BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

HDMI伝送の信号劣化

HDMI伝送における音質劣化、本当のところはどうなの?
と自分同様に疑問に感じる方も、とても多いのではないかと思います。


先日、このブログで、
そんな訳で、少々乱暴な結論のもってき方だけど、
同軸とHDMIに音の違いは感じなかった。出てきた音に違いはあったが、これはケーブルによる音の違いではないか?と。

また、
映像信号と音声信号を一本のケーブルで伝送するHDMI。
両者の干渉による信号劣化がどの程度のものなのか?、、気になるところではありますが、、、
とも書きました。


実際どうなのよ?! 劣化はあるのか?ないのか?
自分で確かめてみないと納得できない性分ではあるのですが、、、
いかんせんそれを確かめる術がございません。

そこで、●○●○、、。



某所より回答を頂きました。
まだ転載の許可はもらっていないのですが、コメントの一部を抜粋させていただくことにしました。
「HDMI伝送における信号間の干渉、ノイズの付加はあきらかに存在します。とくにコンポーネント間の電源ノイズ(アースループ等)の干渉は、無視できない状況にあります。」
とのことです。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。


もらった回答の全てを皆さんに見て欲しいのが本音です。
このブログに転載してよいかメールを送ってみることにします。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/173-82e0d862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad