BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。



プロジェクターを顔面で受け止めるのは危険です。

ふと思い立って、スクリーンを大きくしたくなった。
出物があったので、OSのピュアマットⅡを買ってみた。

届いてみたら、、、
DSCF7067.jpg

なにかやたらでかいんですが、、想像していた以上に。

(小さいほうが、今まで使っていたFORBECというメーカーの80インチ。この重量が4キロ。)

しかもかなり重いし、、

一気に倍以上の重さ。
たった10インチの差がこんなに重くて大きいとは、、

こんなもん、一人で取り付けるできるのか?
ちょっと途方に暮れてしまいました、、。



以下作業の一部を抜粋。

天井の強度が心配。補強なしで取り付けると落っこちてきそうです。
下にはスピーカーや液晶が。
大惨事はイヤだ、、。
DSCF7068.jpg

ますは、厚さ2cmのベース板を追加しました。
天井をコンコンコンコンッと叩いて、内側の梁のありかを確認。この梁の場所にベース板をネジ貫通止め。

90インチサイズになると、取り付けはとても一人では無理です!!
片手では持てません!

そこで!
DSCF7073.jpg

片方にフックを仮止め、スクリーンの片側を引っ掛け、
DSCF7075.jpg

この状態で、もう一方を持ち上げて、電動ネジ回しでボルト止め。

これなら一人ぼっちでも取り付けOK!

投射距離も変わったので、
配線の引き回しを変更したり、
プロジェクターを外して位置を変えたり、、、。

苦節8時間!(うち治療1時間)完成しました。
DSCF7078.jpg


お疲れ様でした、自分。

全ては、BDP-LX80導入の前兆か?!!


コメント

ボンさん、相変わらずやってますねぇ。
1人で取り付けたとは、さすがです。
自分の時も途方に暮れました…力技でなんとか1人でできましたが。

LX80もいいけど、旧式PS3はいかが?
騙されたと思って飛び込んでみると面白いかも!?
HDMI接続でCDの音が化けるし。
PS3もそのうちビットストリーム出力できるようになるかもしれないですし。。。

  • 2007/11/06(火) 21:55:36 |
  • URL |
  • yassy #-
  • [ 編集]

自分も一人で付けましたよ~。
それ、そんなに重くないと思います。

  • 2007/11/06(火) 22:09:40 |
  • URL |
  • へーすけ #mWt2sFS6
  • [ 編集]

yassyさん
PS3もいいんだけど、
それもイインだけど~!!
、、、
どうすべ~。
据え置き型に拘りたい自分がいたりして。
「安くするから買え買え!」と脅す店員さんもいたりして、、。

へーすけさん、
あたくし、見かけほどパワーがありませんのです。
でも、実際、重いと思うよ~、これ。
片手で天井作業はきついっす。

  • 2007/11/06(火) 23:54:28 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

私も80インチですがスプリングローラーのピュアマットⅡプラス一人で取り付けました。
ただ、現在のモデルは先に金具を天井に付けた後に本体を引っ掛けられるのでかなり楽でした。

  • 2007/11/08(木) 18:03:34 |
  • URL |
  • あらまん #Kyq53.yY
  • [ 編集]

あらまんさん
>現在のモデルは先に金具を天井に付けた後に本体を引っ掛けられるの、、、

そうなんです。
自分の買ったのは、旧型(安かった)なので、直にネジ止めだったんです。
だから片手で持ちながらはムリ。

箱を開けたときは、まじ途方に暮れましたよ。

さ~て、石○電気行ってこよ~っと。




  • 2007/11/08(木) 18:20:27 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/156-9aacafc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

