BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

200V電源ノイズフィルター

200V→100Vダウントランスのうなり抑止のために取り付け。
DSCF7744.jpg


トランスはうなるもの?
唸りの原因には、DC電源の汚れ、DC成分漏れ、そもそも(トロイダル)トランスが鳴いている、などが考えられるそうです。

DC成分漏れ対策には、DVサプレッサーが有効とも聞くのですが、電源ラインに直列接続することに対して、音質劣化は?なんて抵抗があります。(やってみなくちゃわかんないですけどね)

トランスそのものが鳴く場合は、共振対策して少しでも振動を緩和するとか。消極的な対処方になってしまうようです。

今回の対策は、電源の汚れを除去するフィルターです。

200Vの一次側上流、
ブレーカーボックスの左側、白い塩ビボックスの中。
中身は、先日紹介した「コンデンサーをパラ接続したノイズフィルター」です。
接続は、100V/100Vにパラ接続。

その効果のほどは?と言うと、、、、
当家の電源環境では、うなりに対する改善効果はありました。
聴感上「ブーンうなり」は、確実に半減しました。
(うなりが完全に消えた、訳ではないのが残念ですが。)




スポンサーサイト

コメント

遅レスですが、失礼します。
皆様こんにちわ、汐です。

>当家の電源環境では、うなりに対する改善効果はありました。

コンデンサ試していただいたみたいで何よりです。
効果は、ものすごい!ってよりも「縁の下の力持ち」的な感じでしたか?
うなりが消えないとなると、原因は違うとこにありそうですね。DC漏れや他の機器のポリスイッチや保護素子の撒き散らすノイズだったり。。。

DVサプレッサーは確かに効果が見込めますが、簡単な回路知識が必要になります。
ダイオード定格や抵抗熱容量などです。

  • 2008/02/27(水) 10:24:25 |
  • URL |
  • 汐 #mQop/nM.
  • [ 編集]

汐さん、こんばわ~。
その節は色々とお世話になりました。
やっと実行できました。
>効果は、ものすごい!ってよりも「縁の下の力持ち」的な感じでしたか?
そんな感じっすね、確かに。
音質的な改善も期待したんですが、、
それはなかった、、残念。

うなり音、完全に許容範囲なんで、これでいいかも。

DVサプレッサー
これは、いずれ、試してみたいとは思っています。
そんときは、改めて教えてね。よろしくです~♪

  • 2008/02/27(水) 19:45:09 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

トランスのうなり

>必要な耐圧を持つ適正コンデンサーを2個、これをパラ接続してプラグのホット/ナチュラルにつなぎます。

プリアンプのトランスのうなりで悩んでいたところ,上記の記事を見つけました。早速試してみようと思うのですが,部材と作成方法について,もう少し詳しくご教示いただけないかと思い,厚かましくもコメントさせていただきました。

バリアントさん、こんにちわ。
※このフィルターは、あくまで自己責任にてお願いしますね。

使用コンデンサー
耐圧630VDC 0.47μf ×2
これを並列につなげます。

  ‥0.47μf‥
----<          >----
     ‥0.47μf‥

要するに両端の線をよじるだけです。
できたものの両端を
それぞれホットとナチュラルに接続するだけです。
---------◎H
ブレーカー
---------◎N
こうして書くと簡単なのですが、
使用機器の耐圧に気をつけてください。
自分は、麻布オーディオの方に相談して、このコンデンサー値にしました。
プリならば消費電力が小さいと思うので、0.47あれば十分だと思いますが、、(責任は持てません)
耐圧が低いと、コンデンサーが爆発するそうです。火災発生。
100Vに結線する訳ですので、感電、ショートにも十分に気をつけてください。
しつこいですが、自己責任にてお願いしますね。

余談ですが、
自分の場合、
はじめに、パワーアンプがうなっていました。
その対策のために、絶縁トランスを導入しました。
これで、うなりは、消えました。
しかし、今度は、導入したその絶縁トランスがうなったために、今回お話しているフィルターを導入したしだいです。

以上でした。
解らないところがあったら、また聞いてください。
専門家ではありませんが、わかる範囲でお答えしますね。

それでは失礼いたします。

  • 2009/02/02(月) 18:02:43 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/243-bd58f664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad