BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

調所電器 ダウントランス インプレ1

ダウントランスの電源ケーブルは、専用分電盤に直接続。
DSCF5640.jpg

子ブレーカー、一番左が200V線。ちなみに一番右が信濃電気HSR-1000につながっています。


まず最初に確認すべきこと、、、
トランスの唸り、、、
出ました。ちょっと大きめに。

「でてしまったか、、、」
( ̄へ ̄|||) ウーム



「ブーン」というトランス独特の唸り音です。
(冷蔵庫の唸り音を想像していただければ、、音量自体は冷蔵庫のそれより低いですが、質としては、ほぼそんな感じの振動音です)

これ、実は覚悟していました。
話は少しさかのぼるのですが、、、

今回のダウントランス、打ち合わせ時のこと。
自分の使用しているパワーアンプ「ROTEL RMB1095」のトランスが鳴くのです。電源波形精製装置も通しているのですが、鳴きます。
何か解決法はないものだろうか?と相談もしていたのです。
rmb1095

調所さんの説明では、

「トロイダル型の電源トランスですので、簡単にうなることはないはずです。電圧も異常に高くないようですし、考えられるのはノイズが入り、すでに電源波形がゆがんでいる可能性があることです。トランスはゆがんだ波形を入力するとかならずうなります。
(程度問題ですが)
200:100の絶縁トランスを導入すると、ゆがみをそこで吸収しますが、コアが大きく、うなりは少ないはずですが、環境によりやはり若干のうなりの可能性もあります。」


このような説明が事前にあったのです。
なので、自分としては、多少覚悟はあったので、
「そうか、、鳴ってしまったか、、。」とそんな感触だった訳です。




さておき、次の確認です。
接続した「パワーアンプ RMB1095」は同時に鳴くのか?ということ。
ブーンの原因が、ある種のノイズであれば、、、
今回のダウントランスは複巻式。絶縁トランスであるがゆえ、ノイズカットされ、鳴きは収まるはず、、、。
(ダウントランス、アンプの両方が鳴く場合は、最悪だ、、アンプの買い替えさえ視野に入れてたからね)


恐る恐る電源オン、、、









オメデト(*'J'*)パオーン♪
全く鳴かなくなりました!

その勇士だ!
rotel rmb1095

エプトシーラー(クッションゴムみたいなもの)で前面、側面のすき間を覆ってみたり、、、
天板に複合金属を置いて振動を抑えてみたり、、の無粋な対策から解放されました。
(ちなみに、ボードを敷くと、共振が抑えられて聴感上のうなり音が抑えられます。困っている方はお試しあれ)


こんなに静かなアンプだったのね。
疑ってゴメンナサイ、ローテルさん。
(*--)(*_ _)ペコリ 



ひとまず安心も、、、
ここで考える、、、。
ブーンの原因は、絶縁トランスでカットされる「ある種のノイズ」である可能性が非常に強くなった。
信濃HSR-1000の故障の可能性も否定しないが、可能性は低いと思う。

いったいどこからノイズがやってくるのか?
家人の留守をついて、メインブレーカーを落としてみた。
でも鳴く。
3相電源(農業用冷蔵庫の電源)まで落としてみた。
やっぱり鳴く、、。

どうやら、ノイズは家の外からやってくるようだ、、、。
(´(ェ)`;)ゞクマッタナァ・・・

また東電に言うのか??
はぁ~、気が重い。
(もういいよ、、。東電だって困るだろ、、さすがに今回は。)

残念だけど、ノイズはいつの日か再考。
唸りは、別の方法で対処しよう、、。

コメント

トランスのプロ中のプロである。調所さんには逆らう気はまったくありませんし、既にご存知とはおもいますが。

「電源トランスから発生するウナリ音の原因としてAC電源の汚れにDC成分が含まれている場合があります。
特にトロイダルやRコアのように継ぎ目の無いコアはDC成分によって磁気飽和し易いため」だそうです。
実際に我家のRコアトランスも唸るときがあり、雑誌に掲載されていた方法<600円のダイオード1個>でほぼ無くなりました。
【ご参考に】
//www.mizunaga.jp/ptrans.html
安いのでダメ元でやってみる価値は有るかもしれません。

  • 2007/05/14(月) 18:39:28 |
  • URL |
  • bfrat #yghJQzaw
  • [ 編集]

おっ、ありがとうございます。
オーディオ的には許せるレベルの音量、
小音量の音楽でも全く邪魔にならないレベルなのですが、
やってみる価値はありますね。

腰が治ったらチャレンジしてみますね。

  • 2007/05/14(月) 19:36:45 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/30-0ce63946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad