BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

アコリバ 電源タップ RTP-6改 

DSCF7934.jpg

天板を改装して組み上げたこのタップ、
換装したパーツは、相変わらず一連のもの。
インレットはオヤイデの銀、
内部配線は銀単線、パラレル接続にて、
コンセントは、インレット側(写真右手側)には、ダイナAC-Silver1、中央は、Shunyata/Sr-z1に換装。
左にはノーマルのフルテックをそのまま。ただし、このフルテックはダミー。配線はしていません。
とりあえず、CDプレーヤーの電源ケーブルをAC-Silver1に接続にして視聴。

改めて、正確な実験タイトルをぶちあげておきます。
「電源タップのシャーシ変更だけで、音は変わるのか??!!」


さあ~どうでしょ~。
さてさて、このRTP-6改を使用して出てきた音は、、、、

まず一言、低音スゲ~!
低音と言っても、重低音帯域。その重低音の量が絶対的に増えます。
オーディオに興味のない、普段イヤホンでしか音楽を聴かない人でも、となりのとうちゃん、かあちゃんでも、たぶん、、ポチでも、、、わかるはずです。それほど違います。
肌に感じる低音の圧力がビンビン感じられます。

低音の山は、頂からなだらかにスロープして、中低域まで続きます。
ただ、100Hz付近のいわゆる低音は、それほど膨らまない感じ。
高域もちゃんと出ている。伸びている。
音色は、確実にピラミッドバランスです。
タップシャーシの変更で、これほどまで低音が変化するとは驚きました。
懸案事項であった、声の痩せも感じられなくなりました。

ただ、高域は出ているけど、何故か暗い。華やかではない。
そう全体的に暗いんです。
AC-Silver1を使っているのに、透明感が足りない、、。

また、マイシステムでは、増えた低音を処理しきれないのか? 重く感じます。
キレがないのか?あるのか?判断できない不思議なスピード感。そして、解像度が不足している訳でもなさそうですが、、音が重く聴こえる。
空気感も全体的に重め。
軽くフワフワ漂うような気持ちよさが後退してしまいました。

凄みを伴う、落ち着いた音。この落ち着き感はいわゆるアコリバサウンドなはず。
自分には、落ち着きすぎの感が無きにしあらず。
SNに変化なし。左右の広がりは若干後退。

言葉に現すと、こんな感じです。おそらく、これがこのシャーシの個性なんだろうと思います。
評価すべきポイント、視点、そして表現が自分なりですみません。

電源タップのシャーシ比較、とりあえずこれにておひらきにしたいと思います。
シャーシの違いでも、確実に音質は変化します。

さて~、マイシステムどうするか?
低音の魅力に負けそうです、、。オヤイデの、チクマの、それぞれのシャーシ。そして塩ビボックスでは、こんな低音は絶対出てこないから。
課題は重さの払拭。
とりあえず、このタップでしばらくの間、試行錯誤してみるつもりです。
(でもどうすりゃいいんだ??)また新たな悩みが、、。



コメント

折角削ったのにアレですが…

天板を外すと開放感が増すとか増さないとか(笑)

  • 2008/04/11(金) 09:27:19 |
  • URL |
  • タビ #4B33lOYw
  • [ 編集]

ザワオさんにも同じこと言われました、、。せっかく削ったのに、、。
確かに、有り無しで聴くと、音が違う気がします。ただ、ちゃんと比較検証していないので確信してませんが。

怖いのは、ふた無しで使っていると、、
ホコリでショートしちゃうかもしれない不安があるところなんですよね。
シャーシの面積が大きくて、底が浅いので、わりと気になります。不安な部分です。

感電は、100Vなら、たいしたことないから、別に気にしないんだけど、、。

  • 2008/04/11(金) 09:44:08 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/256-4a803713
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad