BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

AVアンプは育てるもの

ポケモンに似てるかも。愛情をそそぎながら育てていくのが。
ちなみにドーピングしたライチュウがマイ№1キャラでした。

別に、AVアンプに限らず、プレーヤーだって、スピーカーだって、パワーアンプだって、大なり小なり同じなんだけど。
インシュやケーブル、置き方とか、自分のシステムだからこうなったみたいな調整、セッティングってありますよね。
ただ、この調整の部分において、「AVアンプは育てていくもの」という想いが、自分の場合、他のコンポーネントより強かったりします。

自動音場補正。
人のいない隙を見計らってマイクを立てて、物音たてずに我慢しているのに、、ワンコや救急車に邪魔されたら、、、また最初からやり直し、、。
邪魔を乗り越え、、ふぇ~、やっと出来たわ、、。
この自動補正値をベースに、さらに耳で追い込んで。
もちろん、これでは完璧には遠いので、
望みのベクトルを持つ電源ケーブルに替えて、さらにマニュアル補正して。
暴かれてしまった「スピーカーのセッティング」を修正して、
これでも不足と、
コンセントやインコネ、インシュを同様に変更して、
またまた補正して。
やっと出来上がった補正値は、このパーツの組み合わせだからこそ得られる「唯一無二」のものだったりする訳です。
苦労して出来上がった調整値で鑑賞する映画の、なんと楽しいこと。
だからこそ、「AVアンプは育てていくもの」っていう想いが強かったりするのです。


そんなAVアンプなんですが、、、
せっかく育てかけてた「VSA-AX4AH」なんですが、、、!

本日、新品交換と相成ってしまいました、、。
実は、シャーシにガタがあったみたい。
脚4本がビタッと接地してなかったのです。
インシュをかましてて気がつきました。
デリケートな音響製品だし。音に影響があるかもしれない。
相談したら、販売店で新品交換してくれたしだいです。

、、、残念、、、。調整、また一からやり直しですねん。
(データは記録してありますけどね)
ちなみに、ロットナンバーは200から541になりました。

また、ママンやポチやヘリコプターに邪魔されながら、測定からやり直します。ガビンッ。


スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2007/12/21(金) 02:56:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

汐さん、はじめまして♪
カキコミに気がつかなくて、レスが遅れてごめんなさい。

ホームシアター環境が整ったとのこと。
おめでとうございます。
まずはどんどん楽しんじゃってください。
映画観て。音楽聴いて。

慌てる必要はありませんから。
自分の好きなようにやることが大切なんです。趣味ですから。

自分だって、以前はブログのタイトルとおり、BONBEEだったし。


AVが趣味と言っても、
さらに区分けされて、

自分なんかの場合は、
自分の気に入った映画や音楽を
どうせ観るなら、聴くなら、
自分なりに拘ってみたい。
そんな種族だったりします。
いわゆる亜種です。
自分で言うのもなんですが、絶対変です。

いつでも、門を開けて、この世界、お待ちしております。

とっても楽しいですよ♪

  • 2007/12/23(日) 12:24:15 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/188-0a1d0054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad