BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

LFEの縦振動

今回は久々にホームシアターの音について、「5.1CH再生における低音のお話」です。

今の悩みは、
「LFE信号の縦振動の重量感が十分でないこと」だったりする。


周波数帯域としては25Hz付近以下の、音としては聴こえない、振動としか感じられない帯域。
この帯域のLFEをきちんと再生できるようになると感じられる縦振動。
現実世界の音に例えれば、、ブルドーザーのキャタピラが発する、真近にいると感じられる、三半規管まで揺すられるようなあの振動。

この辺りの縦振動がハッキリと再生できるようになると、シアターの音も別世界の表現が可能になってくると断言してもいい。

映画の場面で言えば、
ドラゴンハートでのロープが股間に「ビビーンッ!」、360度旋回シーンでの翼音が地面に叩きつける「ゴゴゴゴゴッ」。
スターウォーズ エピソード1、ポッドレースのシーン、エンジン音の「ドドドドドッ」。
ジュラシックパークⅢ、プテラノドン登場、(霧で見えない)吊橋に着地した瞬間、鉄が鳴る「ガッイイィィーンッ」など。

これらの音には強烈な縦振動が入っていたりする。

この縦振動、LFEの量だけ出ていても再現できないし、もちろん最低帯域が伸びきらないサブウーファーでは難しい。
さらには、全体のボリューム自体が低くても出てこない。

冒頭のとおり、マイシアターではこの縦振動が不十分だったりする、、。以前のシアター(自作棺桶ウーファー)では出せていただけに、、、知っているからこそ、今の音に納得できなかったりする。

何故でないのか?と、、。

VICTOR SX-DW77では力不足なのか?
いや、まだ結論を出すには早すぎる、、。
いましばらく足掻いてみよう、かと思う。
(それでダメだったら、自作サブウーファー復活?)

この話題、少しだけ続けます。

5CHのマニュアルMCACCについては、近々にでも、。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/138-a07e7986
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad