BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

BDP-LX80 L-PCMの音って?? 続き 結局

PIONEERサポートセンターに送った諸々の疑問、まだ返答がありません、、、。(まだ2日目ですけどね)

ネット上で、ブルーレイソフト「パイレーツ・オブ・カリビアン」の音質評価はどうなのか? BDP-LX80の音質は?? と散々探しましたが、
実際に聴いて、かつ具体的な評価をした記事が見つかりません、、。
(おいおい、前者はともかく、後者はないだろ? これ買うならブルーレイレコーダー買うし普通。と一人ツッコミ)

ひとつ、国内盤ブルーレイ・パイレーツは、L-PCM音声は48kHz16bitということを発見。
もしかしてですよ、、、
BDP-LX80の内蔵デコーダーが「素のドルビー」と「素のdts」を48kHz16bitにデコードしているとするならば、もしかしてビットレートも同じならば、
(HDは知らないよ、収録ソフト持ってないから)
HDMIで伝送していたPCM音声、
L-PCM=DTS=Dolbyと聴こえていた自分も納得できるんですよ、、。
つまり、「なんちゃってL-PCM」ってこと?


(追記訂正:それぞれのビットレート、正しくは、「リニアPCMは48kHz/4.6Mbps、ドルビーデジタルはすべて48kHz/640kbps。DTSは48kHz/1.5Mbps」だそうです。各々違ってました。にしても同じような音に聴こえてしまいます。決して気のせいではないのです、、。)



さて! BDP-LX80の(直面している問題について)情報が欲しくて本屋で立ち読み。
おっ ! それらしい記事がありました。

AVレビュー12月号、91ページ。
ビジュアルグランプリ2008、BDP-LX80の紹介記事です。
ビットストリーム出力とPCM出力での音の違いについて次のコメントがありました。

「ブロックダイヤグラム上の差は1プロセスだけだが、音質の違いには歴然とした差がある。」

これ、今自分が悩んでいることそのもののことですよね?

全てのユーザー環境において、同じことが言えるとは限らないのですが、、
しかし、自分同様、両者の音の差に大きな違いを感じている方がいらっしゃる。しかも雑誌のコメントを使い。


なんか安心しました、、、。
(いやいや!ある意味安心しちゃまずい。)


結局、結論として、
 
自分の環境で、次世代音声を高音質で楽しむ方法は、、
全部ビットストリームで出力しろよ!
そして、次世代音声フォーマットに対応したAVアンプを買えよ!!
ということに行き着く訳ですな、、やっぱり、、。

なんだか、予測どおりと言うか、、メーカーの思惑に嵌まり込んでいる、と言うか、、。

一言言わせてくれ、、、。
AVレビュー12月号、91ページの記事を書いたライターさん。
勇気をもって書いた記事、ありがとうございました。
文面に見え隠れする書きたかったこと(←たぶん)読み取りました。


とにかく、BDP-LX80からビットストリーム出力すれば「ドラゴンハート」の例のように凄い音が出てくることも判った。ただのドルビーデジタルなのに。
正直、この音が出ていれば、もう必要十分みたいな気もするけど、、。
dts-HDやMAだったらどうなってしまうのか?と、いやでも期待してしまう。

やっぱ、もう迷う必要はないかな、、。
あとは(予算捻出と)機種を何にするだけだ。




スポンサーサイト

コメント

ボンさん、はじめまして。HAMAと申します。モリヤンさんのところの書き込みでこちらを知りました。BDP-LX80ですが試作機を見た限りあの緩慢な動作と一部のディスクの読み込み不良が、操作性と安定性のPS3の後釜にはどうかなと思っていたのですが、最近価格が下がってきたので気になり始めました。アンプもパイなのでやはりBDPとしては有力候補に考えています。ユニバーサルBDPのBDP-LX90の噂もありますが、今はシンプルなBDPがリーズナブルな価格に落ちたら欲しいなと思ってます。ボンさんのBDP-LX80のレポじっくり読ませてもらいます。VSA-LX80ですけど、僕は来年でると思いますね。だってLX70とSC-90の価格差ありすぎですからね。40万~50万円台のVSA-AX10シリーズ後継をだすんじゃないでしょうか。SC-90は価格的にもAX10の上のような気がします。

  • 2007/11/24(土) 13:53:19 |
  • URL |
  • HAMA #EBUSheBA
  • [ 編集]

HAMAさん、はじめまて。
(と言うか、既にHAMAさんのブログは拝見してました。)
BDP-LX80の「緩慢な動作」。確かにそのとおりのままです。
もう少しなんとかならなかったのか?と。
でも、それも許せてしまうのは、自分のPIONEERへの思い入れゆえ、かもしれません。


VSA-LX80、
普通の一体型だったら、何も気にはしないのですが、
SC-90の背面を見れば見るほど、セパレートなんじゃないの、これ?って、、、。

ICE-POWERのパワー部がおそらく50万円。とするとプリは38万円。
筐体の分コストがかかるとしても45万円くらいか?であれば実売は32万円くらいか?
!ムリすけばいけるじゃん!!
なんて困った妄想ばかりしています。

オバカでほんと困ってます。

などと考えつつ、実際は「VSA-AX4AH」あたりに落ち着くような予感が、、。

独り言でスミマセン。

今後ともよろしくお願いいたします~。

  • 2007/11/24(土) 19:50:02 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

ボンさん、実は僕もパイオニアが好きですね。当初、SC-LX90に予約を入れていたのですが、偵察のつもりでAVACに行ったら翌週LX70が入荷とのことで即決してしまいました。僕のシアター自体、4.1ch構成なのでSCーLX90はオーバースペックかなとも思っていました。LX70ですが今のところ不具合もなく安定稼動です。次世代サウンドのスゴサを体感させてくれます。それとやはりMACCとフルバンドフェーズコントロールですね。LX70導入で外したVSA-AX5Aiで別室にDVD専用シアターをつくろうと思ってますが、この5Aiも良い機体でしたのでどうしても手放せなくて・・・。

  • 2007/11/24(土) 21:57:49 |
  • URL |
  • HAMA #EBUSheBA
  • [ 編集]

ボンさん、おひさ!!
知ってるかもしれませんが、私もAVアンプで悩んでいます。
というか困っています(^^;
私も当初LX70注文したのですが、DVI変換で接続できないかもって話しになって3808にしたのですが、結局これでもダメでした。
パイオニアでHDMI出力をDVI変換で接続できている人っていますか?
ボンさんはDVI接続じゃなかった?
出来るとなればパイオニアに鞍替えしたいのですが(^^;

  • 2007/11/25(日) 07:38:41 |
  • URL |
  • たけP #XjNQc0GY
  • [ 編集]

「HDMI出力をDVI変換で接続」の問題。
モリヤンさんのところでも拝見してました。
自分も良くわからないんですが、、
(自分の場合、コンポーネントから一気にHDMIにいった人なので)
ただ、この変換って、相互認証のからみ、と言うか、規格上のからみでできないんじゃないんでしたったけ?
というより、出来てしまったらおかしいはず。
yassyさんも同意見でした。
ちなみに、yassyさん、PS3からの映像信号はコンポーネントで出しているそうです。

しっかし、HDMIって、問題ありの規格というか、しゃうないけど、、、やっかいですね。

HAMAさん、
やっぱりフェイズコントロールの威力は凄いですよね。
これがフルになったタイプはどんな威力なのか?!楽しみでなりません。
MCACCのEQは9バンドよりももう少しだけ多くしてくれると文句ないんですけどね。
そんな訳で、自分もまもなく生かせていただきます。
お仲間よろしくです~♪。



たけPさんへ追伸です!
ヨッシーから電話が入りました。
HDMI→DVIで映像が出ているそうです。
???なんですが、正直。

彼の環境は、
プレーヤー PIONEER DV-AX5
HDMI
AVアンプ 〃 VSA-AX4AVi
HDMI/DVI変換
プロジェクター シャープZ10000

もちろん、それぞれデジタル伝送だそうです。

変換コネクターはエレコムだそうです。
認識しない時もある。それはプロジェクターの電源を先に入れた時。
プレーヤー、アンプを先に電源を入れ、プロジェクターの電源を最後に入れると映像が出るそうです。

アンプが新型じゃないので、たけPさんの問題解決の参考になるか不明ですが、こんなケースがあるようです。

  • 2007/11/25(日) 12:42:06 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

ヨッシーさんはパイのひとつ前の型ですね。
それだと上手く行っているのですか…
それならパイオニアの方が良かったのかなぁ?
わたしの変換ケーブルもエレコムなんですが、変換コネクタじゃないんですよ。
いま、試しに変換コネクタ注文してあるので、SONYの新しいHDMIケーブルで変換コネクタ使ってがんばってみます。
これでダメならメーカーに任せてあとは不具合かどうか確認だけしてもらうしかないですね。
私のDVIの場合HDCPに対応しているのでHDMIからの変換は問題ない筈なんです。
HDCPに対応していないDVIだと変換できないんですよね。
実際3808を間に入れなければ問題ないです。
あとは電源入れる順番ですか…
これも試したんですけどね~

  • 2007/11/25(日) 16:38:53 |
  • URL |
  • たけP #XjNQc0GY
  • [ 編集]

>実際3808を間に入れなければ問題ないです。
やはり、分配器をかますしかないのでは?、、
でもそれだと高いか、、。
やっぱり、いっそ、プロジェクターを♪!

力になれなくて、すみません。

  • 2007/11/26(月) 13:38:27 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

そ、そ、分配機買ってもダメって確立高いのでそれならPJの方が良いかもですね(^_^;
もちろん、PJ買うことも考えてはいるのですが、ちょっとね~お金がね~(^_^;

  • 2007/11/26(月) 18:10:56 |
  • URL |
  • たけP #XjNQc0GY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/169-e984449c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad