BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

SX-3 レストア その2

ドルチェエテルノはエージング中、電源ケーブル軍団も出張中。
こんな時こそ、レストアに励みたい!

傷だらけだったSX-3、次の作業は保護艶出し。
いつもだったら、ダイソーニスなんですが、
今回は、ちょっと気張って「ワトコオイル」を奮発することにしました。
ワトコオイル

ジョイホで、200ml、860円也。
(スピーカー2本だったら、この量で十分とのこと)
「(ど素人にもできる!)上手な塗り方」 には、
一度目は刷毛を使ってタップリ塗って15~30分乾燥。綺麗なウエスで表面の余分なオイルをふき取る。さらに1/4程度の量で2度目の塗布。再びふき取り。24時間乾燥。
と、書いてありましたが、
経験上、薄く何度も塗ったほうが仕上がりが綺麗。
また、刷毛は使わず、コットンパフを使っています。(抜けクズが出なくていいっすよ)
もちろん、木目に沿って塗りこむのは基本中の基本。わかってますよ。

現在3回目の塗布中。
SX-3

5~6回くらい塗ったら乾燥させる予定。

ところで、はじめてワトコオイルを使いましたが、
これ、すんごい伸びますね♪
ニスと違って、ムラになり難い。というか、ならない。
これは簡単です。めちゃ使いやすいです。

仕上がりがだんだん楽しみになってきました。
わくわく。かお

こんなオデオの楽しみ方があってもいいよね?♪
いや、絶対にありだわ。
甦れ~36年前のスピーカー!

コメント

素晴しい楽しみ方だと思います!!
僕もいつかは・・、と思います。
自分で手を加えたり工夫する楽しみっていいですよね!!

  • 2008/05/28(水) 22:53:00 |
  • URL |
  • take 51 #n6nU.S1U
  • [ 編集]

オイルフィニッシュって良いですよね!
楽でキレイに木目が出て、ムラにならない。けど乾くのが遅いのが難点ですね。

ワトコオイル、荏油、亜麻仁油など試して、次は。。。

  • 2008/05/29(木) 02:59:19 |
  • URL |
  • 汐 #mQop/nM.
  • [ 編集]

(今日も元気に)おはようございます!

>take 51さん
ありがとうございます。
自分で手を加えるって楽しいですよね。
マイワンオフ!
take 51さんも早くはまってみてください。
手始めにケーブルあたりから?
これもおもしろいですよ~。

>汐さん
次は。。。
汐オイルあたりで、、。
まじで良いものある?
ちゅうか、なんですか、その書き込み時間は?!
相変わらず自堕落にお生活を送ってるな、、。
体壊すよ、、。(既に手遅れか)

まっ、自分もね、学生時代の就寝時間は5時だったけど、、
若いっていいな~。

  • 2008/05/29(木) 06:44:20 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

ケーブルですね!どんな風に変わるか想像するだけで楽しいし、
結果が良かったら最高ですよね!近いうちに挑戦してみます!!!

  • 2008/05/29(木) 23:02:01 |
  • URL |
  • take 51 #n6nU.S1U
  • [ 編集]

書き込み時間に突っ込まれるのは新鮮ですね~w

こんばんわ、汐です。

使ってみたいのは、日本リキノシンってとこの
ヴァイオリンヴァーニッシュってものです。難点は高いことぐらいですかね?
使うほどいい感じに変わるらしいので。。。

  • 2008/05/30(金) 01:49:47 |
  • URL |
  • 汐 #mQop/nM.
  • [ 編集]

SX-3系スピーカー、ますますほしくなりそう(^0^)
っていうか、BONさんと同じくエンクロージュアをサンダーで整えて
オイルフィニッシュをやりたいだけかも(^^;)
 

  • 2008/05/30(金) 02:49:35 |
  • URL |
  • 松本麗香 #N.vW.TCs
  • [ 編集]

>take 51さん
電源系、ぜひチャレンジしてみてください。もしかしたら、聞こえなかった音が聞こえてくるかも~、なんちゃって~。

>汐さん
もっと安いの教えてください。
だって、三千円で買ったSX-3ですぜ、、ダンナ。
できたら、艶々する奴で。
ところで、「ホテルうしお」を見ました。

>麗香さん
ぜひご一緒に♪
洒落で始めてみたけど、けっこう楽しいです。








  • 2008/05/30(金) 18:30:01 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/288-da5320a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad