BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

定在波について 訂正

定在波について誤りがありました。



340÷一辺の壁の間隔(m)が一波長。
その半分が、半波長。

半波長の周波数音圧は、
壁際でピークとなる。
壁の真ん中では、相殺されディップとなる。

一波長の周波数音圧は、
壁際、中央でピークとなる。
壁から1/4距離の2ポイントでは、相殺されディップとなる。


が正しい理論でした。


解り易く図にしてみると、こんな感じです。


リスナーから正面壁を見た場合
tezaiha.w.jpg

横方向から前後定材波の様子を見た場合
tezaiha.fr.jpg

図はあくまで、イメージです。
さらに縦方向(天井と床との間)の定材波もあります。


今まで、両方がごっちゃになってました。
ごめんなさい。

m(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

ずいぶん難しい話してますねぇ・・・ いつから理系になったんでしょうか(笑
定在波かぁ・・・ 一筋縄じゃ行きそうもないっすね。

  • 2007/05/06(日) 11:43:49 |
  • URL |
  • MITSU #4jeLTJQM
  • [ 編集]

実は「理系」だったりして、、、
某東大工学部中退です。
f(^_^; ポリポリ
キャンパスは川越ですた。

ルムアコの原点は「波」かな?と思って。
でも、行き着く先は、部屋そのものみたいです。
もうリフォームやっちゃったので、手遅れですが、、。

  • 2007/05/06(日) 13:24:48 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/24-bcb290fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad