BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

分電盤内部配線

分電盤の内部配線
DSCF5564.jpg

ブスバーから子ブレーカーまでの配線です。

施行当初、アコリバのアニール銅単線1.6Φでした。
若干細い?の指摘を受け、
オヤイデのTUNAMI(5.5sq)に変えてみたのです。

分電盤内、しかも、このくらい短いケーブルですが、
しっかり音を変化させてしまいます。
タイトで、ローエンドの伸び、そして高域に強いエネルギー感を感じさせるTUNAMIらしい音が反映されます。

現状の音には合わなかった、、。
ヴォーカルが細身になりすぎ、、。
低音も時折、下の方でズンッと沈む音を出そうとしてるけど、量感が足りない。

3日間ほど様子を見たのですが、
結局、元にもどしてしまいました。
現状では、音色のバランスというポイントでは、アコリバ単線のほうが適当、という結論でした。


ここでも音は変わる。
今後の要検討素材。

コメント

TUNAMIそのものの音ですねぇ・・・
ハイエンドへ振った音作りですが、中域が細身にスッキリしすぎちゃうんですよね。
ボクも、子ブレーカー→トランスまでの屋内配線をCV-Sから張替えを何度も考えたんですが、
同じ理由で踏み込めませんでした・・・(現状はメインブレーカー→子ブレーカー間がTUNAMIです)
良いケーブルですが、使いすぎご用心のケーブルかと(笑

  • 2007/05/08(火) 19:33:45 |
  • URL |
  • MITSU #4jeLTJQM
  • [ 編集]

そっすよね~。
システムのどこかに一本で十分かな?と。
家も、パワーアンプにTUNAMI固定で、
一本だけなら、おいしいんだけど、、
あと、どこかに一本追加しても、今回のような傾向になってしまい、、。

確かに、使いすぎご用心のケーブルっすね。

  • 2007/05/08(火) 23:48:26 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

あっそだ、聞き忘れてたんですが、中域が細く感じる以外の部分はどうでした?
情報量の増減、SNの改善、定位や音像、音場の変化は?
実はTUNAMI張替えはまだ捨てきれないので、音色以外の部分にも興味があります(笑
この部分のレポもおながいします。

  • 2007/05/09(水) 16:06:51 |
  • URL |
  • MITSU #4jeLTJQM
  • [ 編集]

それと追加でお話・・・ 使ってる端子だけど、無メッキ銅じゃないですか?
えっ、メッキ剥したの? それともそのままで購入できたの? 余ってるようなら頂戴な(笑

  • 2007/05/09(水) 17:44:41 |
  • URL |
  • MITSU #4jeLTJQM
  • [ 編集]

>情報量の増減、SNの改善、定位や音像、音場の変化は?
SNは悪くなったと感じました。
定位は、細身になった分だけ細くなりますた。
音場の変化はありませんでした。
情報量は、、、、高域が強くなった分だけ上がったように聴こえたけど、、まやかしでしょう、、。


丸型端子は、銅に金メッキ仕様です。
あの部分はメンテが恐いので、楽しようとおもって、、メッキっす。

金メッキなら、余ってますよ。
サイズ違いだけど。
銅無垢なら、前のジョイホに一個120円です。買っておきますが、どうでしょう。

  • 2007/05/09(水) 18:03:55 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

http://audio-cable.co.jp/SHOP/PF-1.html

まともそう(笑)

  • 2007/05/09(水) 18:26:10 |
  • URL |
  • タビ #4B33lOYw
  • [ 編集]

うひゃ、まじですか・・・ SNが悪化したり、音場変化無しとは驚きました。
エージングでどうこうなりそうとかって話じゃないですよね・・・
また悩みが増えそうw

銅無垢がジョイホにあるとは・・・ こっちも驚きですw 葛西にはスズメッキしかありません;;
購入お願いします。 穴径の問題があるので、詳細は近日中に電話しますね。 
少し長くなるかもしれないので、ヒマな時に出て下さいな(^^)v

  • 2007/05/09(水) 18:36:17 |
  • URL |
  • MITSU #4jeLTJQM
  • [ 編集]

タビさん、それよさげっすね~。
購入候補入り。

MITSUさん、
細身が気になりすぎて、他の要素は真剣に聴いてなかったから、、、。
でも、あれは、やっぱり、どっかに1本で十分だね。


ジョイホは、径の種類が少なかった。
穴径8㎜でケーブルかしめる口が8sqと22sqだけ。

ちなみに、オートバックスにはテクニカのしっかりした作りのがあった。種類も豊富。値段は倍違うけど。

  • 2007/05/09(水) 20:56:30 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

それとね、
無垢素材は、経年変化による腐食、、、
これが原因の抵抗アップは相当凄いらしいです。

某所の加速器用電磁石の規定性能が出なくなった、、、
調べてみたら、経年劣化による電源ターミナルの接触抵抗増加が原因だった。
それ以来、金メッキのターミナルに変更。
トラブル激減。

これマジな話です。

なので、オーディオの接触部メンテも気を
使っているのですが、
場所が場所だけにメンテナンスフリーな金メッキを選んでしまった自分でした。

  • 2007/05/09(水) 21:08:03 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/27-70f95ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad