BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

プロジェクター電源用絶縁トランス (映像)視聴編

映像の変化について


(昨日の記事にて)
音声のほうは、劣化が軽減され、本来の出るべき音が出てきた。という感触なので、ホッとしつつも、これが当たり前という感じで、感激というものはありませんでした。
(プロジェクターを灯けない状態で再生し、ノイズの影響を受けない劣化前のサラウンドを聴いて知っている訳ですから)
まあ、、プレーヤーに直接刺さっている電源ケーブルを変えた訳ではありませんので、当然と言えば当然の成り行きでしょうか、、。
コメントが短かく冷めていた理由の半分はそんなことから来ていたのです。

一方、映像のほうは?と言うと、
直接的に影響が出てくるためか、電源ケーブルやコンセントを変えた時の変化に似ているというか、実際にはそれ以上の効果をもたらしました。
実は、出てきた画に驚いて、こっちのほうに思考回路がシフトしちゃった訳です。

具体的には、まず、明るさがグンッとアップしました。
ただ明るくなっただけでfありません。
正確には、黒は黒いまま、白のピークが伸びた。つまりダイナミックレンジが拡大した(いわゆるコントラスト感が良くなった)と言うのでしょうか。

今までは、投射された映像に対して、なんだか暗いと感じていました。
その対策として、ガンマモードをより明るいものを選択してみたり、あるいは、ブライト(明るさ)を+方向に極端に振ってみたり、、としてみたのですが、
そのような調整をすると、
望みの明るさまでシフトさせると、映っていたものが消えてしまったり、、、例えば、青空に浮かぶ雲とが消えてしまう。
その副作用対策に、さらにコントラストの調整値をいじってみると、、今度は、色の諧調が鈍くなり、ベタ状態、情報量激減、、それどころか全体がノイズぽくなる始末、、。
このトレードオフの状態を、ある程度の調整値で納得させていたのです。(節穴の目には、十分に綺麗だろうと、、、)

ところが、
コントラスト感が大きくアップしたことで、無理な調整値を加えることなく、画に自然な明るさと質感が出てくるようになったのです。

さらには、ノイズ感が減り、透明感がアップ。相乗効果で遠近感も向上。

ブルーレイのHD画像を投射してみても、フルハイビジョンのプロジェクターがいらないんじゃないか?と思える映像が出てきたのです。(比較対象は、あくまで30万円クラスのフルHDプロジェクターね)

SD-DVDの「ドラゴンハート」の画を見ても、なんか説得力のある画が出てきてしまう。
素直に感激。
もちろんHD画質のようなきめ細かさは、当然ありませんけどね。

話はちょっとそれてしまいますが、
(昨日の記事中、気が向いたら書きます。と書きましたが、これのことです)
この時の映像解像度は480P。これをアップコンしたら、さらに細かくなって綺麗に見えるのでは?と当然思った訳です。
期待してやってみると、、、、

ところが、なんか違うんです、、。

アップコンした画のほうが滑らかです。字幕のギサギザ感も滑らか方向です。
細かくなっているのはわかるんです。

ただ、、画のパワー感が後退する。
このパワー感が薄いと感じた理由、、それは「立体感の後退」でした。
↓こんなシーンでハッキリと感じました。(ちなみに、このキャプチャの解像度は480P)
DSCF8093.jpg

アップコンすると、より細かく滑らかに映るのですが、悪い意味で全てがボケる。輪郭もボケる。
写真のように、近い物体の輪郭までボカしてしまうと、輪郭が遠くの背景と馴染んでしまい、立体感が感じられなくなってしまうことに気づいたのです。
目前の物体に焦点があると、それがハッキリクッキリと見え、逆に遠くの背景はボケて見える。これが遠近感を演出しますよね。

自分の視覚では、アップコンしない480P出力のほうが、立体感を感じ、違和感なく画に引き込まれてしまったのです。
アップコンしないほうが自分の好みだと。
今まではこんな感触は無く、1080i出力のほうが綺麗、それだけだったんですけどね、、。
絶縁トランスの効能による結果だと思います。


アップコンすると、さすがの絶縁トランスを入れても、音質劣化のリスクはあるし、
これでは、SD-DVDはアップコンする理由が見当たらない、、。
となってしまったです。
この選択は、あくまで個人的視覚と好みの問題であります。あしからず。
(他の映画を見て、また考えが変わるかもしれませんけどね)



話がそれてしまいましたが、
絶縁トランス導入によって、映像面で何がおこったか。以上でした。



コメント

絶縁トランス良さ気ですね~ヽ(´▽`)/

ところでこのトランス、200V→100Vみたいな変圧も同時に出来ちゃったりします?
もし出来るならオーディオ機器と基幹部分の電圧を代えることで更にループを減らせるような気もするようなしないような…。

  • 2008/05/03(土) 12:06:08 |
  • URL |
  • タビ #4B33lOYw
  • [ 編集]

こんちわ~。
残念ながら、このタイプは110→100Vのダウンしかできません。
(昇圧は100→120V可)
他のタイプはできるものもありましたけど、今回は見送りました。

グランドループを減らすのが目的であれば、一機器に各々1台のトランスのほうがいいかも。
でも、そこらじゅうトランスだけになって、やだな~。

  • 2008/05/03(土) 13:21:25 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/05/03(土) 22:20:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集]


上のコメ投稿ミスってしまいました。
すみません。

  • 2008/05/03(土) 22:23:01 |
  • URL |
  • 汐 #mQop/nM.
  • [ 編集]

ばんわ~。
>やっぱり直に目に見える変化って楽しいですよね。

うん、この変化は凄かった。
そう、こんな変化があるから電源は楽しいんすよね。
電源ノイズの多寡に起因するものだから、他所様のところで同じ変化が起こるとは限らないけど、試す価値はありっすね。

調べれば調べるほど、グラウンドループはおもしろいね。
こんな大事なことが、今までなんで雑誌で大きく取り上げられなかったんでしょうね?
PA関係では正直だったりしてます?

>やってみようかな。。。
ぜひぜひ。これをやらずにオデオは語れなくなる予感、、、。
部屋中トランスだらけになるとウザス満点ですが、、。ブ~ん、ブ~ンってね。

  • 2008/05/03(土) 23:49:38 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

そんじゃぁ

フルHDに真っ向勝負ですか!
そんなにすごいならトランス作って送ってください!
(作るのがめんd・・)

  • 2008/05/04(日) 00:08:32 |
  • URL |
  • ぶち #mQop/nM.
  • [ 編集]

いやいや、トランスは作るんじゃなくって、秋葉で買いなさい、ってば。
作ってもいいけど、巻くのめんどいし、、火災発生!炎上確定!!、、、それでもよければ作って送りつけますが?

トヨデンで電話すればソッコー送ってくれまっせ、ダンナ。

  • 2008/05/04(日) 00:37:13 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

いやいや

トランスを巻いて♪とは、さすがに思わないですよw
ほら、そこから先の半田とか・・ねぇ・・
(こて持ってるんですけど、ほら、なんつーか・・)
まあ半分冗談(半分本気?)ですが、来週yassyさんが持ってきてくれるみたいなので、フルHDPJにも効果あるか実験してみますね♪

  • 2008/05/04(日) 10:41:51 |
  • URL |
  • ぶち #mQop/nM.
  • [ 編集]

ハンダ付けなんてあなた、
ドラムの教則本の虚しさにくらべたら、なんてこたないっしょ?
えっ?比べる対象が違うって?

んじゃ、
あんな(あれっすよ、あれ)ちっちゃいケースの中に
いろんな基盤やパーツをぎっちり組み込む作業に比べたら、宇宙とアリンコの違いじゃないっすかぁぁぁ!

たぶん、確実に驚くことになるでしょう。
ぐへへへへへ。

  • 2008/05/04(日) 11:48:06 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

こんちわ、汐です。

自分のときのPAでの電源環境は正直あまりよろしくないです。
ライブするときは電源車や電源供給塔から、ブレーカーを介して直に15000WV(100V/150A)ぐらい供給されますが・・・大爆音だしまくると電圧90V切るときもあります。
なので最初に電源容量が問題になります。

次は電源電圧がちゃんと取れているか、使用電流値など、電源モジュールで常にモニターし監視しております。

グランドループや、電源関係は基本的にPA屋ではなく、それ専門の技術者が担うことが多いです。
むしろ、SRやスタジオの人たちの方が詳しいかもです。

  • 2008/05/05(月) 15:52:35 |
  • URL |
  • 汐 #mQop/nM.
  • [ 編集]

なるほどね~。
そうだよね、まずは電源容量だよね。

あっ、そうそう。
話し違うけど、リスポジで低音が聴こえないのは、定在波の節なんじゃないの?リスポジ。

  • 2008/05/06(火) 00:19:38 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/275-2ecda667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad