BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

電源タップのシャーシについて その1.塩ビボックスてどうなのよ?

電源タップの内部配線を銀線と銅単線で比較してみたけど、、、
どっちも気に入らない (ー'`ー;)う~ん・・・・


5が欲しいのに、6だったり、3だったり、、。(欲しいのは数字じゃないけど)
トーンコントロールで音色を整えて出来上がり!、、と簡単にいかないのがピュア道の辛くて深くておもしろくてオバカなところでありまする。

でもなぁ、、はぁ~あ、、。
なんて、ため息をついている場合じゃない!自分。

勇気を取り戻して、ここで改めて考えてみた。
電源タップとは、シャーシ、インレット、内部配線、コンセントの複合体。
ならば、内部配線でダメなら、今度はシャーシ変更だと。
(意地でも、スピーカー両端の純銀Yラグは外さないぞ!と)
ちなみに、コンセントはACシルバー1で固定なのはキメ。


こうして、どんどん深みにはまって行きはじまったのが、先月の初めのことでした、、。

そう決めたのは良いけれど、、、
市販のタップはバカ高です。アホみたいに高いです。
たくさん売れるものじゃないから、しょうがないっちゃしょうあがないんだけど。
万単位なんて、おいそれとは、、。そんな勇気ないから。

そこで、とりあえずホムセンで売っている「塩ビボックス」に手を出してみたのです。
変わるか、変わんないか?まず確かめてみようと。
で、コレ↓
DSCF7899.jpg

インレットもコンセントも内部配線(銀単線)もまったく一緒。違いは、純粋にケース(シャーシ+銘木)のみ。


実は、自分、告白しちゃうと、
電源タップのシャーシこどきで、そんなに音が変わってたまるか!
なんて思っていたんです。
まともにシャーシだけの比較もしたことがなかったし。
だから、今回の試みも、本音じゃ期待はしていなかったのです。ましてや、ホムセンの塩ビボックスだし。

ところが!
けっこう変わる
 (" ゚〇゚)!
ごめんなさい。ほんとに誤解してました。

塩ビボックス、決して悪くありません。
一言で言ったら、クセがない。
よく電源アクセサリー雑誌にもそう書いてあるけど、確かにそう感じます。

レンジ感、SN感、このあたりは、オヤイデのMT-UBに軍配はあがるけど、しかもそれは僅差と言っていい違い。意外!

薄く厚みに欠けていたヴォーカル、これ、塩ビボックスのほうが実に自然に聴こえます。ナチュラル。
音色はクセがなく普通にフラット。ハイ、ローエンドともなだらかに落ちる感じで誇張したようなワイドレンジ感ではなく。
音楽に大切な中域がストレスなく聴こえてきます。

ただ、低音にまとわりつく響きが気になります。分離しないようで、ややダンゴになり気味。
自分のシステムは緩いので、この欠点を増長させてしまう。これは気に入らないポイント。
(この響き、ダンプしてあげれば消えそうですが、また違う問題も出てきそうな予感)
また、高域の細かい音の表現力もやや落ち。

コンセントと内部配線(銀線)のポテンシャル、そして、底面に取り付けた銘木ボードに助けられている感も無きにしにあらずですが、贅沢言わなければ、一般的にもけっして悪くないだろう。と、正直そう思いました。

こうして比較してみると、自分のMT-UB、シャーシ素材はステンレス。ステンレスらしい硬質感と高解像感、スレンダーとも言える音像。素材の違いが出ていたことにも気がつきました。


結論
電源タップのシャーシでも音は変わります。
思い知りました。お恥ずかしい、、。

そして、、、
この日の出来事は、序章にすぎない、、。そのことにまだ知るよしもない自分であった、、、。


スポンサーサイト

コメント

おはようございます
塩ビボックスはけっこう使えますよ
ちょっと音はゆるいですが、これが塩ビの音です
いろいろと対策する事でかなり使える品になります(^‐^)
がんばってくださいね☆
 

  • 2008/04/05(土) 08:21:09 |
  • URL |
  • 松本麗香 #N.vW.TCs
  • [ 編集]

こんばわ~。
ですね、ちょっとゆるいのが難点ですよね。
でも、可能性は感じました。

で、、、
この後に暴走してしまったんです、自分。

  • 2008/04/05(土) 20:16:23 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

こんにちは。
自分もタップにかなり振り回されましたよ。
結局投げ出してタップを辞めてコンセント直になってます(笑)
しかし機器が多い人は絶対必要ですから悩みどころですよね。
そうそう、純銀Yラグですが接続は圧着ですよね?
気に入らなかった場合使用不能になりますが半田を流し込んでやると結構変わりますよ。
銅入り半田を流してやるのも面白いんじゃないかとおもいます。
自分の場合は工業用のOFCのYラグに銀半田を流してます。

  • 2008/04/05(土) 21:05:09 |
  • URL |
  • 七色 #-
  • [ 編集]

こんばんわ~。
タップは必要悪ですからね~。
使わないにこしたことはないのですが、、。

Yラグは圧着です。
ハンダは、少量流し込んであるはずです。無意識だったのか、、記憶にないのですが。たぶんやってあります。
同じく銀入りハンダ使用です。


  • 2008/04/05(土) 23:43:30 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/251-e8011399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad