BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

HDMI伝送について SD-DVDをアップコンすると音質が劣化する? その原因は?

原因はおそらく、
HDMIケーブル内に(いやでも)同時伝送されている映像信号。それに含まれるアップコンバートした際の高周波ノイズ。これが音声信号を劣化させているのではないか?

と書きました。

高周波ノイズが信号に影響を及ぼす。これは以前から言われていることです。
ましてや、HDMIケーブルの場合、音声信号と映像信号を近接して一本にまとめている。以前もかたったとおり、これで影響がない訳がない。極悪非道の伝送方式。と思っている。
ただ、今回の現象とリンクするのか?これはどこまで行っても自分の頭の中での想像でありません。しかも技術的な裏づけもありません。
そこで、自分なりにちょびっとだけ掘り下げて調べてみることにしました。


映像信号の出力形式、「480P」と「1080i」、それぞれの「周波数」というキーワードから調べてみると

村田製作所のサポートページ にこのような記載がありました。
一例として、引用させていただきます。
1080iや1080pをHDMIで伝送する場合、そのデータ信号周波数は371.25MHz(=1080i)や742.5MHz(=1080p)と非常に高速な信号周波数となるため、ノイズ対策や信号品位の確保に注意する必要がある。なぜなら、前者は信号が高周波になると高周波ノイズを多く含むためであり、後者は線路の損失などの影響を受けやすくなり、信号品位が劣化しやすくなるためである。

他にも検索したんですが、、
メーカーさんのもので、やはり「高周波ノイズ対策」、この対策で音質・画質向上いたしました。こんなトピックが目立ちます。
そして、永遠のテーマ? ジッターのずれ。

技術的な話はやっぱり難しいですね、、。頭パンクしそうです。
もう少し具体性をもって書き留めたかったけど、結局調べれば調べるほど、今の自分には、そんな解説はとても無理ということが判明。
でも、やはり、高周波ノイズが影響している。どうやらこれだけは間違いではなさそうです。

もしかして、、、、
次世代音声、、ロスレスなんてうたっているけど、それって机上の理論で、現実は甚だしく劣化しているものを聴かされているのでは? などと疑ってしまう。


問題は、、、じゃあその対策はどうすれば良いの? といことが肝心な訳で。
与えられた規格、HDMIケーブルを使う限り、避けられない?
ほんとに?
ノイズの影響をできるだけ小さくする工夫がされたHDMIケーブルを使う? この程度しか対策はないのでしょうか?

もうこうなったら、意地で必死。

そうして、WEBを流浪しているうちに「かないまる」さんのHPに流れ着いていくのでした。


スポンサーサイト

コメント

ちわ、汐です。

「かないまる」さんというと、PS3の超大御所ですね。以前からすげぇな~と思いながら読んでいました。
PS3捕獲しようにも手が出ないのですがね。。。


ちょっと、ここには長すぎるのでメール発射!!

  • 2008/04/21(月) 18:36:36 |
  • URL |
  • 汐 #mQop/nM.
  • [ 編集]

ばんわ~。
メール読みました。ありがとうございます。

長すぎる、って、長くてもいいから、コメントで良かったのに。
内容は、確かにごもっともなものでした。
安心しました。
(安心しちゃダメだけど)
さて困ったね~、、。
今日も、映画を見ながら、ちょこちょこっと確かめていたけど、
やっぱり、1080にすると、劣化してるね。確実に。
ロスレス伝送、という謳い文句が聞いてあきれるよ。

せめて、、、
プレーヤー側で、音声と映像信号を分離するとか、
PS3のように、HDMIへの映像出力をストップできるとか、

もうね、、、
メーカーさん、問題がわかっているなら、、、、規格をなんとかしよう。そんな努力をしてくださいよ。まったく。

評論家もね、、、
ちょうちん記事ばかり書いてないで、
現状の問題を、もっととりあげてくれよ。バカヤロー!!
自分の生活がかかってるからしゃないのは解るけど、
最近のユーザーは、あなたたちが考えいるほど、無知、バカじゃございません。
この問題が解決できれば、もっともっとすばらしい音と画が手に入るんだと、今は本来のロスレスじゃありません、。と。業界を進言しなければ。あなた達が牽引していかなければ、誰がやるんだ?と。
俺がやるんか???
違うでしょ?

ボケカスどもめ。
もうね、本気で、小一時間、、、。
こバカにした記事ばっか書いてんじゃね~よ。
本当のことが書けない体質から脱却しなきゃまずいんじゃないの?
もっと、ユーザー本意で考えてくださいよ。
それが業界全体の利益、将来というものにつながるんじゃないんですか。


※一部の本当のことを(控えめに)書いていらっしゃるライターさんたち、ごめんなさい。


そんな中、かないまるさんは素敵かも。

ところで、せっかくだから、もらったメール、本文に掲載するけどイイ?


  • 2008/04/21(月) 20:32:43 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

変化あったよん

はい、まいど。

あいかわらず暴れまくっているおじさまに情報提供を。

我が家のシステムはPS3から映像はHDMIでPJへ、音声は光ケーブルでAVプリへ伝送しています。

そんな環境で音楽DVDを視聴した結果、1080Pへアプコンした音と480Pの通常の再生で音声が変わるのを確認しました。

変化度合いですが、【微量】ですね。

雰囲気として、480Pのほうが僅かに情報量が多いのと、空間表現力(フワッとした音や余韻)が多いです。

逆に1080Pは少し空間が狭くなり、硬い音になりました。

ですが耳を凝らしてなんとなく分かるレベルの音の変化です。

音声と映像の出力が違うのに変化が現れるのですから、ボンさん宅のようにHDMIで音声と映像を同時伝送した場合は更に影響が出るでしょうね。

と、追い討ちをかけてみました♪
にしししw

そんじゃぁ、我が家の視聴は480Pにするかと問われると、間違いなく1080Pにしますよ。

だって音声の変化よりも映像の変化のほうが大きいんだもん。

という感じの調査でよろしかったでしょうか?

  • 2008/04/21(月) 22:07:32 |
  • URL |
  • ぶち #mQop/nM.
  • [ 編集]

こんばんわ、汐です。

うわっ、自分で出したメール何かいてるんだろう。
半分寝た(ネタ)状態で書くと、話が二転三転してますね。。。
間違いを書いているわけではないんで、掲載しちゃってもかまいませんぜダンナ(全文はやめてちょ
物凄い大雑把な分類・書き方ですが・・・

>メーカーさん、問題がわかっているなら、、、、規格をなんとかしよう。
>そんな努力をしてくださいよ。まったく。
ケーブル1本で全て接続できる利便性を取った結果ですね。

一番いいのはHDMI出力2系統(音声+映像)あればいいんですがね~

  • 2008/04/22(火) 01:01:11 |
  • URL |
  • 汐 #mQop/nM.
  • [ 編集]

高周波ノイズ  つまりコレって「デムパ」になりますよねw

 

  • 2008/04/22(火) 06:01:37 |
  • URL |
  • Leica #N.vW.TCs
  • [ 編集]

>ぶちさん
暴れてないから。
音声を光ケーブルで伝送する場合だと、ノイズの影響はプレーヤー内だけになるはずっすよね。
そのためかもしれませんね。
(ぶちさんの耳の確かさは知っているので、その微妙な変化も間違いないことでしょう)
ちなみに、かないまるさんのところでは、電位共通からくるノイズの影響を切るために、ノイズカットトランスを使うくらいですし。

>そんじゃぁ、我が家の視聴は480Pにするかと問われると、間違いなく1080Pにしますよ。   だって音声の変化よりも映像の変化のほうが大きいんだもん。

ごもっとも~。
1080の画を見たらSDにはもどれません!
でも、、、そのHD音声が劣化していたとしたら、、、知らずに聴いていたら、、と考えると、、。


>汐さん
んじゃ、誤解されそうな部分だけ抜粋して掲載すます。
非難ゴーゴーをお楽しみに。
なんちゃって~。

でも、自分の考えていることに肉付きしたもらい、昇華した感じの内容なので、だいじぶでしょう、、、
全文掲載でお願いします。なんちって~。

>一番いいのはHDMI出力2系統(音声+映像)あればいいんですがね~
規格なんてものは、人が作ったものなんだから、都合に合わせていくらでもどうとでもなるような気もするんですが、、、
利権が絡むと、複雑なのかもしれませんね。
んとに、めんどくせ~よね。


>Leicaさん
ハイ、文字どおり「デムパ」でございます。
2チャン用語が最適な事態かもしれません。



この問題って、ユーザーからの声ってほとんど聞こえてこないけど、、、
実際どうなんだろ?


  • 2008/04/22(火) 19:29:57 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

超ごぶさたです

ものすごくごぶさたしています。
覚えておいででしょうか?
はいぺりおんです。
古い記事ですが気になったので
コメントしてしまいました。
HDMIの映像と音声の件ですが、
双方の信号は別線で伝送されて
いるわけでなく、音声信号は
映像信号ラインに重畳されており
双方が電気的に影響しあうことは
ないと考えられます。
また、ツイストペアで差動回路で
処理されていますので、気にする
べきはコモンモードノイズだけだと
考えられます。
その後、絶縁トランスなどの対策
をされているので良いと思います。
久しぶりに拝見しましたが、
すごいエネルギッシュな活動で
頭の下がる思いです。
私はとてもそこまでできませんが、
ちなみに私もAV環境変化ありです。
TH-AX100(黒浮きまくり)
AVC-2808(7.1CH)
PS-3(安いやつ)
BDZ-T50
BSの音楽もの録りまくりです。

お久しぶりです、はいぺりおんさん。
もちろん憶えていますよ♪
HP時代は大変お世話になりました。
変わらずお元気ですか?
やはりフルハイビジョンやってるんですね。


HDMI伝送の件ですが、
素人には難しすぎます。
与えられた環境で、とにかくいろいろとやってみるしかありませんでした。
おっしゃるとおり、コモンモードノイズ対策は効果がありました。
ただ、、、それでも、、
本当はもっと音は良いはずなのでは?という疑いがはれません、、、。
ピュアな音と比べたりするとますますHDMIに疑いをもってしまいます、、。
もしかして、ケーブルの構造とかではなく、
出力側、受信側、そして接点に問題があるのかもしれないなどと、、素人の予感だけですが、、。

話は違うのですが、
ロスレスだから、なんでも音が良い、なんて風潮はうなずけない。
また、デジタルだから劣化しない、、、
、、、そんなバカな?そんな自分がいたりします。
(素人の戯言とお許しください)


ずっとここにいるつもりです。
お暇なときは、また遊びに来てやってください。
またよろしくお願いいたします。






  • 2008/08/09(土) 21:06:04 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/264-220814bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad