FC2ブログ

BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

周波数測定&定在波測定信号CD

WaveGene
測定するにあたり、PCから直接信号を出力するとノイズや歪が心配なので、CDを作ることにしました。
DSCF8398.jpg

スイープ信号
WaveGene061001.jpg

サンプリング周波数をCDに合わせて44.1KHzに設定。
スイープをチェックし、
パラメーターをいじって必要な音源にそれぞれ調整、あとはwaveファイルに出力してCDにおすとだけ。
20~20000Hzの周波数測定の他、30~240Hzの定在波チェック用を作ってみました。

ワーブルトーン
ワーブルトーンは室内での「定在波」の影響を避けるために正弦波を4Hz~16Hz程度の周波数で揺らしたブルブル音の事です。
WaveGene061002.jpg

wave1
周波数は必要周波数の半分に数値を入れるようですが、10Hzなんて怖くて出力したくありません。20Hzでさえほんとはイヤです。(とりあえず)20Hzで(測定範囲は40Hz~となります)。
スイープをチェック
変調の文字にカーソルを合わせ右クリック、FMを選択してチェック。
wave2
何もいじらず、出力OFF。
wave3
周波数はwave1と同じ10Hz
振幅は12パーセント
オフセット100パーセント
出力はL+R

これでwaveファイルに出力。

こんなに簡単に作れてしまって、本当に良いんでしょうか。
efuさんに大感謝。

なお、各種パラメーターは、先人の方々がネット上に公開されているデータを拝借させていただきました。こちらも感謝です。

オーディオの先輩諸氏に改めて感謝です。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/294-bfdf437e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)