BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

SX-3 レストア その3

ワトコオイルの乾燥を待つ間、ネットワークを弄ってみます。

オリジナルネットワーク回路
sx-3

弄ると言っても、オリジナルパーツをできるだけ生かす方向です。本格的に作り直したら、、それこそ万単位の出費になってしまいます、洒落にも程がありますので、、。なんたつったって2本3000円で拾ってきたスピーカーですから。

とりあえず、36年経過したコンデンサーのみ交換です。ツィーター側のハイパス。ノーマルは、4μFと6μFのパラです。
sx-3

コンデンサーも上を見たらキリがありません。できるだけ安価でまともなもので。とは言え、抜けきったコンデンサーを交換してあげるだけでもかなり違うはず。
sx-3

コイルは断線していない。また錆も出ていなかったので、とりあえずOKということで、、そのまま使用します。

BASS ADJUSTスイッチは、接点が相当に傷んでるでしょうし、また、このスイッチをオンにしても、間に抵抗が入るだけですから、どうせ使わないであろうと考え、バイパス配線はカット。直結にしてスルーしました。

スピーカーユニットに繋がる端子も、金メッキの新品に。(上が古いオリジナル、、半ば腐ってます)
sx-3


壊れていたターミナルも交換します。
sx-3


汎用のターミナルに交換です。若干の穴広げ加工が必要。(ベース板はスチールですが、かなり薄いので、マイジグソーがあれば楽勝です)
sx-3


内部配線も交換してあげたほうが良いのでしょうけど、、今回はメンドイのでパス。

ごくごく最低限の処方ですが、これでまともになったはず。
どうでしょう?汐センセ。(あれしろこれしろと言われても、これ以上はお金がもったいので、ムリっす)


スピーカーユニットはクリーニングした!
パンチングカバーも塗装しなおした!
エンクロジャーも一皮向いて、綺麗になったぁ!
ネットワークも生き返った!
アッテネーターも接点復活材でグリグリしてやった!
あとは、組み付けるだけっす♪



コメント

こんばんは

パーツ代だけで身請けの額を
超えたのでは?(^^;)
これでもう手放せない☆(^-^)
 

  • 2008/06/01(日) 04:00:25 |
  • URL |
  • 松本麗香 #N.vW.TCs
  • [ 編集]

こんちわー、呼ばれたみたいで
ども、汐です。

安価でもムンドルフのフィルムは結構なお値段な気がw

ファストン端子での接続は確かにSPユニットはキレイに使えますが、定年経過に(直付けに比べ)弱いので、ケーブルとの直付けを推奨します。何より音質が悪化しますし。。。

アッテネータは実際は交換するのが吉なんでしょう。が、どんな方式のものを使っているのか?抵抗値は?耐W数は?と不明点イッパイなので、ノイズが出なければ無難にそのままでw

あと他にやるとすると、再ハンダ(ハンダを除去して盛りなおし)ぐらいですかね?

ともあれ、ここまでやったら売れないでしょ~☆

  • 2008/06/01(日) 10:28:40 |
  • URL |
  • 汐 #mQop/nM.
  • [ 編集]

>麗香さん
パーツ代、かろうじて身請け代と同じくらいです。
手放すかどうかは置き場所しだいです、、。

>汐さん
コンデンサー、4つで2000円くらいでした。もっと高いのがありましたが、、あたしにはとてもとても、、。

ファストン端子はとりあえずの感です。
音だししてみたら、ユニットがあれ~??みたいなトラブルの可能性を考えて。
とは言いつつ、このままかも。

アッテネーターもノイズが出なければね、、。OK。

>ともあれ、ここまでやったら売れないでしょ~☆
どうだろ~♪
仕上げを見てください。

ヤフオクでいくらまでいくか?かける~?





  • 2008/06/01(日) 12:31:41 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/289-930c1219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad