BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

HDMIケーブル WIRE WORLD/SSH5-2(実は借り物)インプレ2

昨日
>癖が少ないとは思いますが、ただ、決して派手な音色ではないので、アクション系だと何か物足りないと感じる場合が出るかもしれません。

なんて少しだけ意味深に書いてみちゃった訳ですが、
難しくて深いことなんてありません。(そんなこと思いつかないし、書けないし)

「SSH5-2は高級な音がする。」ということなんです。HiFi的で良いことなんです。「ごく自然な違和感の無い音」なんです。
対して、BDP-LX80の純正HDMIレーブルは、聞き比べると、
(背景の細かい音で)音数は少ないことがわかるし、分解力も劣るし(特に低域)、高域にささくれ立ったものがある(セリフがノイジー)ことにも気づくのですが、
「迫力があってとっても楽しい」と感じちゃう部分があったりするんです。
(ただ単にドンシャリって言えば、それだけのことなんでしょうけど、、。)
純正からSSH5-2に変えると、なんか物足りない。と感じてしまうのが正直な気持ち。

プレーヤーとアンプが同一メーカー、それはしかも、新しいHDフォーマットのために、同一時期に開発された機体。相性の良さも手伝ってのこともあるんでしょう。(純正ケーブルで、よくここまでの音がするな。と素直に感心します)


そんな感じで
アクション系だと何か物足りないと感じる場合が、となった訳です。
SSH5-2の高級な音にパンチが付加されれば、自分には「文句無し」なのかも。
なにがなんでも手に入れたい!と思いきれない部分が、こんな理由だったりします。
(もっとも、他のコンポーネントで調整って手も当然あるのですが)

ひとまず、HDMIケーブルの選定は、
オーダー中のSHH5-2が届いてから、改めて悩むこととします。


スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます。

パンチがあって楽しいっていうのは私がwireworldに持っているイメージそのままなのですが、私はエントリークラスしか使った事が無いからかな?等と思ってみたり。
もしかすると下位グレードの方が好みに合うのかも知れませんね。

  • 2008/01/05(土) 00:19:46 |
  • URL |
  • タビ #4B33lOYw
  • [ 編集]

タビさん、明けましておめでとうございます。

ほんとのところは、
まだまだハッキリとしたことは言えないかも。です。

もしかしたら、ひとつ下のグレードのほうが、自分のシステムに合ってるかも、なんて期待もあるのですが、どうなることやら。とにかく聴いてみてからですね。

今年もよろしくお願いいたします。

  • 2008/01/05(土) 12:40:05 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

今年もよろしくお願いします。
SSH5-2が戻ってきましたので、早速繋いで確認してみました。
やはりボンさんのインプレに納得です。
音色は派手目ではなく、ニュートラル調で音場も自然な感じです。
確かにアクション映画の「ガッシャ~ン、ドド~~ン!」って音は苦手そうな印象です。
個人的には、ストレスなく空間が広がるのでかなり好きな音なのですが。
ボンさんのSHHの人柱実験楽しみにしてますね~(笑)

  • 2008/01/05(土) 13:12:20 |
  • URL |
  • yassy #-
  • [ 編集]

yassyさん、こんちわっす。
SSH5-2、ありがとうございました。おかげで楽しい思いができました。

微妙な言い回しな記事でごめんね~。

おそらく、、このケーブルは、システムと使い手に、かなり高度なものを要求してる気がします。
そんな意味で高級な予感がするんです。

ケーブルが言ってるみたいなんです。
「俺を使って、ちゃん鳴らしてみろよ」と。
そんな挑戦的なものを感じたのも事実っす。

  • 2008/01/05(土) 17:16:29 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/213-55ba945e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad