BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

屋外電源配線の現状

ブログ開始のっけから「オーディオ電源工事」、しかも「柱上トランス」なんて単語まで、、。

オーディオ雑誌や一部のWEBでは見かけるものの、
オカルト要素の強いオーデイオの摩訶不思議に加え、電気関係の専門用語まで飛び出し、、さすがに意味不明な部分が多くわかり難いですよね。

そこで、少しでもわかり易く、また少しでも興味を持ってもらえれば、と思い、MY宅を例にして、説明してみます。

DSCF5331.jpg


↑郵便ポストのすぐ左上に電力量計があります。
この電力量計を据え付けている黒いミニポール、このポールの上部を境に電柱側が、電力会社の責任範囲である「引き込み線」。
家側が個人宅の責任範囲である「引き込み口線」とに分けられています。
(ケーブルが黄色/赤色のテーピングされています。この部分が境目です)

柱上トランスは、写真の電柱から左方向1スパン先の電柱に設置されています。
ちなみに柱上トランスには動力用(200V)、電灯用(一般家庭用100V)の2種類があります。これ、自分には見分けがつきませんでした。

東京電力の説明ですと、
1スパンで約1V程度の電圧降下があるそうです。

工事に関して、、、
電力会社側は「引込口線」のほうにはタッチしません。
いわゆる電気工事屋さんと呼ばれる方に施行してもらうことになります。
(だから昨日の日記でも、「東京電力の人間」と「知り合いの電気工事屋さん」と2種類登場していた訳です。


DSCF5334.jpg


↑電力量計部
引込線から降りてきケーブルは電力メーターを通り、
下の単3相Sブレーカー(50Aと記されているブレーカー)を経由、
母屋用の漏電ブレーカー、(シアター部屋のある)ハナレ用の漏電ブレーカーに分岐しています。

ケーブルはまた立ち上がり、引込口線としてハナレに向かいます。

DSCF5333.jpg


ケーブルが3本見えますが、
一番上が動力用200V
真ん中が家庭用100V
一番下が、ケーブルテレビの同軸ケーブルです。

室内に引き込まれた電線は
皆さんご存知の「分電盤」と呼ばれるところに繋がる訳です。
分電盤内で再び漏電ブレーカーを通り、さらに子ブレーカーに分岐され、各末端コンセントまで渡っていく形になっている訳です。

電圧降下の原因は抵抗であり、
具体的には、細い線材、長すぎる配線、ブレーカー/コンセントなどの接点である訳です。

また、ノイズという点にも着目しなければなりません。

DSCF5344.jpg


途中、古い長屋の軒下(真ん中あたりの背柱)をVVF200V線とVVF100V線が近接して平行に走っています。
200Vの先は、農業用冷蔵庫に繋がっており、
もちろん、この冷蔵庫、、、ノイズを出しているのですが、
このノイズが容易に100V線に飛び乗ってきているはずです。
SNの悪化をもたらしているはずです。

この先は、やっとハナレの分電盤に入り、
そこで初めてオーディオ用ブレーカーに分岐されるのですが、、、
長くて険しい道のりです。

文章もかなり長くなってしまいました。
(しかもわかり難い、、すみません)
とりあえず、屋外配線の現状でした。

コメント

1GB

ありゃ、引越ししたんですね~
でもエキサイトは、ネームカードと言うのを登録(簡単な登録)だけすれば、1GBっすよ。 1GBは使い切れないでしょう。
ボンさん、よく読まないと(爆

  • 2007/04/11(水) 21:55:23 |
  • URL |
  • MITSU #4jeLTJQM
  • [ 編集]

あちゃ~、そうだったの?
ただ、やる気の源、カウンターアタックも欲しかったの。
(∩_∩)ゞ
んっ?もしかしてカウンターもあった?
笑って許して。

  • 2007/04/11(水) 22:07:31 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

ブログ始められたんですね~
電源関係私はさっぱりですが、やっぱり難しそうですね(^。^;;
それにしても広いお宅ですね~
凄いなぁ。

  • 2007/04/12(木) 09:02:56 |
  • URL |
  • たけP #XjNQc0GY
  • [ 編集]

広~いヽ( ゚∀゚)/
広い家だなぁ。憧れのボンさん宅。

  • 2007/04/12(木) 12:47:30 |
  • URL |
  • クロ #TYzEpzaA
  • [ 編集]

どもども。
たけP さん
じぶんも最初はわけわかんねって状態。
でも、とっかかりさえあれば、あとはなんとかなるもんすよ。
部分部分で手をつけるのもありだし。
続きを見てやってください。
あっ、これなら自分ととこも。って思うところがあるかもです。

>広~いヽ( ゚∀゚)/
田舎の農家はこんな感じっす。
むやみに土地だけはある、、。


  • 2007/04/12(木) 16:04:22 |
  • URL |
  • ボン #-
  • [ 編集]

周りの家を気にしないで鳴らせそうで、いいですね。

  • 2007/04/12(木) 23:51:22 |
  • URL |
  • へーすけ #mWt2sFS6
  • [ 編集]

今のところはね、、s(・・;)
反対側は分譲地になってます。だからシアターリフォームしたのよ、、。
まだ゜一件しか建ってないのが救いっす。

  • 2007/04/13(金) 00:24:11 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/3-352e0a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad