BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

レギュラーの座を射止めるのはどっち?

DSCF7407.jpg

新しいAVアンプ、VSA-AX4AH。
素のドルビーデジタルの音はどんなだろう?と聴いてみたら、、、
少々アレレ?って感じ。

入っている音はちゃんと出しています。
定位も良いし。分離、空間演出も良く、見通しもいい。
もちろん解像度もけっこうあります。
ただ、それらは格別に突出した高得点(100点+αをあげたくなるような)ではないのですが。
あえて点数を付ければ90点くらい。不満はないどころか「良い」と書いているとおり、かなり良い。

だけど、気にいらないポイントが。
音に厚みが足りないこと。鳴りっぱなしのセンタースピーカー、セリフによく表れる。太くない。リアルじゃない。
これが全体的に迫力が足りないことにも繋がっている。
このために、どんなシーンも破綻しないで再生してみせるけど、結果として「小奇麗な音」に終始してしまうこと。
恐いシーンが恐いと感じられないのです。


ならば、マニュアルMCACCで追加調整と。
したのですが、期待した音が出てきません。
もちろん、1日~2日で完璧な調整ができるものではありませんし、購入してまだ一週間少々なので鳴りっぷりも未熟な部分もあるはずです。
期待度が大きすぎた反動もあるのかもしれません、、、。

記憶の中の音が勝手に昇華しているのかも?と考え、
VSA-AX4AViを引っ張り出し、「ドラゴンハート」を再生してみました。

それが、、やっぱり良いのですよ、、。
ビンビンくる迫力。音が飛んでくる感覚。体に体感する振動。この辺が違う。
パワーアンプ変えたんじゃないの?っていうくらい違う。
調整は完璧とは言えないが、それなりに時間をかけてマニュアルMCACCを追い込んだ効果もあると思いたいのですが、、。実のところ、、どうなんだろ?



このドルビーデジタル再生だけで比較すれば、VSA-AX4AViをこのまま復帰させたいくらいです。本音は。

ただね~、、今更ね~、、。

もう少しじっくり調整してから判断しようと。
そう考え、AX4AHを元に戻しました、、。

やっぱりアレやってから、Auto-MCACCを再度やって、
それから1~2ケ月、じっくりとマニュアルで追い込んでみるつもりです。


スポンサーサイト

コメント

いろいろ試行錯誤されているようですね。
私も古いAX3を引っ張り出してきたりしましたが、土台デノンとパイで音が違いすぎるのでなんとも・・・(^_^;
AX4AHとAX4AViはやはりデコーダー部で変わってるんですかね?
私は一番最初にPS3のLPCMマルチを3808で聴いたとき正直「こんなもん?」って思ってしまいました。
だって雑誌とか他の人のレビュー見ると本当に別次元の音みたく書かれていますもんね。
過剰な期待し過ぎたのか?
それともSONYのAVアンプだと凄いのか?とか勝手に思っていますが(^_^;

  • 2007/12/14(金) 14:18:31 |
  • URL |
  • たけP #XjNQc0GY
  • [ 編集]

たけPさんが「同感」で安心しました。

少なくとも、世界で二人は「LPCMマルチ」を、正直「こんなもん?」、と思っているのが判明してしまいました。

自分は、LPCMマルチをHDMI伝送で再生することは、既に頭の構想から外れてます。論外です。

本当のことは、いずれたくさんのユーザーに声が聞こえてきた時にハッキリするでしょうね。近い将来に。

  • 2007/12/14(金) 15:44:19 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/185-820e1a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad