BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

電源タップのシャーシについて その2.チクマ CPS-22-CL 続き

DSCF7878.jpg

改めて使用パーツを紹介します。
シャーシは表題にある「チクマ CPS-22-CL」のもの。
機器取付用インレットは、オヤイデの「IEC320 INRET
内部配線は、同じくオヤイデで購入した「4N 純銀裸線 1.6mm
コンセントは、ダイナオリジナル「AC-Silver1」
以上のような井出たち。
接続している機器は、CDプレーヤー、ミュージカルフィデリティーA3.2CD。
一連の比較視聴、この組み合わせを用いて、電源タップのシャーシのみ変更して行っていました。

さてさて、
このチクマタップ改を使って出てきた音、、、
それは、、、
以前から使い続けているステンレス製のオヤイデシャーシの音と傾向ソックリ。
高解像、ワイドレンジではありますが、、、
銀の細身の中域(ハイ上がり)、ステンのスレンダーさ、二つが合わさって、声の厚みが出てません。
そう、この声の厚みを取り戻すために、試行錯誤しているのに、、。
また、高域が耳に痛いのも辛い。
これでは、何のためにチクマのタップを手に入れたのか、意味がありません。

この組み合わせは、マイシステムではぜんぜんダメでした。


む~ん、、、

ふりだしに戻ってしまった自分、、。
どうすんの??このチクマ。
速攻ヤフオク処分も考えましたが、、、
せっかくだから、ノーマルの内部配線に戻してみることにしました。

すると、、、なんということでしょう?!(と言うか、予想どおりだったけど、、)
中域の厚みが、戻ってきました。全体にクセのない聴きやすさ。
でも、解像度はやや後退。

低域の迫力は足りないけど、何故かローエンドはズンッと届く。
SNは変わらず良好。音像はハッキリと小さめに出ている。なので、ステージ全体は遠目に眺める感じ。

銅単線を使った場合とは、また違う音です。

この遠目に眺めるようなステージ感、一つの方向性としては、ありと言えばありなんですが、、、
一言、自分には好みじゃない。
壁抜けしている訳でもないし、、。

ん~もおぉぉ!
ここまで来たら、立ち止まっちゃあダメだ!
(相変わらず、純銀Yラグを外そう、なんて気はありません)

そして、アコースティックリバイブRTP-6が届く。に続くのでした。



コメント

お久しぶりです、汐です。

チクマタップナカ~マ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)今は電源タップと電源コード物色中です。
兼価で譲って欲しいなどと口が裂けても言えないw

オデオ試行錯誤してる情熱がすごいっす。

電源繋がりでの小技。電源固定のネジを非磁性のチタンや黄銅、マグネシウムに変えてみると結構音の変化があり楽しいですよ。下記サイトが種類豊富で早くて安いです。
http://www.wilco.jp/
あと、絶縁テープはビニールテープより、アセテートテープやカプトン(高くて使えないけど)がよろしいみたいです。

  • 2008/04/08(火) 04:54:22 |
  • URL |
  • 汐 #mQop/nM.
  • [ 編集]

どもども、先日はありがとうございました。体調どお?
ちゅうか、そんな時間に書き込みして、、アナタどんな生活をしてんの??
>チクマタップナカ~マ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)
残念!チクマタップは卒業しますです。
タップ物色中とな、、、
オヤイデとホムセンのとチクマならありますが?

コードを物色中とな?
タビさんから預かっているカルダスのクロスリンク1Sならありますが。
スピーカーケーブルだけど。
音質は、ちょうど今の汐 さんの体型のような気がする、、。
あと残骸がありますが、、、どれもこれも短すぎるな、たぶん。

>オデオ試行錯誤してる情熱がすごいっす。
やってみないとわかんない事だらけですからね♪

電源固定ネジ、ありがとね。
ただ、それは次の段階にて。

んでわ~。





  • 2008/04/08(火) 09:28:04 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

>どもども、先日はありがとうございました。体調どお?
>ちゅうか、そんな時間に書き込みして、、アナタどんな生活をしてんの??
いたって健康ですよ。デブなだけで・・・orz

>>チクマタップナカ~マ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)
>残念!チクマタップは卒業しますです。
早っ!
>タップ物色中とな、、、
>オヤイデとホムセンのとチクマならありますが?
今まで根岸通信さんのものを使用していたんですが、TVとかのA&Vの方にそれを割り当てようとしてるんです。

>コードを物色中とな?
>タビさんから預かっているカルダスのクロスリンク1Sならありますが。


>音質は、ちょうど今の汐 さんの体型のような気がする、、。
図太い、、、。ドーン?

>>オデオ試行錯誤してる情熱がすごいっす。
>やってみないとわかんない事だらけですからね♪
行動してしまうそのすばやさがすごいんすよ~

でわ

  • 2008/04/08(火) 13:53:50 |
  • URL |
  • 汐 #mQop/nM.
  • [ 編集]

>今まで根岸通信さんのものを使用していたんですが、TVとかのA&Vの方にそれを割り当てようとしてるんです。

んんんん?
「それ」って、どれ?
根岸タップのこと?
チクマは新しく譲ってもらったんだよね?
んんん?
よくわからんけど、
オヤイデのシャーシがぶんながってるけど、どう?持ってく?

  • 2008/04/08(火) 20:36:05 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

根岸通信さんの電源タップZTP4uです。

チクマは確かに譲っていただいたんですが、結構前なんすよね。。。

わかりづらかったですね。
今まではZTP4uを映像系と音響系で2つ使っていて、PCオデオ系をOAタップで済ませていたんです。
そこにチクマが参入してPC系に割り当てたところ口が足りなくて、今電ケーとタップを物色している最中なんす。

  • 2008/04/09(水) 09:14:33 |
  • URL |
  • 汐 #mQop/nM.
  • [ 編集]

なるほど、
ということは、、、
6口タップじゃないと、ダメってことかしら?
塩ビタップ連結っていう手はどお?

  • 2008/04/10(木) 21:28:25 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/253-d857459a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad