BONBEEホームシアター

ホームシアター&B級ピュアオーディオ ミラクルサウンドWORKSブログです。

コンセント(バトル その12) SOUND ATICS RAC-1318

今回のコンセントは、
松下電工のWN-1318をRAC処理(専用クライオ処理とノイズパルス電流を印加した「物性複合処理」の総称だそうです)を施したコンセントです。

ノーマル品と構造、材質、形状、、なんら変わるものはありません。
DSCF8515.jpg
違いは、
DSCF8516.jpg
側面に貼ってあるシールのみです。

例にならい、長所電気の絶縁トランス2次側出力コンセントとして取り付け。
実は、このコンセントは初体験です。はじめて聴きます。
ノーマル1318が狭レンジながらも、けっこう元気な音だと記憶しています。物性処理とやらでどう変わるのか?、、、もしかしたら超ワイドレンジになって、低音もガシガシ出てくるかも!なんて激しく期待しました♪
(せっかくなので手持ちのノーマル1318を引っ張り出してきて、聴きなおし、比較もしてみました。)










(1318系コンセントを気に入ってお使いの皆様、これ以上、下にスクロールは厳禁です。)










(ほんとに読まないでね。)











(怒ってもしらないから、、、。)
















結果は、残念ながら、、、でした。

ノーマルに比べると、レンジは上下とも広くなり、音像は滑らか方向に。左右への広がりも確実に増しています。

ただ、なにか、、違和感を覚えます、、、。
なにか、、、全てが、、、ピリッとしないと言うか、、、パワフルさが減退したとか、、いや、そんな表現じゃなく、、。
しいて、何かに例えるなら、、、、
だしを採られたあとの鶏肉みたいな音かも。旨みがない。脂身がない、、。ぱさぱさしてるかも。


もう一つ、
リズムがずれて聴こえるのは何故??


オーディオ的とか、HiFi性とかいうもの以前に何か大切なものが(二つほど)欠けている音に聴こえてしまいました。

これなら、ノーマル1318のほうがいいや。と思いつつ、、、聴きなおしてみると、、
(いろんなコンセントを聴いた後では、)
ノーマルは、やっぱりレンジが狭かった。音場もとても狭かった。



そんな感じでした。
借り物なのに、本当にごめんなさい。

たぶん、
電源ケーブル(トランスペアレンツのPLXL)と極めて相性が悪いのです。
間違いありません。確実です。神に誓って。
、、なので突っ込みは激しくご勘弁のほど、、。



コメント

こんにちは。いえいえ、お気になさらず。ウチではそれほどひどくはなかったんですけどね。でも低音は軽めです。クライオしても変わらないようです。どちらかというと高域でクライオの影響を受けてるように感じました。ちょっと濃厚すぎるハーモニクスの脂分をとるにはいいかなと思ったりして。クライオ処理はどう変化するか読めないですね。色々試して頂いてありがとうございます~。

  • 2008/08/14(木) 20:47:21 |
  • URL |
  • 本日のコーヒー #-
  • [ 編集]

こんにちは

1318愛用者です(笑)
クライオ処理の1318は気になる品でしたので、
レポート興味深く拝見させていただきました☆

インプレからすると、常温解凍した冷凍食品のようですね(笑)
 
 

  • 2008/08/15(金) 11:00:32 |
  • URL |
  • 松本麗香 #N.vW.TCs
  • [ 編集]

本日のコーヒーさん、こんにちわ~。
HUBBELL/8300HIを聴いた後では、たいていのコンセントは聴き劣りを感じてしまうかも、、なんて思いました。
脂の件は、どう言葉にして良いのかわからず、、、あんな表現になってしまいました。わかり難くてすみません。

松本さん
ひ~、、ごめんなさい。
所有者は読まないでください。って言ったのに~。

>冷凍食品
しかもかの国のね。なんちゃって、、。

まあ、、
ケーブルとの相性とかも確実にありそうなので、たわごとと受け取ってくださいね。






  • 2008/08/15(金) 15:16:41 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/08/15(金) 22:15:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

初めて書かせていただきます。
私はchikuma仕様の1318を持っているんですが今度レポしていただけませんか?

  • 2008/08/18(月) 09:19:30 |
  • URL |
  • ぺんぺん #2NKnmN5w
  • [ 編集]

ぺんぺんさん、はじめまして。
ありがたいお申し出なのですが、
諸般の事情で、今回は見送らせてください。
申し訳ありません。
どうかお気を悪くなされませんよう、、今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2008/08/18(月) 11:44:23 |
  • URL |
  • ボン #2/rm52Ts
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonbee.blog100.fc2.com/tb.php/317-825d13be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad