BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

ぼちぼち再開します。

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。そして、温かいお気遣いありがとうございました。
親父、先月の29日、眠るように逝きました。
実は、未だに親父がいなくなったことに実感があまりなかったりします。

ハイライトをくわえて(抜けた歯の間に挟んで)、半キャップでスーパーカブにまたがって、ニタコラ~とニヤケながら、「また(パチンコ)負けちったよ~。」なんて言いながら登場しそうな気がします。
そんな親父を懲らしめてやろうと、
子供の頃、落とし穴を作って、スーパーカブごと突き落としてやったのが懐かしいです。

火葬場にて、、、隣の焼き釜が、、、!「どこぞの組長」だったりして。お集まりなさっていた関係者の方々に、、マジでびびってました、私達。
(くっそ~)最後の最後まで驚かせやがる親父でした。



改めまして!
皆さん、お元気ですか~!
ぼちぼち再開と参ります。
気がついたら更新回数が300回になりました。よくもまあ飽きもせずに続けられるもんだと、我ながら感心します。これもひとえに皆さんのおかげです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、目下の直面している問題は、メインスピーカー。
SX-500DE ドルチェエテルノ sx-500dolce2

SX-500  DOLCE/ETERNO VS DOLCEⅡ改
どちらを選択するか?です。


同じSX-500ながら、音のほうは基本的な部分は似ているのですが、結構違います。
(もちろん、DOLCEⅡのほうは、自分好みに改造しているからという理由もあるのですが)

両者の違い、まず低音の量感に現れます。
実測したf特でも、それがハッキリとわかります。

ドルチェエテルノ(フルノーマル)
sx-500de-ポジション前に18㎝-全帯域測定

ドルチェⅡ改
sx-500dolce2

比べると、ドルチェエテルノのほうが100Hz以下が5dBほど高いことがわかります。

ちなみに、自分のドルチェⅡ改はバスレフに改造しています。45Hz近辺のふくらみが、バスレフによる共振です。

また、高域レベルを比較すると、ドルチェⅡのほうがツィーターレベルが高いことがわかります。
(この測定時、スーパーツィーターは付加していません。純粋にスピーカー本体での比較です。)

実際の聴感では、
低域方向は、
ドルチェⅡは、量はは少なめながらも、だら下がりながらもロー方向に伸びている感じで、
一方のドルチェエテルノは、量感は十分、ただし、ロー方向の伸びは測定データほど伸びているようには感じられない、、。
と言った感じです。
(どちらにしても、筐体サイズの限界は感じます)

全体としての音色を一言で言ってしまうと、
ワイドレンジだけど低音の量感薄く、ややハイ上がりなドルチェⅡ。
中低域にボリューム感があり、いにしえのSX-3を彷彿させるドルチェエテルノ。といった感じです。
(あくまで音色だけね)


ずっと悩んできた低音の量感不足、、、
その点においては、ドルチェエテルノに変えてしまえばOKなのかもしれませんが、、、
それだけではすまないポイント、違いが、、やはり存在します。これが悩みの種でもあったりします。

続く。


スポンサーサイト

コメント

おかえりなさいませ。
それでは、そろそろ、HDMI送りますか?w

  • 2008/07/13(日) 00:11:57 |
  • URL |
  • ぶち #-
  • [ 編集]

ただいま!

そっすね。ww
そろそろお借りいたします。
着払いで送ってくださいな。
よろしくお願いします。


  • 2008/07/13(日) 20:10:24 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

祝!更新?300回

再開楽しみにしておりました。

私の方ですが、そろそろボンさんの所のようにハイビジョンに対応したいと思いながら、なぜかLDプレイヤーを変更しました(爆

自分のことながら呆れ返っております。

  • 2008/07/13(日) 21:00:06 |
  • URL |
  • あらまん #Kyq53.yY
  • [ 編集]

おかえりなさいです

思い出話の落とし穴にスーパーカブのお話には
笑わせていただきました(^o^)
お父様のご冥福をお祈りします
 

  • 2008/07/13(日) 21:31:17 |
  • URL |
  • 松本麗香 #N.vW.TCs
  • [ 編集]

おかえりです

BONさん、どもっ。
おかえりなさい。

いきなりドルチェエテルノ改造しちゃいそうな予感が。。。

  • 2008/07/13(日) 23:17:02 |
  • URL |
  • yassy #-
  • [ 編集]

皆さん、コンチワ。

あらまんさんへ
LDプレーヤーいいじゃないっすか!
うちの近所のドフにも、見切り?をつけられたLDPがけっこうあるんです。
、、ううううっ、、「自分にはソフトが無い、、」と必死に我慢してたりします。

松本麗香さんへ
お気遣いありがとうございます。
その後、親父に逆さ張り付けにされました、、。けっこう酷い仕打ちだった、、。
それも含めて良い?思い出です。

yassyさんへ
>いきなりドルチェエテルノ改造しちゃいそうな予感が、、、
なんでわかんの~?
実は、、うずうずする気持ちを押さえるのに大変です。
もう1セット、オクで手に入れれば、、すぐにでも実行したいのですが、、。
高騰してます。買えません、、。

  • 2008/07/14(月) 14:54:13 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

今、気付きました・・

今、気付いたのですが、新規購入LDプレイヤー、一応ハイビジョン対応と言えなくもないかも・・・
しかしながらMUSEデコーダーも無ければソフトも持っていないので、なんちゃってハイビジョン対応ですが・・

  • 2008/07/14(月) 18:20:33 |
  • URL |
  • あらまん #Kyq53.yY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/307-fbf830bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad