BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

電源タップの内部配線を変えてみた。その音質差は?

スピーカケーブル、両端のラグを純銀Yラグに変更。
その結果、銀の個性が強く出てしまった。

銀色を薄める対策として、電源タップの内部配線に使っている銀線を銅線に戻してみることにしたのです。
電源タップ>オヤイデ/MT-UB(シャーシの材質はステンレスのはず。定かではない)
DSCF7902.jpg

出てきた音は、、、
銀線と比べると、中低域は厚いけど、、、高域が削がれ、ドンヨリとひじょ~に重く感じてしまう音。低域の解像感も後退。スピーカーの上方に広がっていた音も見えません。


改めて比較してみた結果、
やはり、タップの内部配線で音はかなり変化します。銀の音、銅の音、それぞれの音質の違いがハッキリと出ます。

さてさて、どっちを選択する?と自分に問いても、、、
現状では、どちらも選べません。
どっちもストライクではありません。(と言うよりも、、投げそこなったフォークボールみたいだし)
微調整のきくポイントでもありませんし。
こりは困ったな~。(´Д`)ハァ・・・ と続く。



コメント

素材がすごく楽しそうです(^o^)
どのようにまとめるかを考えるとワクワクします♪
豊潤に銀を使ってみたいなあ(^-^)

 

  • 2008/04/04(金) 02:16:51 |
  • URL |
  • 松本麗香 #N.vW.TCs
  • [ 編集]

こんばんわ~。
ここまで来ると、あそこが、ここが、もう少しと、欲ばかり出てきてしまって、、
なかなかちょうど良い按配に落ち着かなくて困っています。

豊潤も、度がすぎると弛んでくるので困りものです。←まさにマイシステム。
うちはプレーヤーとスピーカーが緩いんです、、。

  • 2008/04/04(金) 20:05:43 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/250-03501569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad