ドライバーは目印に使っただけで、実際には使いません)
↓この辺までは、何の苦労もなく楽に挿入できます。
DSCF6818.jpg


残る1/3は、溝を広げないとカバーが入りません。
マイナスの細いドライバーで溝を広げながら、少しづつカバーを押し込んでいきます。
DSCF6820.jpg

(DOLCEⅡ、エテルノはバッフル巾が狭い分、ゴム溝が広げ易くて楽です)

ついでに、家具磨きスプレーで外装もフキフキ。

完了!
DSCF6822.jpg


見違えるように綺麗になりましたとさ。
o(*^▽^*)o

コメント

SX-3蘇りました

このブログで助かりました。30年くらい前の初めて買ったSX-3。SP端子の修理で大変参考になりました。ついでにエンクロージャも木用オイルで磨きました。綺麗に再生できました。写真をつけたいところですが方法がわかりません。まずはお礼ということで・・・

  • 2012/04/01(日) 08:06:01 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [ 編集]

お役に立ててありがとうございます。
古いからと、ジャンク状態ではもったいないですよね。
古いものの中には、古(いにしえ)の味というものをかもし出す逸品があります。
SX-3もそうだと思います。
大切になさってください。

自分もまたむずむずしてきました‥。

  • 2012/04/02(月) 20:16:48 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

パンチングネット外れた!

暫く前から、500DEのウーファー中央にカビが生え始めて、掃除したいと思っていたのですが、ネットの外し方が分からず困ってました。ここの記事を参考に、あっさり外れました。清掃し、綺麗になりました。

ありがとうございました。

  • 2014/09/07(日) 15:10:17 |
  • URL |
  • しじみ #-
  • [ 編集]

しじみさん、書き込みありがとうございます。
お役に立てて、嬉しく思います。
sx-500は味のあるとても良いスピーカーです。
きちんと鳴ると、海外のハイエンドスピーカーにも遜色ありません。
ぜひ、長く付き合ってあげください。
今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2014/09/09(火) 13:40:00 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

sx3 ⅲ

リサイクルショップでsx3ⅲを購入。
写真付きで大変参考になりました。
ホコリまみれでしたが
綺麗になったスピーカーで聴くと気分が良いですね。
ありがとうございました。

  • 2015/04/15(水) 09:48:37 |
  • URL |
  • toshi #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/135-0e997bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad