BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

VICTOR SX-500 DOLCE/ETERNO

sx-500de

DOLCEⅡ改を一旦撤収、定位置にドルチェエテルノを設置しました。

根強い固定ファンを持つビクターのSX-500シリーズ、マイナーチェンジを重ねること6回。その最終モデルのドルチェエテルノです。
一部のオーディオファイルからは、「これは隠れた名機だ」 と言わしめる逸品でございます。
(さすがに、それは褒めすぎかも、、確かに「この価格で、、」とは思いますけどね)
1998年に発売され今年で10年。シリーズ一番のロングランモデルでもあります。
そして、とうとう生産終了、最終出荷(ほんとにそうなのか?)との連絡を受け、いてもたってもいられず、勢いで2セットも購入してしまいました。

まず外観について
シリーズ中、一番艶があります。
デザインは一貫した、古臭いとも、木目を活かした工芸品とも、どっちとも言える伝統あるデザインです。
フロントバッフルは、ドルチェⅡがマホガニー単板だったのに対し、桜材単版+桜材の突き板仕上げ。
背面下部、ちょうどウーファーユニットの裏付近に、径小さめのバスレフポートが2本。
バスレフタイプはこのドルチェエテルノのみです。そのためか、ウーファーユニットが前モデルのドルチェⅡと違います。
パンチングカバーで見え難いですが、なんとなく、布エッジからゴムエッジに変更されているような、、。(実際には仕上げの違う布エッジです。)
ツィーターも、このモデルのみ、最近のビクターお家芸技「オブリドーム」が使われています。

音質について
設置したばかり、エージングが必要ですが、
第一印象は、「やっぱりドルチェエテルノの音」です。このシリーズ共通の甘くて優しい、聴きやすい音。

今まで、同一環境でDOLCEⅡとDOLCE/ETERNOを比較したことはありませんでした。
今回、こうして改めて両者を聴き比べてみると、同じ500シリーズとはいえ、けっこう違うんだな。と感じます。
VICTOR SX-500シリーズ 周波数・インピーダンス特性 このグラフを見ても音色の傾向が違うことが読み取れます。

低音
DOLCEⅡは、密閉型らしく、量感は抑えながら、ロー方向はだら下がりながらも伸びてはいます。
DOLCE/ETERNOは、バスレフらしく、80~100Hz付近の低音レベルを上げ、その下は一気に下降。
高域
DOLCEⅡは、20KHzオーバーまで立派に伸びています。
いっぽう、DOLCE/ETERNOは、20KHzまで出ていますが、やや押さえ気味。
全体的なF特としても、DOLCEⅡのほうが凸凹。またツィーターのレベルもやや高めです。

いまのところ、実際に出ている音もこの特性らしさを感じますが、、
あらゆる点でエージング不足を感じます。
抜け、音場の広がり等、も含めて、これからどう変化していくのか、楽しみです。



コメント

ぇぇぇ・・

さらっと読んでしまったけれど、【勢いで2セットも購入してしまいました】。
2セットって2ペアですよねぇ?
SP4個ですよねぇ??w

  • 2008/05/27(火) 00:38:14 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

さすがです・・・

勢いで2セット・・・・
さすがです・・・・
かっこよすぎ!!

  • 2008/05/27(火) 18:22:02 |
  • URL |
  • あらまん #Kyq53.yY
  • [ 編集]

一個買ったら、オマケでもう一個ついてきたんですよ。v-290
1セットは視聴用に
1セットは観賞用に
もう1セットは保存用に、、。
れれれれ?

  • 2008/05/27(火) 20:36:49 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/05/27(火) 22:25:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

はじめまして。
リンクのお申し出、ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきますがよろしいでしょうか?
(なお、当ブログには、相互リンクのしばり?条件はありません。)

ブログのほう、拝見させていただきました。
楽しさが伝わってきます。
サラウンドは映画の楽しさを倍増してくれますよね。
更新、楽しみにします。がんばってくださいね。

そう言えば、、、自分、その手の記事、随分とごぶさたしちゃったな~。
自分もがんばらなくちゃ。

  • 2008/05/28(水) 00:36:11 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

どうもありがとうございます!!
>こちらからもリンクさせていただきますがよろしいでしょうか?
もちろんでございます!
頑張って更新していきたいと思いますので、
これから宜しくお願い致します!!

ボンさんの映画のレビューも密かに期待してます!
気が向いたら、是非お願いします!!

  • 2008/05/28(水) 21:15:22 |
  • URL |
  • take 51 #n6nU.S1U
  • [ 編集]

こんばんわ。
早速リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

  • 2008/05/28(水) 22:19:39 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

はじめまして

SX500ドルチェエテルノを愛用しているものです。ツィーターを予備部品として購入したく、メーカーに問い合わせたところ、パーツ在庫無しとの回答でした。どこか購入可能な先をご存じでしたら教えてください。お願いします。

  • 2011/08/10(水) 16:17:06 |
  • URL |
  • sago #YyaH5Qug
  • [ 編集]

sagoさん、はじめまして。
お困りの様ですね。
メーカーに在庫無し、とのこと。

自分も、DEの生産完了後にウーファーユニットを注文しましたが、
やはり、メーカーに在庫無し、ということで、数ヶ月待たされました。

在庫が無いだけで、オーダーは受け付けてくれるのではないでしょうか?
待つしかありませんが。

補修用性能部品の最低保有期間については、
公正取引法の規約第5条に定められています。
(参考)
http://www6.ocn.ne.jp/~ejison/nensu.html
スピーカーも8年だったと記憶しています。
SX-500は生産終了してまだ3年経っていません。
在庫がなければ、メーカーは用意しなければなりません。

予備部品としてではなく、「壊れたので自分で交換する。壊れたツィーターは既に捨てた。」という話法がよろしいかもしれません。

メーカー以外の在庫はおそらく個人所有のものしかないと思われます。

自分もDE用のツィーターは2ケありますが、、、残念ながら、予備として保管しております。

申し訳ない回答ですみません。
よろしくお願いします。

  • 2011/08/12(金) 12:20:24 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

BON様。早々の丁寧なご回答、大変ありがとうございます。
BON様のおっしゃるような話法で、一時置いてからメーカーに問い合わせてみます。
先代のSpiritのツイーターが壊れ、修理不能。各社のものを聞きあさった末、DEに決めどうにか購入に至った経緯には、BON様のHPの影響が有りました。
素人ながらこの音色が好きなようで、大事に使ってゆきたいものです。
また、経過報告させて下さい。
ありがとうございました。

  • 2011/08/12(金) 19:43:18 |
  • URL |
  • sago #YyaH5Qug
  • [ 編集]

こんにちわ。

もし、ダメだった場合は改めて相談ください。

もし今後壊れたとしても、
壊れる場合は、おそらくリード゙線の断線。ボイスコイル手前のほっそい線です。隠れていて見えません。
ツィーターの構造ってわりと簡単なので、分解してみると、、あっ、これね。って感じです。


自分でメンドイって場合は、
http://www2.ocn.ne.jp/~ponco15/13.html
で修理してくれると思いますよ。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2011/08/13(土) 11:32:27 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

BON様、ありがとうございます。
スピーカー修理してくれると所が有るんですね。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

  • 2011/08/13(土) 19:26:29 |
  • URL |
  • sago #YyaH5Qug
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/286-a710afe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad