BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

ノイズが出るのはHDMIだけではない。

なんて表題をつけると、なんのことやら?と。

あくまで、我が家の話です。
プロジェクターをつけると、スピーカーから、サーというヒスノイズに混じってわずかにですが、「ヂ~」というノイズが発生します。
リスニングポジションまでは届きません。スピーカーユニットから50cmくらいの距離になると聞こえはじめる程度なのですが、決して気分の良いものではありません。

これがいわゆる「プロジェクターの電源、スイチッング電源から発生するコモンモードノイズ」に起因するノイズに間違いないでしょう。

昨今、HDMI伝送の問題をちらほら目にするようになりましたが、
上のノイズ、HDMI接続だから出てきた。という訳ではなかったりします。
(で、表題につながります)

HDMIのみ接続。……ノイズ出ます。
DSCF7408.jpg

コンポーネントのみ接続。……ノイズは同様に出ます。
DSCF7409.jpg

HDMI、コンポーネント、共に外します。……ノイズは消えます。(もちろん画も出ない、、)
DSCF7410.jpg

↑ご覧の結果です。
HDMIだからノイズが廻る。ではないのです。

HDMI、確かにダメ規格かもしれませんが、HDMIだからすべからくダメ。原因は全てHDMIにある。という訳ではないのですよ。

ノイズを絶つためには、絶縁トランスが有効。これは自分も賛同しますが、、。

電圧がループする場所でノイズが発生すれば、ノイズは、より電圧の低いところへ流れ込む。
何もHDMIケーブルに限った話ではありません。


ちなみに、写真を見ると分かりますが、
HDMIケーブルに、フェライトコアがついてますが、
これ、ヂ~音には全く効果はありません。
フェライトコアは、もっと高い周波数の高周波ノイズに効きます。
(メモ:2KHz以上の伝導ノイズを高周波ノイズと呼ぶようです)

12/23訂正:何をオバカな数値を書いてしまってるんでしょ?!
反省のため、上記の誤りはそのまま残し、以下、訂正文を追加いたします。

高周波ノイズとは、、、
一般的に電磁波障害をもたらす周波数帯域(150kHz~1GHz)で問題になるラジオノイズのことをいいます。このノイズは、電源ラインなどを伝わってくる伝導性のノイズと空間に向けて放射される放射性ノイズに大別されます。

ちなみに、HDMI伝送における高周波ノイズの問題と今回の件は直接関係ございませんので、念のため。



コメント

うちは、最近入れたプリアンプがブーンのイズがヒドイのでテクラスランプを引っ張り出しきて接続したらかなりブーンが減りました。
でもアースは全然繋いでいません。よく解りません(^_^;
テクラスランプはゴツイ電源コード挿せないので困るんですよね。

  • 2007/12/20(木) 12:37:15 |
  • URL |
  • たけP #XjNQc0GY
  • [ 編集]

テスラは擬似アースですよね。

ブーンの原因はなんでしょね?
何かの放射ノイズか伝導ノイズか?
なんとなくアースループに起因しているような気がしないでもないのですが、、。
そのプリはもしかして、アースを浮かせてはいけない機種?海外品?

アースの問題は難しすぎます、、。

  • 2007/12/20(木) 20:46:45 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

今入れてるプリは中国産の真空管プリなのですが、どうなのかな?
元々AVアンプのプリアウトから10mのケーブル使ってパワーアンプに入れていたのですがこれのノイズ対策で壁コン自体はアースを外したんです。
今のところテスラで上手く行っているので良いですけど、もう少ししたらもっと良い方法を考えてみようと思います。

  • 2007/12/21(金) 12:05:03 |
  • URL |
  • たけP #XjNQc0GY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/187-63c6b02f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad