BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

天井のシーリングライト

4KHzのピークの原因を探り、、
まずはスピーカーそのもの、ウーファーの高域インピーダンス上昇を疑い、
ネットワークにインピーダンス補正回路を込みこんでみた。
……結果は(直接音のみを測定する限り)見事に緩和されました。

だが!!
実際のリスポジで、測定時間も長めにとり、現実の響きに合わせて測定してみると、、、
また出てきた!4KHzが!!
ここまで、先日お伝えしているとおり。


、、なんてこったい、、。

ピークの原因には、スピーカーネットワークの他にもう一つ原因があったのです。

探ってみると、、、
どうやら部屋の天井付近の反射がとても臭い、、、
さらに範囲を絞って調べてみると、、、一番可能性の高いのは、シーリングライトではないか?と思うようになりました。ほぼ確定。
おわん状に丸くなっている部分が、いい具合に4KHzを一次反射させているようです。
DSCF7659.jpg



そんな訳で再びルムアコの世界にもどんなくちゃ、、。
一つ解決すると、新たな問題が発覚、、、それを解決すると、、また別な問題を見つけて、、、
それが終わっても、またまた、、
無限地獄じゃ、、、。


ともかく、自分の中で、今一番疑っているシーリングライト。これをなんとかしないと、ネットワークのほうに戻ってこれません。
こいつをなんとかすれば、定位感・音場の具合(奥行き&高さ)も良い方向にシフトするはず。


そんな訳で、現在「天井照明」について必死になって検索中、、。

「オーディオ用シーリングライト」 「拡散パネル式シーリングライト」 「音の良くなるシーリングライト」 「QRD式シーリングライト」 「スカイライン式、、、」 
こんなんでググッてみたところ、、、一件もヒットしませんでした、、意外というべきか、(まだ誰も作ってなかったのかょ!)
、、っていうか当たり前か、、。


(ダウンライトは不可だし、、)
こうなったら、自分で作るしかない?


ちなみに、、天井ルムアコ。つららが垂れ下がっている様相は、、どうにも好きになれない自分であった、、。効果は絶大なのはわかっちゃいるけどさ、、。


スポンサーサイト

コメント

シーリングライトを外した状態では測定されてみました?
TV、ライト、パネル、それぞれの有無で測定しておくと後々役に立つかも…面倒ですが(^^ゞ

  • 2008/02/08(金) 08:41:16 |
  • URL |
  • タビ #4B33lOYw
  • [ 編集]

こんちわ~。
>シーリングライトを外した状態では測定されてみました?
実は、、、面倒なので外してはやってないっす。

疑いポイントの間、遮蔽物を置いて遮って測定してみました。
床、ラック、空気清浄器、壁、、、天井のいくつか、、
TVなんかは、シーツカバーを幾重かにして被せてみたり、、、
最初に疑ったのは、TVの反射でしたが、、これが意外と何も悪さはしていませんでした。実際に試聴しても特に何も、、、(堕耳なだけ?)
他の個所も、測定上、何も変化がありませんでした。

で、いきついた個所がシーリングライトだった訳っすよ。
このライト、古いのも古いので
ついでに新しくしちゃおうかと、、。

そんな感じっす。

  • 2008/02/08(金) 10:21:49 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

こんばんわ、汐です。

回路からちょっと離れてみまして
ライトのプラカバー外して、行灯のようなものを自作してしまうとか?ww

木材の間に和紙を布けば、今流行の間接照明~とか。反射も減って、見た目もグット!

いや、言ってみただけっす。。。

  • 2008/02/09(土) 01:13:36 |
  • URL |
  • 汐 #mQop/nM.
  • [ 編集]

どもども。
>行灯のようなものを、、

ダイソーに売ってるんだけどね、、、
ちょっと見栄えがね、。

和紙は燃えそうで恐いっす。

と言いつつ。強化和紙を使った和風シーリングライトを買ってきました。
続きは本編にて。

  • 2008/02/09(土) 12:13:36 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

なるほど。シーリングですか。
探求心に頭が下がります。m(__)m
うちも天上のシーリングが悪さしている感じが大きいようです。
いつか換えてやる!と思ってすでに3年。頑張らなくては。。。

  • 2008/02/11(月) 13:21:16 |
  • URL |
  • Sugar #GE1Q478A
  • [ 編集]

Sugarさん、こんばんわ。
シーリングライト、実は以前からずっと気にはなっていたのです。

ほんとは、、、ダウンライト化することができれば、、その後のこと(天井ルムアコ)を考えると、それが一番良いはずなんですが、、残念ながらママンの攻撃を予測すると、なかなか踏み切れません。

そんな訳で。今回は和風シーリングでいっみます。決行は明日です。

探究心というよりも、、とにかくなんかやってみたい♪、、それだけだったりして。

どんな結果が出るのか?!
暖かく見守ってやってください。

  • 2008/02/11(月) 22:28:20 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/231-1e2da2f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad