BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

HDMI伝送における「グランドループ対策」 絶縁トランス購入

(スイッチング電源を使っている)プロジェクターとのグランドループによって、高周波ノイズが回り込み音質が劣化する。
その対策を早速実行してみよ~。

ここで、あたくしボンもお約束の注意書きをば。
100Vをバカにしてはいけません。
感電すると二の腕までビリビリきます、指先が黒く焦げたりもします。濡れた体で触れた場合では生命の危険さえあります。
また、適切な配線工事を怠った場合、火災の危険もあります。
この記事を真似して発生する、いかなる事故や損害にも責任をとりません。実際に絶縁トランスを作ったり使ったりすることは、あくまでご自身の自己責任で行ってください。




そんな訳で、行ってきました秋葉原。買ってきました絶縁トランス。
トヨデンのTZ11-500A2
豊澄 TZ11-500A2

プロジェクター、三菱のLVP-HC3000の電源ラインに使用します。
かないまるさんのHPでは、500W絶縁トランスに「ノグチトランスのPM500」を使われています。
本来、自分のような素人は、先人の歩いた道をそのまんま真似するべきかとは思いましたが、、
あえてトヨデンを選択。理由は、、、トヨゼンのほうが2000円ほど安かったから、、それだけです。

一緒に小沼電気にて、スローブロータイプのヒューズ(5A)とヒューズボックスも購入。これはそのまんま真似させていただきました。
ヒューズボックス


ちなみに、マイプロジェクターHC-3000の消費電力は、2.9A 280W。
300W仕様のトランスではギリギリ。熱を帯びる可能性が高いとのことなので、やはり500W仕様のほうがよろしいとのことでした。

グランドループに起因する高周波ノイズ対策、これは、HDMI伝送に限ったことではありません。
従来のコンポーネントケーブルでも同様の効果が見込めるはずです。

さて、次回は実践編です。

スポンサーサイト

コメント

英数字の比率が大きすぎるためスパムと判定されました、と蹴られるのはショックが大きいっす。

こんばんわ~、汐です。
早速実践とは恐れ入ります。

お店の人の注意を聞いていて正解です。電源機器は使う機器の消費電力の約3/2倍の電源余裕を持っていたほうが良いといわれています。

またヒューズは音質はどうあれスローブローよりもファストブローの方が良いです。ファストで切れたらスローに戻せばいいだけの話です。
参考
http://www12.ocn.ne.jp/~seppotl/zht01/fuse.html

ともあれ、実践編でwktkしてます

  • 2008/04/28(月) 19:26:58 |
  • URL |
  • 汐 #mQop/nM.
  • [ 編集]

私も1年前にトランスを購入していますが、
まだ実践には至っていません(爆)
ノイズ源は部屋の映像機器からだけではないので
「関所」ということでオーディオ側に使うつもりですが
音に副作用があった場合は映像側に
転用するつもりでいます
レポート楽しみにしています
がんばってくださいね(^-^)
 

  • 2008/04/28(月) 20:48:04 |
  • URL |
  • 松本麗香 #N.vW.TCs
  • [ 編集]

汐さん、こんちわ~。
(慌しくて、電話出られなくてスマンかったです。)

ヒューズの件は、先人の真似をしました。ファストブローの方が、万が一?のためには良いんではないかい?と思いつつ、、。
ただ、5Aのヒューズが切れてしまうような場合、どっちにしろ、プロジェクターにとってはやばいかもね、、。
目的は、火災防止です、あくまで。

音質は知らんです、ここのヒューズまでが音質に影響を与える???さすがにそこまでは、、。
と思ったので。

実践編、、配線なんか簡単なんだけど、、、
どこに設置するか?が問題だったりして、、、
棚をこしらえるのが一番時間がかかりそうです。

ちなみに、、、「www」を連発すると、自動的にスパム判定される仕組みになっとります。

しかし、、秋葉って、いつ行っても2チャンから飛び出してきたような人たちで溢れてますな~www。


麗香さん、こんばんわ~。
トランスの副作用の件、よく言われますね。確実にトランスの音ってのりますし。
確かに入れなくて済むのであれば、それが正解だと思います。
ただ、
現状の商用電源はかなり汚れてるみたいなんですよね。
自分の場合、安定化電源、絶縁トランス、電源タップ、、フィルター付電源ケーブル、、電源関係はいろいろと手を出してきましたが、
功罪ある中で、一つ確実に言えることは、SNが改善されることでした。
また、それらを使った結果として、コンセント、ケーブル等のアクセサリーに敏感に反応するようにもなりましたね。
ただ、だからと言って、、好みの音色かと言うと、これまた違うベクトルだっりして、、。
おっしゃるとおりの副作用です。

とは言いつつも、電源は大切です。
まとまんなくてごめんなさい。
でわ~。

  • 2008/04/28(月) 21:18:51 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/271-d801d4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad